• 締切済み

こんなとき・・・どーします?

一人暮らしをしていて、お財布を落としてしまった30代。 ほぼ全財産ないかんじ・・・ こんな時、給料日まで、誰にお金をかりますか? 彼氏、彼女、会社の同僚、友達、兄妹、親・・・。

みんなの回答

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.1

ご愁傷様です・・・ やはり無難に親兄弟じゃないでしょうか?恋人とは金銭の貸し借りは出来るだけ避ける方が良いかと。 私も先々月12万入りの財布落としたんですよ、痛いですよねぇ。

2005momo
質問者

お礼

実は、遠距離中の彼から貸してほしいと・・・。 どー思います?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって・・・お金のこと

    先ほどの続きです。 一人暮らしをしていて、お財布を落としてしまった30代。 ほぼ全財産ないかんじ・・・ こんな時、給料日まで、誰にお金をかりますか? 彼氏、彼女、会社の同僚、友達、兄妹、親・・・。 遠距離中の彼に貸してほしいと・・・ これって、信頼あってこそなのでしょうか?

  • 会社の先輩がパチンコ依存症で借金を申し込まれ(困)

     会社に3歳上の女の先輩がいます(Aさんとします)。  私は友達をつくるのが苦手で、会社でも一人が多かったのですが、上司の送別会でAさんが話しかけてくれ、それがきっかけでAさんと仲良くなり、会社に話せる子が増えました。  また、私はお世辞にも仕事ができる方ではなく、同僚からはやはりそういう目で見られていて、冷たくされることもありました。そういう悩みも話していて、Aさんは自分にあまり関係ない私の同僚に(Aさんとは課が違います)、「agasa7ちゃん、あんな子だけどいいところもあるので、長い目で見てあげてくださいね」と私のいないところで言ってくれたみたいで、同僚も前よりは優しくなりました。(Aさんができる人だからっていうのもあると思います。仕事はできる人だと思うし、頭もまわり、要領もいい人だと思います)  Aさんとはプライベートもたまに遊んでいて、ある日Aさんと遊んだ後、家に帰ったら鍵があいていなくて、夜も遅かったので親を起こすわけにもいかず、Aさんは一人暮らしなので電話をして、泊まらせてもらうよう頼み、泊まらせてもらいました。そこでAさんに、「私はパチンコ依存症。勝った時の高揚感がが忘れられない」と告白され、「給料日まで給料がもたない。次の給料日までに返すから一万貸してほしい。これで最後にする」と言われ、もちろん貸すのは嫌だったのですが、泊まらせてもらっている手前、あまり強く出れなくて、その時はあまり持ち合わせがなかったのでしぶしぶ3000円貸しました。後の7000円はまた3日後、ということになって。  3日後に私の携帯にメールが入り、「今会社の下にいる」とありました。その日は、Aさんは休んでいて、パチンコ行っていた?とちょっと思いましたが、金を借りる時だけは、会社休んでも会社に来るんだと驚きました。その一万円は給料入ったら返ってきました。  そしてまた最近「貸して」と言われました。お金を借りる人にありがちな金額をあげていくパターンで、やはり「二万貸して」と。さすがに断りましたが「じゃあ一万五千円」「一万。まじでやばいし殺される。明日までに貸して」とメールが。私がつい折れて「じゃ一万なら。でもほんと最後だよ」と言ったら「ありがとう。明日じゃなくても金曜日でいいよ」と入ってきました...  貸す私も悪いのはわかっています。多分、「ちょっと助けてあげればagasa7は貸してくれる、利用できる」みたいなふうにも思っていると思います。それが手口なんだと思います(私が断れない性格にかこつけてというか)。でもやはり私もいろいろ助けてもらって(グチも聞いてもらって、的確なアドバイスももらって)、会社が嫌だったのに今は前よりは行きやすくなって、その点では感謝しているので、断りにくいというのもあります。  Aさんは彼氏がいて、パチンコ禁止令が出されたみたいですが、生活費以外のものが通帳から落とされていて、手持ちのお小遣いのお金と給料が合っていなかったら、パチンコとみなされてめちゃめちゃ怒られるみたいで、パチンコはやめられないので内緒で行っていて、負けてお金が合わなくなるから貸して、ってことらしいです。  親や彼氏にも借りたことがあるみたいだし(まだ両方に返済中みたいです)、弁護士さんの借金もあると言っていたので自己破産した?とも思ってしまいます。  私が不器用な人間だからいけないのですが(つけこまれやすというか)、でもお金は貸したくありません。私はこれからどうすればいいと思いますか?貸さなければいいのですが、頼まれると断れない性格だし、助けてももらっているしと思ってしまいます。

  • 彼氏はケチ?!

