• ベストアンサー

なぜ、上場廃止をするのか

よろしくお願いします。 あえて上場廃止をする会社がありますが なぜ上場廃止するのでしょうか? ・買収されないようにするため ・株主に支配されず経営の自由を保つため というのはわかるのですが、 自己資本は集めにくくなりますよね? また、ノンバンクで銀行に買収されても 上場し続けてるところ(例えばアプラス)や 上場廃止したところ(例えばニコス) がありますが、銀行下に入っても 銀行から融資されるお金は借入金になるので 上場し続けておかないとまずいのではないでしょうか。。。 教えてください! よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.1

上場にはメリットもデメリットもつきものです。 あなたの挙げた例が大きなメリットとデメリットですね。 要は市場で資金調達をする必要がなければ、上場する必要がないのです。 既存株主的にも、株で資金調達されるより、借入金で資金調達をした方が喜ばれますしね。(株主の権利が侵されないから) 僕が思うに「あえて上場しない」というより、「あえて上場する」だと思います。 (上場しても、面倒なことがいっぱいあるから)