• 締切済み

将来が不安です・・・。

私は25歳女性(高卒)で、親の会社で働いています。今年で7年目になります。小さな会社で両親と私の3人で仕事をしています。 去年くらいから売り上げがあまりなく、赤字続きで、先月から私は給料をもらっていません。今月も貰える当てはありません。来月はとりあえず、1ヶ月分くらいはもらえそうですが・・・。 今のところ実家暮らしなので、今までの貯金をお小遣いにしているのですが、転職しようか迷っています。仕事は忙しかったり暇だったりという感じなのですが、忙しい時はなにかと3人でバタバタ働いています。 結婚を考えている彼氏に相談したところ、「親やから給料はもらえる時にもらうようにして、手伝ってあげ」と言われました。 今月は支払いのお金がない!という事で親に100万円貸しました。 父親はお金に関心がない人で、ただただ仕事ばかりで(ほとんど休みなし)今回お金の問題がいろいろ出てきて、精神的におかしくなりそうです。私はどちらかというと、人にかまってしまう性格なので余計疲れてしまいます。 親の会社も辞め、一人暮らしを始めようかな?とも思うのですが、親の手助けをする方がいいと思いますか? まとまりのない文章ですみません。 分かりにくいところがあれば補足書きますので、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.3

しつこいですが。 お母様の預金ですか・・・。事業用の資金ですよね。 >会社が金融機関で借りているお金はない というより、経営状況が良くないとか、会計処理がちゃんとしていないとかで、金融機関から「貸してもらえない」のではないですか? 顧問会計事務所はなんかアドバイスないですか?また、経営については地方自治体か商工会議所なども助言サービスをやっているはずですから、そちらで相談されてもいいと思いますが・・・。借金が本当にないなら、無一文になって立ち行かなくなったら止めればいいだけですけどね。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございました。明日、税理士さんが会社に来てくれることになったので相談してみます。

  • zingaro
  • ベストアンサー率23% (177/760)
回答No.2

No.1の方の回答と似ています。 その100万円は戻ってきていますか?月末にどうしても間に合わないが、翌月最初に返すというのはありだと思うのですが、もし、emiri1982さんに現時点で返せない、もっと言ってしまうと、銀行等の取引金融機関からではなく、家族からしかお金を借りれないというのは、会社を続けられるか徹底的に考えなくてはならない時期だと思います。 ものを売るだけでは会社は成り立ちません。その代金を回収して、支払いをすべて済ませられることが必要ですよね。その辺をお話しあいしてください。お家とは別に仕事を見つけた方がいいですが、一人暮らしはとりあえず止めてお家にいた方が状況が把握しやすいと思いますよ。生活費もかかりませんし。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、100万円は必ず戻ってきます。母親の定期貯金があり、今回それを解約して支払いをする!と言ってきたのですが、私が「すぐにお金用意できるから貸とく」と言いました。 金融機関の事までは分からないのですが、少しくらいなら借りる事ができると思います。会社が金融機関で借りているお金はないので。 そうですよね・・・一人暮らしはとりあえず止めて、もう少し話し合ってみます。

  • miya8115
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.1

大変つらい状態かと思ってしまいました。 会社の資金繰りが苦しい状態で、収入の見通しがないことは非常に怖いことです。 私なら、まず親に資金状況の確認をして、家業を続ける続けないを話し合うと思います。 そして、転職をすると思います。

emiri_1982
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・・。母親とは話し合っているのですが、父親が・・・。 父親は入ってくるお金のことしか知らないので、「会社にお金ないし、赤字だ」とは伝えたのですが、それで終わってしまいました。今もまた以前と変わらず、何もなかったかのように働いています。

関連するQ&A

  • 将来への不安・・・(長文です。)

    結婚2年目の主婦で24歳、夫は27歳で子供はいません。収入が少なく、将来が不安です。 夫は手取りで月17万、ボーナスは無し、私は派遣で月10万くらいです。 私がもっと稼げればいいのですが130万を超えると夫の扶養を外れてしまうので・・。 夫は給料UPはほとんど見込めないような小さな会社で労働時間も昼夜問わず、ひどいときは24時間以上だったり、体の面も心配です。 夫がお小遣いを4万は欲しいというので渡しています。それが結構きついですけど、昼夜問わず働いてくれてるのに お小遣いまで少ないのはかわいそうかなと思って渡しています。 家賃が7万5千円、色々切り詰めても貯金できるのは5万くらい。 それも何かあると(家電が壊れた、友人の結婚式など) なくなってしまいます。やはり将来のためや家購入などのために 貯蓄をしたいので、夫にお小遣いを下げるように言いましたが 3万5千になっただけです。 これからどうしていけばいいんだろうと漠然とした不安でいっぱいです。 給料UPはほぼ見込めず、夫も転職も考えてはいます。高卒で特に資格もないので経済的にはそんなによくなるという保障はないですが身体のことも考えて・・ ですので転職してもそんなに状況は変わらないだろうけど、 これから子供も欲しいし、私たちは本当にやっていけるのかと・・・。 夫はとても優しい人で夫婦関係はとてもうまくいっています。 大好きな人と一緒で「すごく幸せ」と感じる反面、 ふとしたときに将来を考えると「大好きだけど、結婚して よかったのかな・」と暗くなってしまいます。 実際夫なしの人生なんてとても考えられないのに、お金のことで 一瞬でもそんな風に思ってしまう自分がとても嫌です。 質問内容がはっきりしなくてすいません。 同じような状態で結婚生活をスタートされた方の経験談や現在同じような状況の方からアドバイスやお話を聞ければうれしいです。

