• ベストアンサー

株式について

ど素人質問で申し訳ありません。 よく、株式会社が上場・・など聞きますが 株は1つの会社で何株まで持てるなど決まりがあるのですか?? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

>株は1つの会社で何株まで持てるなど決まりがあるのですか?? 質問の意味がよくわかりませんが、株式の発行数のことだとすれば、会社法第37条により、株式会社は定款で発行可能株式総数を定める必要があります。すなわち、株式の発行限度は各会社がそれぞれ独自で決めることであり、公的な規制がされているものではありません。 出資する(株式を購入する)側のことだとすれば、制限はありません。ただし、発行株式数の一定割合以上を保有する場合には割合に応じた各種の権利が生じるとともに、決算上持分会社や連結会社として扱う必要が生じたりしますし、親会社としての経営上の責任を問われる場合があります。 http://www.strike.co.jp/manda/basic/method/capital/

nois-a
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。

その他の回答 (1)

noname#145046
noname#145046
回答No.2

> よく、株式会社が上場・・など聞きますが まず、『上場』とは株式が公の場で取引できるようになったということです。 株式は、会社への出資した代わりに貰えるものです。 つまり、お金を出すと言うことです。 だから、お金を出せば出すほど株式を保有すること可能です。

nois-a
質問者

お礼

ありがとうございました。とても助かりました。