• ベストアンサー

同居についてのルール(親世帯との取決め)

noname#45946の回答

noname#45946
noname#45946
回答No.9

No.2です。 全てにおいてトラブルになる可能性が有ります。 たとえば、No.4さんの回答に対するお礼を例にとると、 ・兄弟が子供を親に預けに来る。 おばあちゃんのところでしばらく遊び、それに飽きた子供たちは、 優しい御姉さんのところに遊びに来ます。 追い返すわけ行きませんから、おやつを上げたり、遊んでやったりする事になります。 あなた方に赤ちゃんが出来たら、直の事、入りびたりでしょう。 奥様は、我が子のことで精一杯なのに、 人の子まで面倒見切れないと愚痴を言いたくなると思います。 悪くすると、子の親から、おやつは与えるなとか、 ちゃんと叱れとか、服が汚れたとか、叱るなとか、 貴方には頼んでいないとか、 色んなことを、言われる事も有ると思いますよ。 ・定期的に妻側の実家へ行くよう心掛けると 又行くのか、嫁の実家がそんなに良いのかとイヤミがでます。 黙ってゆくと、こそこそしてると又言われます。 ・草引きは、両親の趣味みたいなものなので・・・、 遊びほうける暇が有るのなら、草むしりぐらいしろ、と小言が出ると思います。 どこにでもトラブルの原因は落ちています。 仮にお母さんから用事を頼まれてそれをすると。 奥様から、それってそんなに時間掛かるの、 何してたの、何か言われたのと、掘り葉掘り聞かれます。 奥さんが義両親なら小言を言われないように気を回すと、 奥さんからは、なぜそんなに義両親に気を使うの、 親からは、尻に引かれて、という言葉が出てきます。 義両親の好物を作ったけど、手が離せないので、持って行ってと奥さんに頼まれたとします、 最初は喜んでくれますが、その内に、 「なぜ本人が来ないんだ」とクレームが付きます。 これらが、質問者さんの家庭で起きるといってるのでなく、 それに似たことがいろんな所で起こっているのです。 義両親が好意でしてくれたことも、嫁の立場からは、当て付け、イヤミに感じることが多いようです。 想像できないところに、種は落ちてます。 規則で縛りきれない事がたくさん有るのです。 20数年間、別の価値観で生活していたもの同士が有る日突然家族になったのです、 うまくいかなくて当たり前、少しでも分かり合えるように、お互いに努力が必要だと思います。 ユメユメ、油断されませんように。

fu_marchi
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 まさにそれです。gi_mon10さんがおっしゃってるような事が知りたいのです。うまく行かなくて当たり前、確かにそうでしょう。間違いないと思います。あー言えば、コー言う。見たいな問題も多々でてきます。妻に昨日その辺も説明しましたし、わかってるよーとも言われました。またこの質問で全てのトラブルの原因が分かるわけでもありません。ただ言う事は同居する前に言う。言う必要性はないが気に留めておく。その知識が欲しいのです。同居は私たちにとって、強制的でも必然的でもなく、今はすごく自然に話が進んでいます。どうせするなら下記の回答者のように問題はお互い様みたいな関係を作りたいのです。しかし、妻はどうなるにせよ弱い立場になるのは必然的で、何かあれば気づいてあげたいし、改善する努力もしたいのです。ただそれだけで質問しています。 ッてな感じです。えらそうな事いってすいません。 もしほかに、些細な事でもいいのでこれはいやだなーみたいな事あれば教えてください。