将来が不安で逃げたい!結婚の不安と親の世話の不安、そして夢は専業主婦を支える稼ぎ

このQ&Aのポイント
  • 将来が不安で逃げたい!結婚の不安と親の世話の不安、そして夢は専業主婦を支える稼ぎ。将来の不安の種を上げればキリがないが、一つ目は結婚できるかどうか。二つ目は母の世話をすること。現在は2年制の専門学校を卒業後、工場で工員をしているが、給料も不安定で腰や膝も痛めているため、将来の不安が大きい。
  • 工場自体の給料も良くはなく、腰や膝を痛めているので続けられるかどうか分からない。転職も難しいため、何か資格を取ることを考えたが、迷いがある。通信制の大学を卒業し、転職を考えたが、休みが不定期でスクーリングに行けないことや、卒業しても意味があるか分からないことにも不満がある。
  • 将来の夢は妻が専業主婦でいられるくらい稼ぐこと。現在の状況から抜け出すために、将来の不安を解消するための具体的なアクションを考える必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来が不安で逃げたいです。

私は21歳になる男です。 現在は2年制の専門学校を卒業後、家の近くの工場で工員をしています。 将来の不安の種を上げればキリがないのですが、一つ目は結婚できるかどうかです。 こちらは、生まれてこの方彼女もいたことがありませんが、そこまで気にしていません。 二つ目は、現在、母がお弁当を作ってくれたり、洗濯してくれたり、身の回りの世話をしてくれています。 しかし、諸行無常、私自身が遅くにできた子供(両親が36歳の時)なので、あと15年もしたら私が、親の世話をする番です。そうなった時の生活が想像出来ないというか、想像すると苦しくなってしまいます。 15年なんて長い長い何とかなると思うかもしれませんが、私にとってはかなり深刻な問題です。 そもそも、工場自体の給料も良くはありませんし、今の時点で腰や膝を痛めているので続けられるかも分からない。かと、言って工場から転職も難しいし、何か資格を取ろうとも考えましたが、色々な意見があり結局、何がいいのか分からない。通信制の大学を卒業し、転職をしようとも考えましたが、休みが不定期でスクーリングに行けないのと、卒業しても意味があるのか分からない...と、先程からやってもいないくせにブツブツと不満ばかり、すみません。 しかし将来の夢はあります。妻ができ、その人が専業主婦でいられるようなくらいに稼ぎたい。 これだけです。 このために、今の私がするべきこと それを考える手助けをして欲しいのです。 長文をわざわざ読んでくださってありがとうございました。

noname#217586
noname#217586

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいの独り暮らしです。 個人差もあるでしょうが、一般的には親が50になっても60になってもまだまだ元気で、子供に面倒看てもらう程の年でもありません。 >しかし将来の夢はあります。妻ができ、その人が専業主婦でいられるようなくらいに稼ぎたい。 これだけです。 まあ・・・一頃の高度成長期の頃は簡単に手に入れられた夢も、今ではなかなか難しいと思わざるを得ません。 今の景気推移から見ても、これから景気が良くなる見通しも全くないし、結婚しても夫婦共働きが一般的考え方だと思いますよ。 私事ですが、独りで生活しているので、自分で身の回りの事は何でもします。 私も自分で毎日弁当を作ってから仕事に出ます。 遠くに娘もいますが、将来娘を当てにして生きるつもりは更々ありません。 将来の不安は、あなたのみならずみなさんお持ちだと思います。 しかし、将来などどうなるか誰にも分からんもんです。 将来更に景気が落ちてきたなら、落ちてきたような生活をしていくだけです。 >このために、今の私がするべきこと それを考える手助けをして欲しいのです。 体が丈夫なら昼と夜の二股かけて働く事もかのうでしょうが、腰や膝を痛めている状態ではそうもいかんでしょう。 要するに無理して働く事も更に言えば転職も難しい。 高給を得るにはそれだけ自分の体を酷使することです。 あなたに必要な事は、「覚悟を持って生きる」事です。 親の心配をするには、あと40年はありますよ。 その頃には、もっと良い時代になっているかも知れない。 あなただってもっと成熟した考えも出来るはずです。 世の中が転覆したら、転覆したように生きて行けば良いだけの事です。 そのための「覚悟」が要るのです。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「覚悟を持って生きる」ですか、たしかに今まで親の元で過ごしていたので、覚悟が足りなかったかもしれません。 「覚悟を持って生きる」という言葉が、妙にしっくり来たのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (6)

