• ベストアンサー

金物補修の溶接の資格について教えてください。

鋼製の煙突の溶接線にひび割れが発生したためそこにあて板を溶接して補強することになりました。 この時の溶接の資格はどの程度の資格が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的な溶接ならばガス溶接または、アーク溶接ですが それぞれ講習のようなものを受けてから試験があり合格の結果、資格を与えられます ほとんどの人は合格します ただボイラーに付属する煙突を溶接するには特別な資格が必要かも知れません 煙突がボイラーに付属するものでしょうか? ボイラー整備士、ボイラー等を溶接するために必要な資格があったと思います 溶接では、今でも時々事故が起こりますので気をつけてください