• 締切済み

仕事への将来性

こんにちわ。 社会人経験が豊富な皆さんからご意見がいただきたく投稿しました。 仕事の将来性について悩んでいます。 自分の周りに社会人経験が豊富な方が少ないので、この場を借りてご相談させていただきます。 現在SEとして働いて4年目になる男です。 現職はプログラマーとしてではなく、 親会社のシステムを保守・運用する業務に従事しています。 いろいろと考えていたのですが、現職を将来まで続けていく自分の姿が想像できません。 (じゃぁ何なら想像できるの?と言われると、まだ返答に詰まってしまいますが…) 自分の会社を見渡してみても、年齢的に40や50の中堅?社員が少ないです。 残っている方は、皆課長・部長以上の方々ばかりです。 それはほんの一握りの方々で、大半の方は皆離職をしてしまっているということですよね。 もともとやりたい業界だと思っていましたが、やはり現実は難しいなぁ と実感しています。 正直なところ、学生のときは社会をなめていたという一言につきるような気がします。 転職も考えています。 ※これは不安だけじゃなく、職務内容への不満や人間関係などもあります。 もちろん現職をすぐ辞める気はありませんが、 転職を考えるにあたり真剣に将来を考えようとして上記のような悩みにぶち当りました。 転職は1回限りにしたいですし、するにしても年齢は早めの方が選択肢は広いようにも感じます。 ここで一度真剣に考えれば、どう転んでも後々に役立つのではと思っています。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、 私のような年齢の時自分の職業に対しての将来性をどのように考えていましたか? このように不安を感じた時、どのようにして転職の決断/現職を継続されましたか? よろしければ、アドバイス等をよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • hoshi_h
  • ベストアンサー率29% (28/95)
回答No.1

拝見して思うことは自分を磨くことだと感じます。 最近はコンプライアンスとかセキュリティとかうるさい時期で 勉強する材料がいっぱいあります。 私の勤務先は業務改革でけっこう制度と体制がすごいことをしてます。 質問様は将来アイデア・マンとなれるよう勉強されて成長されのが良いと思います。 私の勤務先のようなスゴイことは本に書いたりしてません。 たぶん、セミナーとか交流会にでも参加して知識を広めるしかないような気もします。 他資格試験の勉強も大事です。 将来マネージャとしてがんばって下さい。

関連するQ&A

  • 仕事上の将来の夢・目標

    転職活動中なのですが、面接まで行けても、将来のどうなりたいと思っているのか との質問にいつも悩んでしまいます。 正直申しまして、退職理由が将来への不安と業務内容に耐えられずにということなので、目的があっての退職ではありません。ましてや異業種での面接では仕事内容も満足にわからない中で、どんな将来があるのか想像もつきません。皆さんは仕事の目的はどう考えておりますか。

  • 仕事に将来性がなく不安です

    現在新聞販売店で正社員で勤めてますが、 ネットの影響で右肩下がりため、暗い話しかなく、 30代、家族もいるため数年後の雇用や給与が不安で、毎日が辛いです。 しかし、職場ではそれなりに信頼と、評価を得てると思いますし、 何よりこの仕事が好きですし、自分に合ってると思っています。 出来る事なら続けたいですし、他にやりたい仕事も資格もありません。 またこの不景気の日本で、将来性のある仕事に転職出来る自身もありませんが。 新聞業界自体が衰退の一途を辿ってる現状も事実で40代、50代で減給、廃業、リストラされたらどうしようと、不安です。 このような場合 安定した給料と自分に出来る仕事がある現状に自身を持って続けて大丈夫でしょうか? 家族のために、年齢的にも今、無理して転職などする必要があるでしょうか? みなさんのご意見や経験を教えてください。

  • 仕事の将来性・・・

     私は現在官公庁で一般事務の仕事をしている23歳の女性です。来年には契約が切れ、更新はないので、新しい仕事を探さなければなりません。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、皆さんはどのような基準で就職・転職先を決めていらっしゃるのでしょうか。自分のやりたい職種、業種、やりがいを求めて…、いろいろ理由はおありかと思います。  私が今、これから仕事を探すにあたって、気にかかっていることは、(1)会社や職種の将来性の問題、(2)技術を身につけ、将来的にもやっていけるものがあるのかという問題の二つです。  今は事務職として働いていますが、だんだんと事務職の正社員というものも減ってきていますし、年齢も関係してきます。将来性の点から考えると、会社の経営にもよるのでしょうが、期待できません。  技術を身につけるということで私が今考えているのは、調理です。スーパーのお惣菜、お弁当屋、飲食店…、食べることは人間が生きていくことの基本ですので、自分に確かな腕があれば、いろんな所で働けるという点でも将来性はあるかな?と思います。  みなさんはどうお考えになりますか。

  • ベトナム語の将来性

    私、ただいま転職活動中(社会人2年目)の24歳です。 現職でベトナム3ヶ月生活経験があり、片言のベトナム語を 話すことができます(多少読解も可能)。 そこで、質問です。 英語や韓国語とくらべてもベトナム語はマイナーな言語ですが、 このベトナム語を極めることは、将来的に貴重な人財として重宝されるでしょうか? 確かに、ベトナムはまだまだ発展途上国でお世辞でも綺麗で住みよい国とはいえませんが、 将来のために学習する価値があるのであれば、第二新卒として転職可能な間に、 ベトナム関連の企業へ転職をしようと思っています(10年学習すればライバルはいなくなると考えています)。 皆様からの幅広いご意見お待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 将来へ繋がる仕事

    今転職活動をしようかとおもっています。 ですが、今まであまり専門的な仕事をしているわけではなかったので、転職をするなら、やはり何か知識や技術をつけたいと思っています。 歳をとっても会社でずっと仕事をしていきたいと思っています。ですが、どういった経験?仕事をしていれば比較的、年齢を重ねても重宝されるような仕事ってどういったものでしょうか? よく伺うのは、管理部門のお仕事などと聞きますが。。具体的にこういったものは経験しておいた方がよい!というのがあれば是非アドバイスください!!!

