• ベストアンサー

株式上場しない会社

今度ある企業の採用試験を受けようと思っているのですが、その会社は結構大きい規模の会社なのですが敢えて株式上場をしていないらしいです。個人的には株式上場している方が聞こえがいい感じがするんですが、大きい会社なのに株式に上場しない事で何かメリットがあるのでしょうか? またその会社は銀行からの借り入れがない無借金経営らしいのですが、やはりそれってスゴイことなのでしょうか? 質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

• ka2ma
  • お礼率100% (34/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

他にも大きなところではロッテ、竹中工務店、大塚製薬なんかも有名ですね。アパレルのワールドなんかは上場するメリットがないと、この間自ら上場廃止しました。 上場すること自体非常にコストがかかります。一説では会社が資金を集める方法としては最もコストが高い方法とも言われています。サントリーは上場することで発生するコストは社会貢献に活用するという意思があるそうです。サントリー美術館なんか有名ですよね。ちなみに出光興産は近々上場します。 無借金自体は財務的には良好で、倒産リスクも低く一般的には良いことです。しかしモノの見方には常に両面があります。 事業拡大時には資金が必要になるので借金はつきものです。無借金経営の中には、事業拡大に消極的で過去の遺産を食い潰しているだけの企業も多くあります。もちろん資金が豊富で、借金しなくとも十分に事業拡大を行う体力のある企業もあります。要は「質の良い」無借金と「質の悪い」無借金があるのです。 どうせなら、人事の方にその辺り聞いてみては?就職活動中なら人事の方もそれなりに答えてくれると思いますよ。

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ロッテもじょうじょうしてないんですか!正直ビックリしました。 たしかに事業拡大に消極的という側面はありそうですね。

その他の回答 (4)

• ultraCS
回答No.4

国内でもびっくりするような大企業がそうだったりします(有名なのでは出光興産など)、経営が安定し、市場から資金を調達しなくても経営が出来るなら株式を公開する経営者はいません、そこまで出来ないから公開するのであって、そうでなければ、公開する必要はないのです。

ka2ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます、出光もそうなんですか、初めて知りました。上場していたほうがしっかりしているイメージがあったのですが、そんなことないんですね。

• yui_o
回答No.3

株式上場しないメリットは (1)M&Aの対象にならない (会社をのっとられるリスクが少ない) (2)大きな事業開始する場合、株主に対して許可を取る必要がないのでスピーディーな業務ができる。 (上場している場合は、新規事業を開始する場合は株主総会にて了承してもらう必要がある) この二つが大きいと思います。 デメリットは、資金調達が難しくなる。 位ではないでしょうか? 最近のM&Aの状況などから、現在上場している企業も上場廃止を検討している場合が多いようです。

ka2ma
質問者

お礼

ありがとうございます、株式上場してしまうと自由な意思決定ができなくなってしまうんですかね。参考になりました!

• lookfor
回答No.2

メリットは他人の世話にならずに経営できることです。 市場から資金調達しなくても、良いからこそ上場する必要がなく、その証拠に無借金経営なのでしょう。 従って、経営的側面からは、すごいことです。

ka2ma
質問者

お礼

ありがとうございます、やはりすごいことなんですね!

• nayu-nayu
回答No.1

意外かもしれませんがサントリーなんかも上場してませんよ。 上場すると資金は集まりますが、最近テレビで報道されるような会社を第三者に乗っ取られる問題もありますし。

ka2ma
質問者

お礼

ありがとうございます、サントリーも上場してないんですか!?初めて知りました。 大きい会社で上場しないで(資金を集めないで)経営していられるということは、やはりいろんな意味で安定した会社と言えるんでしょうか。