    こんな彼はどう思いますか? 付き合って一年半になります。 食事などに行ったら、ほとんど割り勘です。 端数はどちらかが多く出したりで、端数に関してはアバウトです。 ここまではいいのですが、この間その日2人で食べる夕飯の食料と、彼氏の平日食べる食料をまとめてスーパーで買いました。(彼氏は一人暮らしです) 彼氏は、後でお金を返すから払っといてと言いました。 いつもこの様な流れで、私が立て替えて後でお金を返してもらいます。 ですが、この間お金を返してもらうのをすっかり忘れて私は帰りました。 帰ってから気付き、次の日彼氏からお金を返すのを忘れたと電話がきて、次会ったときに返すと言いました。 そして会ったときに、今細かいお金ないから崩したら返すねと言いました。 ちょうど食事をしていて、食事代を精算し、その時は彼氏が立て替えてくれたので、私は店を出てからすぐに自分の食事代を渡しました。 財布を出して思い出してくれるかなと思ったのですが、そのまま財布をしまったので、なんで私はお金をちゃんと返したのに彼氏は返してくれないのかと腹が立ち、この間の食料代精算してもいいかな?と言ったら返してくれました。 彼氏から一度もおごってもらったことはありません。 誕生日プレゼントなどはあります。 私は彼氏に何度かおごったことがありますが、だんだん私ばかりと思うようになってからは割り勘にしています。 彼氏がサービス券などを持っていても、自分の分だけに使い、私は正規の金額を払っています。 彼氏は2個下でお互い社会人です。 お互いにそれなりの給料はあります。 デートのときはいつも彼氏の車で、ガソリン代や高速代は彼が払っているので、私も何か協力をしなくてはいけないのはわかっています。 まとめると、彼氏が自分だけ得をすればいいという考えがなんか気に入らないんです…こんなことで腹を立てる私は心が狭いでしょうか。

  • これって自立できてることになりますか?

    彼氏は20代後半です。 彼は「金さえあれば一人暮らし出来る、 俺は自立できている」 と言って実家暮らしをして 一人暮らしの私に対して、 育ちがよくないとか 実家に戻って花嫁修業した方がいいと言います。 彼は給料が少ない上、家にお金を入れてる為、 貯金もないし一人暮らし出来るほど稼ぎもありません。 家の手伝い、(お風呂洗いやたまに親を車で買い物へ連れて行く) はやるそうです。 彼としては給料が少ないだけで 金さえあれは一人で暮らせるし 身の回りの事も出来る。 自立できている と言うのですが、 一般的に彼は自立できてるのでしょうか?

  • 一人暮らしの大学生の財布の中身

    一人暮らしの大学生の方(または過去そのような状況にいた方)に質問です。 給料日前や月末などのお金がない時は除外して、 充分お金を持っている時は、だいたいいつも いくらぐらい財布に入れて持ち歩いていますか? 教えてください。

  • 22才の長男について

    うちの長男の事ですが、パチンコで給料を使い込んで困ってます。仕事は多分真面目に行ってると思いますが、給料日数日するともうお金がないらしく彼女から何万も借りたり、その彼女の親がうちに来て取りあえず私が返済しました。それと会社に前借りしたり、ついに昨日は母親である私の財布から一万円取ってたのが分かりました。聞いたらすぐに白状しました。給料日からまだ二週間も経ってません。親としてどう接していいか分かりません。同じ経験をされた方等アドレスよろしくお願いします。度重なる長男の行動に精神的に参ってます。

  • 一人暮らし

    一人暮らしで5日給料日 所持金200円 あと5日‥ あなたならどうやってすごしますか? 因みに車がないと 仕事にいけないので ガソリン代すらない かんじです 親にも頼れなくて 涙もでないです‥