  • 老後・将来を考えたい

    独身33歳男です。老後や将来を真剣に考えています。 祖父母が体を壊したのをきっかけに声が掛かり、学校を出た22歳から農業と畜産を祖母に雇われております。恥ずかしながら給料は無給です。一応、食事を出してもらい、住まわせてもらっています。(住み込みの仕事なので) 自分名義の口座はありますが、貯蓄はほぼゼロです。 年金と健康保険、携帯料金を雇い主である祖母に負担してもらっています。 なぜ給料を貰わず生活費を負担してもらっているかという理由ですが、親や祖父母が「無駄遣いしないように」と心配しているからです。また、赤字経営で多額の借金もあり、余裕がないそうです。 実際、昔から親たちに一切逆らえませんので、このような生活形態が続いています。 そこで将来や老後が心配になってきた次第です。 僕はとにかく自立したいと考えています。 恋愛・結婚は一切せず、一人で生きていくつもりです。 年金はあまりアテにできないので、現在赤字が続いている仕事を廃業してでも自分で仕事に就きたいです お金も知識も全くないのでどうしたらいいか分かりません。教えて下さい。

  • 将来の不安について

    5年付き合って結婚して12年 子供が男二人(小5、小2) 実家近くで、親所有の貸家に移って5年 最近特に、毎日仕事が終わった後家に帰りたくない。 理由は、嫁の家事の手際、優先順位が悪すぎて疲れる。 食事、片付け、教育、いろんな行事出来てない。 食事の準備が特に嫌みたいで、朝食は自分で、昼はコンビニ、夜はスーパーの惣菜、子供の将来を考えると大丈夫かと多々感じる。 嫁に「なんで週2、3日のパートで家事ができないの」と聞いたことがあり、返事が「私だって忙しい」との回答。呆れたのと、大喧嘩になるのが面倒で何も言わず解決せずおなじことの繰り返し。自分がビシッと言わないのが良くないのは解っている、実家近くに引っ越してくれたこと、将来親の面倒もお願いしなくてはならないことを考えるときつく言えない。 それと、家計は嫁に任せており、タバコ、昼食以外の小遣いはなく、小遣いを要求すると「月半ばでお金ない」との返事。 昼飯なしで働いたことも何度もある。 外で朝早くから夜遅くまで働いている自分からしたら、なんでお金ないの?家事がなんで出来てないの?と思う。 愛情が冷めているのは分かる、でも息子に影響があると辛い。 今まで、我慢して疲れて何の為に仕事しているのか解らなくなり4回転職している。もう40になり転職はしたくないし、これからどう生活していけばいいか解らない。 良い意見があれば教えてください。

  • 高卒の将来

    こんにちは。19歳の女です 現在音楽大学に在籍していますが 父の給料が激減してしまい、家計が苦しくなる事から 大学をやめて働く事を考えています。 父は「大学には行ってくれ」と言ってくれていますが 正直、普通の大学の2倍もする学費を貯金を崩して払わせるくらいなら いっそのことそのお金を生活費にまわしてもらいたいし 音楽をのこのこ学ぶくらいなら私も家計を助けたいです。 父の出世街道を邪魔してしまったのは私なので 凄く責任を感じており、今回リストラにあったと聞いて私は凄く落ち込みました。 父の人生を私が壊してしまったんです これ以上私がお金を支払ってもらうなんて惨い事は出来ません。 でも、高卒で正社員になるのは凄く仕事の幅が限られてきます 特に女子だとまともな仕事はありません。 アルバイトだと給料も安く、将来30代近くに鳴って働けなくなったとき困ります。 外見も良くないのでキャバクラや風俗は難しいです。 高卒の仕事って具体的にどこでみつければいいのでしょうか? (リクナビとかは大卒向けですよね?) 高卒で正社員になれたとしても転職や結婚のときに不利になりますか どうすれば高卒でもまともな仕事にありつけるのでしょうか やはり学費の安い大学を受験した方がいいのでしょうか

