• 締切済み

株式会社について

株式に素人な私の素朴な疑問にお答えお願いします。 規模的に上場企業並みなのに上場していない企業はどうして上場しないのでしょうか?上場できないのかあえて上場していないのか・・・? 素人の考えでは、上場したほうが、資本金を集めやすく企業発展しやすいように思えます。 漠然な質問で申し訳ございません。

• mtec
  • お礼率9% (14/150)

みんなの回答

• makiberry
回答No.5

確かに上場したほうが、企業の社会的な信用度もアップしますし 資金調達もし易く、仰るとおりかと思います。 でも敢えて上場しない、という企業もあります。 上場にあたっては、株主へのディスクロージャー(情報開示) およびIR活動は必ずしなくてはなりませんし、 それに伴うコストも生じます。有価証券取引書などの事務も増え 株式公開の手数料とは別に、かなりの人件費もかかります。 また、他の方も仰っていますが、公開株数によっては M&Aが盛んな昨今、いつ会社が乗っ取られるとも限りません。 このように、株式を上場するリスクを考慮した上で 敢えて、株式公開に踏み切らないままの企業もあるのです。

• aki43
回答No.4

確かに疑問を持たれるのは良く分かります 上場は確かに資本金を集めやすかったり発展しやすいのもそうですよね 資金的には上場も1つの方法ですよねあとは信用度でしょうか  その他資金は上場だけと言うのでもないので 買収も当然考えられますからね でも上場してない企業も有るので 当然上場を目標にされる企業も有りますよね 社長さんの考え方でしょうか 銀行もありますよね

noname#58440
noname#58440
回答No.3

株式会社は株主の持ち物です。 社長と言えども株主の決定には逆らえません。 企業として株主の意見を聞くと言う余分な手続きが必要になり迅速な決定ができなくなるのを嫌う企業もあります。  

• sepia2101
回答No.2

上場しない場合のメリットもたくさんありますよ。 特にオーナ色の強い会社。 身内がたくさん要職にかかわっている場合、 あるいは、子会社を使って利益操作をしている場合とか。 それらは上場審査では、必ず解消を求められる事象ですしね。

noname#43069
noname#43069
回答No.1

株式以外の資金調達方法があるのであれば、危険を冒してまで株式を公開する必要がありません。 ライブドアとか村上ファンドといった輩に乗っ取られるのも公開しているからです。