  • あなたならどうする?(女性回答限定)

    例えば「お金がないから。」・「給料日まで待てなかったから。」・「お金がなくピンチだった。」と言う理由で彼氏が親のサイフからお金を盗んでると言う事実をあなたが知ったらどうしますか? 「ちゃんと盗んだお金の金額分・それ以上の額は親に返すから。」と正直に話したとしての上で回答お願いします。(額は1000円・最高10000円) (1)別れる。 (2)正直に話をしてくれて返すと言うならまだ許せる。 (3)その他の回答 その理由も教えて下さい。お願いします。

  • 彼氏にお金盗まれた??

    長文すいません。 先日、家の引出しにしまっていた給料袋に入れていた18万が給料袋ごとなくなりました。 その日は、仕事が休みで家にいました。 ただ、昼の3時くらいに友達にとある事情があり2万貸すことになり家まで取 りに来てもらいましたその時その給料袋から2万貸したのでその日給料袋の中にお金があったことは間違いありません。(お金を貸すとき残りの金額も確かめました。)その友達には家にあげず玄関で2万渡し帰ってもらいました。 その後、9時すぎに彼氏と会うことになり買い物に行くのに迎えに来てもらいました。 その時、給料袋から1万取り財布に入れ買い物に行きました。その時も残りの金額を確かめました。 ちなみに、鍵をかった記憶はありますが絶対かわさっていたかと言われると微妙です。 そして、30分くらいで帰ってきました。その時、部屋が荒らされた形跡はありませんでした。 そして、そこから家からでることなく過ごしました。 次の日、お互い仕事で彼氏の方が早かったので先に起きて仕事に行きました。 その時、私は寝ていて彼氏は玄関の鍵を開けたまま出て行きました。 1時間後くらいに私が起き支払いがあったので引出を確認すると給料袋ごとなくなっていました。 すぐに、彼氏だと思い電話を確認すると・・・違うと言われました。(ちなみに彼氏は、私がお金を置いていた場所は知らなかったと思いますが・・・ちょっと探せば見つけれたかもしれません。) 実は、過去にお金を盗られたことがありすぐ疑ってしまいました。その時は、すぐに認めお金も返してもらいました。 しかし、今回は違うと否定し続けています。 彼氏の言い分は、例え盗ったとしたら自分なら給料袋ごとは盗らない。しかも、そんなすぐバレることしない。 もしやったら自白してると言います。 ちなみに、彼氏ぢゃないと言うので警察にも行きました。が何の解決にもなっていません。 確かに、警察沙汰にまでなっているのに自白しないのは、本当に盗ってないのかな・・・とも思いますが・・・ 状況的に、彼氏を疑う心が消えません。 このまま、疑いの心をもって付き合っていくのも無理な気がします。彼氏は、やってもないのにそんなことで別れるのも嫌だと言っていますが・・・自分自身どうしていいかわかりません。 みなさんならどうしますか?? .

  • 30代後半男、独身、親と3人暮らしです。

    30代後半男、独身、親と3人暮らしです。 2人兄弟の長子です。 一人暮らしするか、親と同居し続けるか迷っています。周囲の人から1人暮らしを薦められるまでは行かずとも問われたことはあります。20代のときとあるセミナーに行って主催者との会話の中で一人暮らししたことある?と問われました。社員寮じゃあね~。と言われて、それから気にはなっています。 一人暮らしすれば料理を覚えたり、衣類など何がどこにあるか自分で把握出来る。給料を娯楽に使う余裕も無くなるでしょう。 同居の方が、貯金が貯まる。 弟は、仕事の都合でずっと家を出て暮らしており、悪いけど親の事は頼むね。と言われています。独身の親戚の叔母も近くに住んでいますが仕事はしています。親は年金暮らしです。父が自分の年齢の時には、実家から出て核家族でした。 自分に近い年齢の人は、親と別居している割合の方が多いです。 20代の時、セミナーに行く前は、一人暮らししたい気持ちよりお金欲しさの気持ちが勝ったのと、一人暮らしを許すような父ではないと予想して、やらず仕舞いでした。 一人暮らししたら何か変わりますか?しないと駄目ですか?