  • 仕事のことで。自分の将来を考えると・・・

    私は23才、職歴なしで今現在仕事を探してます。ハローワーク、タウンワークなどの雑誌、インターネットでいろいろ探してますが、なかなか受けようと思うところが見つかりません。 そこで、みなさんにアドバイスを頂きたく、2つほど質問したいのですが、よろしくお願いします。 (1)一つやりたいと思う仕事があるのですが、それが薬局での医療事務なんです。 やってみたいと思うのですが、これから先のことを考えると、薬局での医療事務でいいのか・・・と考えてしまいます。 例えば、何年かそこで働いたあと、出産後などで転職しようとする際、一般企業での事務経験もないので、事務職になるのは難しいのではないか、そうした場合、私は将来どうゆう道へ進めばいいのかわからないくなり、将来が不安なんです。 今から一般企業で事務の経験をしておけば事務経験がつき、転職するときも事務職に就けますが。 (2)そこまで興味ない業界(私の場合繊維業界、鉄鋼とか化学系というような業界など)でも、興味のない業界でも受けるべきなのでしょうか?? (3)また、会社を選ぶ際、社員旅行って書いてある会社を避けます。対人恐怖症で親しい人意外とずっと一緒にいるのが苦痛なので、社員旅行が行きたくなくてどうしても避けてしまいます。それで避けるのはダメですか?? 将来のことまで考え自分は今どうゆう職に就くべきか悩んだり、どうゆう会社を選ぶべきかわからなくなっていて頭がパンクしそうで、前へなかなか進めません。。 3つの質問に答えていただけると嬉しいです。みなさんからのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 将来をどう考えるか?ご教授願います

    現在25歳で、300人の程の中小薬品メーカー営業職として入社、仙台から広島に転勤で来ており、職歴は2年半になります。 先日の正月休みに帰った時に友人との会話からのことなのですが、 自分は現在努めている会社に、ずっと在籍したいという気持ちはなく、やはり地元仙台、又は首都圏にて働きたいと思っており、出来れば不動産系の仕事に将来的にはつきたい思いがあります。 なぜ今の会社に在籍する気持ちがないかというと、同属企業である事、社長がボンボンで、役員も気に入られた人だけ、まるっきり営業をしたことのない人が、営業責任者にである事。また、そういう環境から、社内も非常に、ギスギスした感があります。他にも、やり方が非常に古い事や、時代に取り残されている感があり、将来に不安を覚えているからなのですが、まだ自分自身、半人前であり、勉強する余地はたくさんあると思い、転勤し営業活動をしているのですが、 友人にこの事を話した所、今お前の市場価値は、年齢でしかない。現在の会社も、名の知れていない中小企業。仮にそこで一人前になって、いざ転職を考えた場合、現社ではあまり、転職にプラスとは考えにくいし、下手に年をとると、転職もしにくくなる。だったら、今団塊世代がいっせい退職し、年齢的にも25歳という時に転職を考えた方が、まだ将来的には良いのではないか? というアドバイスを受けました。 確かに25歳、若くもなく真剣に将来を考える時だとは思いますが、まだ営業職としても一人前になってない所で、転職を考えるのは甘いのではないかとも思います。 しかし、異業種に行く場合、年齢的に今がチャンスという友人の教えもわかる気がすのですが、皆様アドバイスお願いします。

  • 将来の夢

    社会人経験がない無資格の30才の男が将来年収1000万をこえるようになる方法はありますか?もちろん真剣に質問しています。 実体験や経営者の方、または同じ考えを持っている方はなんでもよいのでお願いします。

  • 将来の夢。

    現在中2の男子です。 突然ですが、将来についてお聞きしたいです。 バカバカしいと思われるかも知れませんが、将来は漫才師、つまりお笑い芸人が第一志望です。 学校から家に帰ってもすぐにPCについて漫才やコント、自分が面白いと思う芸人(コンビ)のトークライブを見ています。 M-12006を見てからというもの、ずっと将来漫才師になろうと考えていました。 でも、吉本興業では初任給500円で、しかも売れるのも本当にほんの一握りという、かなり厳しい職業だと思いますが、将来なりたいと思っています。 特に大人の方々に聞いてもらいたいです。 同年代でもかまいません、これについてどう思うか、聞かせてください。

  • 将来を考えてくれているか?

    付き合って2年半の彼がいます。 今は遠距離恋愛中です。 (私30、彼28) 私は将来、彼と結婚したいと思っています。 そこで、彼も同じように 将来私との結婚を考えてくれているか不安です。 もちろん、本人と話し合えばいいんでしょうが、 みなさん、どう思うか教えて下さい。 まず、 ・彼は数年のうちに転職を考えている。  今の会社に一生いるつもりはないと言っている。 ・彼は関西出身で今は関西にいますが、  上京も検討している。 →よって、まだ生活が安定していないので、結婚なん て考えてない? ・海外旅行が好きで、転職の間などに  長期的な旅行をしようという願望がある。 →まだ一人で遊びたい? ・同じ年齢くらいの友人カップルについて  "この年齢なら結婚を意識するのが普通だろう"  ということを言う。 →じゃぁ、彼も考えてる? こんな感じです。 なにか他にも判断材料になるようなことがありましたら、 教えて下さい。

専門家に質問してみよう