• 締切済み

これって違法ですか?

私の知人の事ですが不特定多数の人達にお金を貸しその利益で儲けているのですが例えば300万円を個人的に貸して元金プラス利息200万円で計500万円です、月々6万円×83回みたいな感じです見たところ合法的な利息だと思うのですが、貸金業の申請もなしに 不特定多数の(10人~15人)人達に お金を貸し利息を取る行為は違法でわ ないでしょうか、ちなみに返済の際に 領収書はもらえないそうです。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.3

貸金業法に違反している可能性はあります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO032.html

• YUI_AI
回答No.2

ヤミ金融ではないですか? この場合、元金・利子も含めて返済する必要はなくなると思いますが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%9F%E9%87%91
  • mira723
回答No.1

違法といえば違法ですが・・・。 お互いが、納得してれば良いのでは?(あくまで個人間でのことなので)