noname#224724
noname#224724
回答No.7

あぁ、立派だなぁ。 逃げたいと言いつつ、逃げてないだけいいと思いますよ。 ぼくの場合、結婚したくないし、やりたいことないから逃げてるんだろうけど(笑) ここからはあなたよりダメダメなぼくが自戒を込めて書きます。 「お前が言うな」とツッコミを入れながらご覧ください。 まず、お母様に感謝しましょう。 お弁当作ってもらったら、ありがとう。 毎日言いましょう。 というのもお母様への態度は将来の妻への態度って言いますからね。 それにお母様に支えられている=甘えている自分 ってしたら、まるでお母様があなたをダメにしてる加害者みたいになっちゃう。 それじゃあ可哀想でしょ。 ぼくはおにぎり作ってもらった時、周りから「お母さんに作ってもらったの?」って聞かれた時、「はい!」って笑顔で答えてましたよ。 ただ、感謝はしてなかったなぁ、、、。 もうひとつ。 具体的にいくら溜めるか計算しましょう。 奥さんを専業主婦にして、子供がいた場合いくらかかるか。 あなたの理想の教育法、金をかけていいもの悪いもの。 平均とかあてにならないです。 あなたがいくら貯金があり、いくら稼げばいいかです。 そうやって逆算し、夢を具体的にしましょう。 その前にぼくは抽象的な夢をみつけなきゃ(笑)

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.5

同じ工場に営業部門はありませんか。体を痛めつつあるということを理由に異動を願い出て営業職になると、家族を食わせることができるようになるかもしれません。 また、しばらくの間働いて退職すると雇用保険がかかっているので失業手当が出たりハローワークで次なる職業訓練を受けることができます。そこで新しい資格をとって別な業界の仕事に移ることも若いうちならできるかもしれません。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#217586
質問者

補足

回答ありがとうございます。 営業部ですか?製造部は製造部で 営業部は営業部で独立した企業になっており、企業間の異動は無いらしいです。

  • osusi1500
  • ベストアンサー率7% (54/683)
回答No.4

製造業の業務請負会社を作ってそこで働けるうちは社長兼作業員として働くと多少収入が上がるかも。 (労働者としての権利が減って脱税してるような感じになるのですが)

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

世界に1つしかない技術があるなどの理由でその工場が成立しているのではないですか。そうであれば、技術を鍛えて工場固有の技術そのものを作るポジションをとれば、給料はあがるかもしれません。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#217586
質問者

補足

回答ありがとうございます。 工場自体は、印刷工場で 私自身は、経理の専門学校出身で何の技能もありません。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.2

>現在、母がお弁当を作ってくれたり、洗濯してくれたり、身の回りの世話をしてくれています。 しかし、諸行無常、私自身が遅くにできた子供(両親が36歳の時)なので、あと15年もしたら私が、親の世話をする番です。そうなった時の生活が想像出来ないというか、想像すると苦しくなってしまいます。 な~んだそれなら、今すぐから自分の弁当作りをすればいいじゃないですか?お母さんも産まれた時からお母さんをしていたわけじゃない。あなたも想像ができないのはやっていないからと、お母さんに任せきりの時期が長かったからなのだから、裏を返せば15年も猶予があるなら楽勝で変われます。想像できないというより、想像できるような立ち位置に自分を置こうとしないのを、自分に都合のいい言い換えしているだけだと思います。 女性も男性も、働きながら自分の分の家事ぐらいしている人は珍しくないですし、逆にその程度もできない人じゃ、よっぽど稼ぎがいいなど、プラスαの付加価値ないと、結婚しても女性が苦労しがちというので旗色は悪いです。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8878)
回答No.1

やはり、自分ができることをひとつひとつ丁寧にやっていくこと以外ないと思います。

noname#217586
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 将来が不安です。

    25歳女性です。 半年前にリストラにあい、それからすぐにでも働き口が欲しかったので 働き始めたのですが、不一致で3ヶ月で辞めてしまいました。 ちゃんと転職活動をして見極めなかったことに後悔しています。 今は人材会社に登録したり、ハローワーク、 ネット求人サイトで探したり、フェアに行ってみたりと懸命に転職活動をしています。無職になってから2ヶ月が経ちます。。 私は短大を卒業してからこれまで事務の仕事をしてきました。 これといったスキルもなく、もう若くもない。 実は来月中には実家から出ることが決まっています。 (これは25歳になったら家を出なければならないという方針です) でもなかなか決まらないのであせっています。。 これで彼氏でもいればずるい考えですが 結婚を考えたりもできるのに、もう2年以上彼氏もいないし、 これから出会うにもなかなか難しいし。 今後仕事が決まるのかも不安ですし、結婚もできるのか ものすごく将来が不安でなりません。。

