• ベストアンサー

これって税法上、違法?協力しても大丈夫?

foluの回答

• folu
回答No.5

訳あり、といっている時点で怪しいのですが、 取引の今後を考えた上で断りにくいと仮定して 相手の希望を呑みつつ、自衛できる方法がないか考えてみました。 (1)入金時 70万のうち、50万を売上の入金、20万を預かり金(仮受金)として処理。 預金70万/売上(売掛金)50万     /仮受金 20万 (2)返金時 預かり分の20万円を同役員あてに振込 仮受金20万/預金20万 手渡しの場合は、受取証みたいなものを頂くとか・・・ この処理を行う前に、一筆書いてもらうと、 よりベターですかね。 もっとも、調査が入った場合説明が面倒ですが、 あくまで、一旦預かって、ちゃんと返した。 ということが、客観的に明らかに出来れば ご質問者さまが直接法に問われる危険性は 低くなると思われるのですが。 どうでしょうかね・・・苦しいかな?

noname#33254
質問者

お礼

返金時は「手渡し」でないと困るという話でした。 まぁ、おそらく税務署に口座を調べられたら一発でバレるってことでしょうね。 いずれにせよ、いくら僕に損が出ない計らいをしてくれるといっても、税務処理からして面倒くさくなるんです。 やめときます。 ありがとうございました。