• 締切済み

親との同居で「世帯」をどうしようか迷っています

親と同居することになり、世帯を同一にした方がよいのか、同一なら世帯主を誰にするのがよいか迷っています。 家族構成は、父親72歳(障害者1級、厚生年金) 母親64歳(パートタイム) 息子38歳(質問者)(会社員) 嫁33歳(専業主婦) 子供2歳 です。 税金や保険料等で、メリット・デメリットについてご存知の方教えてください。

みんなの回答

• aoaokkk
回答No.1

厚労省はなるべく教えないようにしていますが、 所帯主は貴方と父との2人ともで 、別世帯で届けるほうが色々な面でメリットがあります。特に税金面(住民税・健保・介護保などです。〔同一住所別世帯〕というもので、厚生省からの通達で認められています。区役所(市役所)なりに聞かれると良いでしょう。しぶしぶながらおしえてくれますよ。

happy1736
質問者

お礼

回答ありがとうございます。区役所の窓口で質問したところ「実情にあわせて」としか言ってもらえませんでした。なかなか教えてくれないんですね。ですが、アドバイスどおり世帯分離をすることにしました。ありがとうございました。