  • 将来に対する不安

    将来に対する不安 現在25歳の男です。自分の将来に対してすごく悩んでいます。 私は一浪して大学の工学部に入学し、新卒で建設会社に入社しました。しかし、激務の為一年も持たずに辞めてしまいました。それから四ヶ月ほど無職で、ある会社に営業として入社することができ、現在四ヶ月が経過しています。しかし、入社した会社が訪問販売の会社で、ネットで悪徳や詐欺といった書込みが多いです。私も働いていて、良心を痛めることがあったり、とても不安になったりします。今すぐにでも辞めてしまいたいのですが、そうすると短期の職歴が二回になり、次の職が決まらないのではという不安と、結婚を考えている彼女は辞めてほしくなさそうです。しかし、このまま続けていけば評判の悪い会社なので、転職や公務員試験面接に不利になってしまうのではないかとも考えてしまいます。無職のときから、公務員試験も考えていたのですが、失敗すると無職期間が長くなってしまうので、今の会社に就職しました。大学卒業までは自分の人生はうまくいってると思ってたのですが、今は自分の人生はもうダメなんではないかと思ってしまい、毎日死にたいと考えてしまいます。 人生のご先輩である皆様にこれから私はどうすれば良いかアドバイスをいただけたらと思います。皆様宜しくお願い致します。

  • 将来的な不安

    将来的な不安 こんばんは。 現在、IT系企業に勤めています。 ここ数年ですが、タクシー帰りや休日出勤などが続くプロジェクトが続いています。 1年以上のプロジェクトがやっと終わった・・と思ったら「明後日からまた大変なプロジェクト だけどよろしく」と業務指示があるような感じです。 ここ数ヶ月も変化のない過酷な生活が続いています。 最近ですが、土日の出勤が辛く、用事があるので、と断るようになりました。 しかし会社の上司からは「何を考えてるの?」と叱責されました。 今配属されているプロジェクトは、会社のリスク管理や見積もり不足などによる、 典型的な失敗のプロジェクトです。 会社として重要な危機にきちんと対応しろ、という内容でした。 しかし私は正直気力が尽きかけています。。 それは過酷な勤務のせいでもありますが、将来的な不安も大きいのです。 今の業務で技術的な成長もありませんし、何より私は30代後半ですが、40を過ぎても こんな生活で良いのか・・と悩んでもいます。 裏ではこっそり、転職活動も進めています。 中途採用の応募の際に、過酷な勤務からの将来的な不安、を理由とするのは転職理由としては あまり言わない方が良いでしょうか・・?。 尚、今のIT系の開発職ではなく、今までのIT系の経験や知識が生かせる別な職種を探そうと思って います・・。 ご意見を頂ければ幸いです。

  • 将来の不安

    安定した生活が送りたく転職を考えていますが 30歳手前で転職した方がいいでしょうか? 高校卒業後、地元の小さな書店に就職しました。 県内で3店舗、正社員は5名+アルバイトで経営している会社です。 正社員で初任給は17万・・手取りで15万くらい、 昇給はあってないようなもの、ボーナス年2回も最高で20万程。 ゆいつ昼の弁当は無料支給くらいしか福利厚生もないです。 18歳から勤務して現在27歳、勤続10年 それでも給料は初任給17万+店長手当て3万です。 お店は年中無休で休日は週休2日です バイトではないので10時の開店から夜9時の閉店まで11時間 働いても残業代も出ません。 まあ暇な時は座っている事も多いので体力的に限界などはありません。 自分も経営に関わり、店舗での売り上げなども把握しているので 給料が上がらない理由も分かっております。 今の状態で倒産などはありませんが利益はそこまで見込めません。 今年28歳、10年勤務しても手取り20万を切ってこの先に心配があるので転職を 考えました。 資格は1つ古物の免許は持っております。 早いうちに転職した方がいいでしょうか? 28歳で手取り18万の給料とか少ないと思いませんか? 夏、冬のボーナスも20万づつ・・

  • 将来の不安

    こんにちは。 私は現在、医療系専門学校の一年生です。 最近、いつも将来が不安になります。 学校の勉強は難しく毎日勉強はしていますが、いつもいっぱいいっぱいです。 私の学校はひとつでも単位を落としたら留年です。 再試験で赤点を取れば即留年です。 そのことで留年したらどうしようとか 将来ちゃんと就職できるか このまま自立できなかったらどうしようなどと考えてしまいます。 恐らく留年したら奨学金を借りられなくなるので学校を辞めることになると思います。 学校を辞めたくはありません。 ちゃんと資格を取り就職を決めて卒業したいです。 しかし、私は変に真面目な性格で何でも深く考えてしまいます。 ネガティブな妄想ばかりしたり 緊張しがちだったりなど こんな私でも学校をやっていけるでしょうか? 専門学校を辞めてしまったら人生はもう絶望的でしょうか? こんな弱い私にアドバイスをお願いします。 ちなみに私の学校は理学療法士の学校です。

