• 締切済み

事業再生ファンドってどうやって儲かるの?

地元企業が事業再生ファンドの出資を受けたと聞きました。 事業再生ファンドに全株式を買ってもらったとのことですが、再生ファンドにはどんなメリットがあるのでしょうか。 ちなみに将来上場するような規模ではありません。 将来的にもとのオーナーに買い取らせてその利ざやを取るのでしょうか?詳しい方教えてください。

みんなの回答

• Chuck_GOO
回答No.2

No.1さん仰る方法のほか(応用パターン)としては、 -いくつかの地場企業をあわせて持株会社を作り、そこを上場させて上場益を取りに行く  というパターンもあります。 また、製造業等で海外企業から魅力がある会社ならば、最終的には外資(特に最近ですと中国・韓国・台湾系企業)に買ってもらう、というパターンもありでしょう。 いずれにしろ、事業再生ファンドは、それを売却(EXIT)して儲けをとりに行きますから、どういうやり方で売却するか? (誰に? どういう形で? いくらで?) が最後のポイントになって来るといってよいでしょう。。。

• BFP
回答No.1

おっしゃる通りです。 元のオーナーまたは、他の経営者に販売して、利益を得る事になります。

BZK06734
質問者

お礼

ありがとうございました。