  • 妻の反応、どう思いますか

    先月仕事を頑張って今月の給料は毎月の約1.5倍入りました。 そこで色々と協力してくれた後輩等に飲みに連れてってあげようと思い、 妻にその旨を話し、3万くらい用意しておいてくれと言いました。 すると妻の返事は 「ふざけないで、もともと多くない給料でたまに多く入ったからって 会社の人になんか使う必要はない! うちにはそんな無駄なことにお金を使う余裕はない」 と断られました。 確かに給料は年収400万くらいで少ないですが、私の立場もありますし、 こんな時くらいおごってやることも必要だと思ったのですが、 私が見栄を張りすぎですか? 妻の言う無駄な金の使い方もたまにはしないと、今度は自分にもお金は回ってこないと思うのですが、皆さんはどう思われますか? こんな時、「そうね、頑張ったし周りの人にも感謝しないとね」 と言ってくれる人がいわゆるアゲマンなのかなぁ、なんてことも思いました。 ちなみに小遣いはもちろん少ないので、小遣いでおごることは無理です。

  • 将来への不安(お金、キャリア)

    会社員、26歳、♀です。 将来への不安が酷くて毎日圧し潰されそうです。 夢があり、その夢に繋がる職業に就けたものの、お給料が一向に上がりません。 むしろ、軽い気持ちでこの職業に就いた他の同僚の方が早く出世していきます。 もっと出世したいし、キャリアも積みたいし、お金も欲しいので、 会社の近くに引っ越して、仕事に打ち込めるような環境を作りました。 ただ、安月給の中、高い家賃(私にとっては)を払い、更にスキルアップの為に独学で大量の本を読み込んだり、社内外の人と情報交換したりしていると、お金がどんどんなくなっていきます。 当初は、「自己投資。今はお金少ないけど、いずれキャリアが拓けてお金に困らなくなるから我慢しよう」と思っていました。 しかし、一向にキャリアもお金もぱっとしません。 芽が出ないのです。 自己投資の為にお金をたくさん使ってしまっていたのでお金に苦しい。 だけど芽が出ない・・・。 「私、このまま一生芽が出ないのかな?」とここ数ヶ月くらい不安で圧し潰されそうになることが多くなってきてしまいました。 更に、私の母親は教育熱心な人だった為、 中学受験をさせてもらいました。 中学(私立) 高校(私立) 浪人 大学(私立) 上記のように、私は親にとてもお金を掛けてもらっていたと思います。 母親は私に銀行員など、堅い職業に就いて欲しかったのですが、 私は自分のやりたいことを優先し、今の業界に飛び込みました。 私は、親からするととても費用対効果の低い子供だと思って、自分が情けないです。 こんなに今まで自分にお金を掛けてくれていたのに、 こんな状態ですから、社会人3年目もそろそろ終わるというのに、 まともに親孝行もできないことはおろか、むしろ未だに迷惑を掛けてしまっている状態です。 キャリアを追及する為に、私は周りに迷惑を掛けているのではないか? 私は今、本当に幸せなのだろうか? そんな考えが頭から離れません。 同じような境遇の人や、克服した経験がある方がいましたらアドバイス頂きたいです…。

  • 将来が不安です。

    今、義理の親(60代)が経営している会社の2階に主人と私と子供二人で暮らしていて 義理の親は隣に住んでいます。ここ何年か会社の経営状況はかなり悪く事業資金や会社の建設費の返済が困難になり、そのために借金を増やしているような状況です。主人がそろそろ家を建てたいと相談しても「お金なんかないよ」と かなりきつく言われて、今後どうするかも話ができないんです。確かに借金だらけでお金はないんだろうけど、毎週遊びに出掛けている(たぶんパチンコ) 義母は何を考えているのかわかりません。しかも2年前(会社の2階に住み始めた頃)に身に覚えのない請求が来て主人に聞いたら全く知らないとのこと、義母に聞いたところ主人のカードを無断で使ったと言われました。「借りてしまったものはしょうがない、後は返すだけ!ちゃんと返したらカードを渡すから」と私に言うだけで謝りもしないし、使って当たり前のような言い方でした。その時は、私もまだ 信用していたので カードも取り上げたりはしなかったんですが、この間、私達の借金(給料がもらえなかった時の生活費)がこれ以上増えても困るから、一本化して返済してきれいにしようと 借り入れ状況を調べていたら 義母の使ったカードの借り入れ額が増えていて、びっくり! 義母に聞いても「足りなくて借りちゃった、ごめんね~」だけ。義理の両親も個人で借金を作り、年金も借りてしまい 主人のカードも使い、借金まみれなのに、危機感が全くないんです。(私の予想だと2千万近くあるんじゃないかと)もう 情けなくて…どうしたら 借金をやめさせられるのか毎日考えています。人のカードを使って遊びに行くなんて 病気じゃないの?って感じです。主人は毎日朝から夜中まで会社の借金と生活のために働いてくれているのに 義母は私のとこに来て、まだ働けもっとちゃんとやれと言います。義母は主人が子供と遊ぶ時間もないのに、なんとも思ってないんです。借金を残されたまま死なれたら、私達はどうなってしまうのかと、将来が不安です。長文と説明が下手でごめんなさい。どなたか、いいアドバイスを頂けませんか?