  • 将来の不安

    はじめまして。31才の独身の男です。 最近仕事を辞め、現在は実家住まいです。 大学中退後、様々なアルバイトをしてきました。その間に特に積んだスキルや資格はありません。30も過ぎ、この頃は将来のことを真剣に考えると、言い知れぬ不安に襲われます。楽天的な性格が、この年になるまで無為に過ごしてきてしまった原因の一つとも思ってます。 このままではいけないと思って考えても、資格を取ってそれなりの職業に就くことぐらいしか思いつきません。でもそれが簡単なことではない事は分かっているので、なかなか一歩が踏み出せません。 借金もあり、差し当たっては何か仕事をしなければなりません。性格が内向的で対人恐怖症的なところがあり、精神的に無理なくできる仕事は限られてしまいます。接客業が苦もなく出来たら、人生も変わっていただろうと想像したりします。 今は自分でも何がしたいのか、どうすればよいのか迷っている状態です。 これを読んでくれたみなさんが思ったこと、アドバイスなどありましたらお聞かせ下さい。

  • 会社の将来が不安です。

    いつもお世話になっております。 早速ですが、私の勤めている会社が来年度に社長が変わります。 本来の後継者が先日亡くなったので繰上りで社長候補は血縁関係のある方です。(名前を仮にAとします。) Aは代表の甥っ子で社内では現在役職は部長です。 Aは営業経験がなく、営業成績も8年この会社に勤めていて自身の人件費もろくに稼げてない状況です。(自身で公言してました。) Aの性格ですが、わがままで何を考えてるかわからない。そのくせ消極的な方で営業マンには珍しいタイプです。お世辞なども言いえない様子。 社内だけでなく社外でも人間関係に心配される方です。 社内では女子社員に厄介払いにされAが支持をしても無視される。 社外では協力会社もAに対して貴重な情報を当人ではなく飛び越えて私にしか伝えなかったり… 今の社長も後継者に任命したが会社の将来を真剣に悩んでます。 今後この会社は長く持つのだろうか。 毎日考えてしまい将来のことを見据えて転職をしようか悩んでます。 現在私は27歳です。未婚で彼女はいます。 このご時世どこの会社もいつ潰れるかはわからないこと、転職が難しいことは承知の上でみなさんに ご相談させてください。 もし同じ境遇の場合、このまま会社の経営状況を観ながら働き続けますか? それとも早く決断し転職をしますか? 長文失礼しました。最後まで読んでいただきましてありがとうございます。 皆さんの貴重なアドバイスお待ちしておりますので宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です

    東京在住、現在30歳の妻子持ちです。 ちゃんと定職にも就いていますし、妻子もいるので特別何かあるわけではないのですが、 毎日将来のことを考えると不安です。 一番の理由は仕事です。現在の会社に勤めて7年程になりますが、年収は370万位。 生活は厳しいです。生活を維持するのが精一杯で、車も古いのですが買い替えもできず、家もこのまま一生賃貸なのかなぁ・・と妻も不安そうです。 今の会社では収入が増えるのは期待できないので転職も考えていますが、 30歳になるとなかなか他も見つからないです。というよいりも自分の方向性が見つけられない状態です。 小さな会社でのほほんと過ごしてきたため、同業の他の会社に転職してやっていける程のスキルがあるのか自身がありません。 自分がいけないのですがもっとスキルを身につけていれば良かった、ぬるま湯に浸かり過ぎたな・・・と後悔しています。 周りの同年代を見ていると自分より稼いでいる人がほとんどです。 もっと収入も低く、結婚も出来ない人もいると言われそうですが、それでも毎日不安に襲われます。 他の人も同じように悩んでいる人は沢山いるのでしょうか? それともやはり自分が仕事において同年代から遅れをとっているのでしょうか? くだらない相談で申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 相談に乗ってください。 僕は現在19歳の男子です。 今は通信制高校に通っている3年です。 ちょうど2年前に地元の高校を退学し、その間バイトをしてた時期も ありますが長くは続かず、また病気を患っていたので心療内科に通院していたり、ほぼ引きこもりの状態でした。 僕は現在、来年度の大学進学に向けて勉強をしています。 その事を高校の先生に話したところ、地元の南山大学経済学部への指定校推薦のお話を頂きました。 まだ学内選考があるので何とも言えない状況ですが、可能性は十分にあるそうです。 もし、仮定の話ですが、南山大学への指定校推薦を頂いて進学した時は二十歳になります。 そしてそれから4年間大学に通い、二十四歳で卒業になります。 果たして、それから就職できるのでしょうか? 普通の人より2年間ブランクがありますし、高校中退の経歴もあります(通信制高校は卒業ということになると思いますが)。 今はただでさえ不況と言われ就職難です。 4年後に経済が回復しているかどうかはわかりませんが、自分の将来が不安です。 今からどのようなことをしたら普通の生活をすることができると思いますか? まだ僕にも人並みに生きていける可能性はありますか? アドバイスお願いします。