• 締切済み

これって・・・お金のこと

先ほどの続きです。 一人暮らしをしていて、お財布を落としてしまった30代。 ほぼ全財産ないかんじ・・・ こんな時、給料日まで、誰にお金をかりますか? 彼氏、彼女、会社の同僚、友達、兄妹、親・・・。 遠距離中の彼に貸してほしいと・・・ これって、信頼あってこそなのでしょうか?

みんなの回答

• shihaimon
回答No.8

僕は逆ですね。消費者金融をお勧めします。経験者です。 学生時代に実家に禁止されてるバイクで無茶やって事故しました。賠償額は5:5ですが全額負担になりました。 車って修理代高いんですね… さて消費者金融に借りたのですが変なところで借りたせいで返済は大変でした。 ええ・・・本当に大変でしたとも。 今ではローンも怖いし、ビタ一文借金はないです。車も一括で買いました。 買えないものは買わない。今お金がなくて出来ないことはしない。 これが普通だと思っています、っていうかふつうかと。 商売とか家はまあ仕方がないでしょうが。。。 理由は 1一回苦労したほうがいいです。 2お金の返す返さないで揉めることはない 3消費者金融を使いたくないというのはその人の勝手。知らんがな。 4消費者金融から借りれないのであればなおさら貸せないのがわかる。今後の付き合いを考え直したほうがいい。

2005momo
質問者

お礼

ちょっと、考えます。 ありがとうございます。

noname#32115
noname#32115
回答No.7

今晩は。 下の回答者さんの、お礼コメントを読んで思ったんですが、30万や10万など、一万円以上お財布にいれてる 人が、全財産ない?って・・・よくわからないんですが、 そんな大金いれてるんだったら、貯金あるでしょ?と 思わずいいたくなっちゃいますね。。。 カードとか、お財布にいれてる、いろんなものは、 どうなってるんでしょうか?すぐに各方面に、 とめてもらうよういってるのかなーって?? わたしだったら、絶対、親。親にしか泣きつかない ですね。お金を借りたいっていうより、お金なくして とられちゃったから、ちょうだい!ってもう、いっちゃ いますね・・・。。。 身内以外の他人には、どんなに困っても、頼まないと 思います。プライドというより、それぞれの懐状態も あるしで、まあ、なくしたと話だけきいてもらって、 すーっと、これ使って!とお金を渡されたら、 遠慮なくもらう・・・かな。で、恩は将来返す。。

2005momo
質問者

お礼

給料日に返すからと、2万円かしたんですよー。 大金ではないけど、よっぽどな状況なのか、気軽な気持ちで借りたのかが微妙で・・・・。

• aketone
回答No.6

私もまずは身内に頼むかと思います。後は、「財布を無くした、全財産が入ってた」と話して貸してくれると言ってくれた人に借りる思います。

2005momo
質問者

お礼

変に考え過ぎなのでしょうか?

• YOUTU
回答No.5

先程回答させて頂いた者です。 えぇ普通は恥ずかしくとも親に借りるものでしょうね。 理由はやはり恋人へ多少なりとも不安にさせる事にもなりますし、お金って本当に揉め事には付き物です。 まだ同棲中で婚約しているとかなら理解出来ます(関係は親子より深くなっているなら)が、遠距離中の彼女にってのはちょっとなぁ・・・私なら出来ないですねまだクレジットカード使った方がましですよ、極端な話。 2度目との事ですし断った方が良いかも。 貴女も疑問に感じているんでしょう?その時点で貸しては駄目です。

2005momo
質問者

お礼

貸してほしいと言われたのは、初めてです。 2万円ですが、微妙な金額だけに気軽にいってきたのかなーとか。

• mama-tyan
回答No.4

私は大切にしたい人には お金を貸したり借りたりしないようにしています 昔からお金は親子の縁も切るという程ですし そう考える人が多いようです ↓のお礼に書かれていましたが 以前にもお金をなくしたとのこと・・ それって本当のことなのでしょうか? 疑ってしまいます それにあなたのことを 大切に思ってるのであれば あなたには極力迷惑はかけたくない と思うのが普通じゃないですか? 頼っている・・とは 少し違うような気がしますけど・・・・・

2005momo
質問者

お礼

実際、わたしだったら彼には借りないと思うんですよー なので、どーなんだろーと思って・・・。

回答No.3

あなたと彼がどの程度の 親密に付き合ってるか分かりかねますが いくら結婚前提であったとしても すぐ返せるお金であれば親に言うと思います。 私は女性ですが、今付き合ってる人に 本当におさいふ落として困ったとしても 言わないです。 変な風に思われたくないし、お金の貸し借りは 良くないと思うし。 最初は親に言いますね、その後兄弟かな? 本当にお財布落としたりしたなら 身内が貸してくれるでしょう。。ってか 30代にもなって、お財布落としたぐらいで 人に借りなきゃいけないの?! 特別な支払いで貯金下ろして落としたとか? あまり考えられない気がしますが。。(-_-;) それの方が問題!お財布に入ってるお金が 全財産ってやばくないですか?? ちょっと付き合い考えた方がよくないですか? 憶測で申し訳ないですが。。

2005momo
質問者

お礼

んー。 なんかよくわからなくなってきちゃって・・・

• coverfly
回答No.2

普通は親に泣きつきます。 次は兄弟、会社関係や同僚となります。 あなたを頼るのはそれだけ借金が多いと考えて良いと思います。 遠距離恋愛の相手からの金の催促はおかしいと考えてよろしいと思います。 相手が見えない場合は信用しない方が身の為です。 高額の借金をしてドロンなんて事もあります。 それでも相手を信用したいなら貸すのではなく、進呈気持ちになれれば構わない事と思います。 人間関係を悪くするのは「お金の貸し借り」と言うことはお忘れなく。

2005momo
質問者

お礼

ですよね・・・ 30万円入りのお財布をなくしてしまったらしいのです・・・ 以前も、10万円入りのお財布なくしている人ですが・・・。

• fitzandnao
回答No.1

親か兄弟が無難です。いろいろ言われるかもしれませんが、すぐに返せるのでなければ、身内に借りること。 そのときはいいよ、と言っていても他人はなんとなく負担に思うものです。 あとでこじれないためには、ぜひ身内に。

2005momo
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・。