  • 30歳の将来への不安

    どうもはじめまして。 私は現在勤め初めて約8ヶ月になる会社に勤務していますが最近将来への不安を大変感じております。前職を辞めて求職期間一ヶ月で経験を認められてか運よくも採用となりました。仕事内容は今までの経験があったんで特に問題もなく人間関係においても特に問題はありません。うちの会社は家族経営の会社でして私を含め4人という小さな会社です。一応株式会社なんですが社長はもう70前で実質現場の仕事には携わってなく社長の息子と私で現場を切り盛りしており社長の長女が事務をしております。息子は38歳でまだ年齢的はまだまだ仕事ができる年齢なんですがハッキリ言うとこの人が怪我や病気で倒れでもしたら会社自体が運営できなくなる状況です。給料は手取り約18万(残業代含)でボーナスに関して求職票には月2回と記載しておりましたが社長によると景気がいい時は出せるかな?といった感じなので大方支給されないと踏んでおります。 有給休暇は無く2人で現場の仕事をしている為病欠でもすると仕事が遅れたり溜まったりという感じで余裕が全くありません。 親に以前長年勤める所ではないと言われましたが長い人生を歩んできた経験からの意見なんでやはりそれなりに何かしらの理由があっての忠告だと思うのですが私自身もそれは感じております。 悩んでいても仕方がないと思い最近パソコンや簿記の資格を取るために勉強をしています。 零細企業だからどうとかという考えは間違っているとは思いますが人員的にもここまで余裕の無い会社に将来への不安が拭えないのも正直な所です。 私のような不安はやはり今のご時世甘いんでしょうか?同いの友人もそんなに多くないので自分の状況を客観的に見る事が出来ないので何とも言えませんので、30歳くらいの方おられましたらご意見頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 家計を管理する彼

    主婦をしています。 主婦の方や、男の人にお聞きしたいのですが、私の彼は、お給料のお金は全部彼が、管理しています。どこかでたくさん使っているとか、そうゆうことはありません。ちゃんと管理はできる人です。私が何か欲しいものがあると、そのたびにくれます。けちではありません。しかし節約や、将来の子供のための貯金の計画が、はっきりしないので、通帳をいくつか作ってみようと提案したのですが、管理は全面的に彼がすること。あまったお金は通帳1つに貯金。で話し合いは終わりました。彼のおこづかいも彼が自分できめてやっています。お金の話はあまりこのみません。昔友人に、だまされたこともあるのかもしれません。このように彼が家計をにぎっているおうちの方とかけっこういるのでしょうか?やりくりといっても、小遣い帳は私がつけています。彼がいくら使ったかはわかりません。今月いくらお給料があったのかもわかりません。赤字ではないのですが、なにかすっきりしない毎日なので、みなさん意見をよろしくお願いします。

  • 将来が不安で不安でたまりません

    見てくださってありがとうございます。 現在高三で、大学へ行くか専門学校へ行くか迷ってます。 学力は評定平均2,7と頭がおかしいんじゃないのというほど悪いです。 自動車が好きで、専門学校へ行こうと思いましたが、安月給高労働でまともに生活できないのが現状らしいです。 僕には仕事を選ぶ権利など無いのですが、やはり結婚すると給料は多くもらいたいです。 でも、3流大学に行った所でいい就職先があるとも思えません。 親にはできるだけお金をかけさせたくないので、専門学校へ行ってから大学というのは視野に入れてません。 大学へ行くだけで400万、それだけするなら立派な大学に行きたいです。 わがままなのはわかっています。とても不安なんです。 整備士専門学校へ行きたい、と言えば誰もが「やめといたほうがいい」と口をそろえて言います。 僕も自動車は好きですが、それは趣味の範囲で仕事になるとわかりません。 3流大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか…本当に不安です。 そんな大学へ行って将来良い就職先が見つかるのか、というか 大学へ行って良い就職へつけるのでしょうか? 言ってることが本当にわからなくなってきました。こんな大事な事をここで質問する僕も馬鹿だと思いますが。 みんなこのような疑問を持っているのでしょうか??

専門家に質問してみよう