• 締切済み

ファンドからの出資を受け入れ時仕訳は❓

経理処理で質問します。 未上場会社がベンチャーキャピタルファンド会社から資本提携の上、出資を受け入れた 場合、受け入れ側の会社の処理はどうなるのでしょうか? いろいろ調べると銀行からの借り入れより有利な点が多いようですが、 借入金a/cではないのですよね? 資本金a/cでしょうか? 資本金ですとむやみに事業運転資金として取り崩しできませんよね? 詳しい方、ご指導お願いします。

みんなの回答

• -9L9-
回答No.2

>もっと深いVCとの関係です。 「もっと深い」って何?VCは出資者。それだけでしょ。 足し算を理解できない人間に掛け算を説明するのは不可能なのと同様、世間の常識を知らない人間に経営や経理の話はしようがない。

• -9L9-
回答No.1

あまりに非常識な質問で驚きます。出資なら資本金に決まってるでしょ。経理の常識。

tomo1944
質問者

補足

非常識なのは十分わかったうえで質問です。 自分が本当に知りたいのはもっと深いVCとの関係です。