• ベストアンサー

将来へ繋がる仕事

今転職活動をしようかとおもっています。 ですが、今まであまり専門的な仕事をしているわけではなかったので、転職をするなら、やはり何か知識や技術をつけたいと思っています。 歳をとっても会社でずっと仕事をしていきたいと思っています。ですが、どういった経験?仕事をしていれば比較的、年齢を重ねても重宝されるような仕事ってどういったものでしょうか? よく伺うのは、管理部門のお仕事などと聞きますが。。具体的にこういったものは経験しておいた方がよい!というのがあれば是非アドバイスください!!!

  • kyouna
  • お礼率48% (450/924)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

年齢や職歴にもよりますが、転職は慎重に考えるべきだと思います。よほどの不満や問題がない限り、今の仕事を続けるべきでしょう。 あなたが一番求めているものは、何ですか? 収入ですか?やりがいですか?安定ですか?時間ですか?福利厚生ですか? それを明確にしないで転職を考えると、失敗する確率が高いですよ。 求人誌などでの情報収集は、構わないと思いますが。

関連するQ&A

  • もうすぐ29歳。仕事、将来の不安…(長文です。)

    私は、もうすぐ29歳になる男です。 コンピュータ系の専門学校に行ったものの、当時は勉強や仕事に対する意識が低く、卒業後はアルバイトや派遣(主に工場)を繰り返し、20代半ばで、現在の会社に就職してもうすぐ3年経ちます。 会社は工業部品を作る小さな工場です。 私自身一人前には程遠いですし、覚えるべき知識や技術は有るのでしょうが、仕事の大部分は単純作業で、なにより給料が安く手取で10万円台前半という額も珍しくありません。 今の会社を勤め続けたとしても、給料が上がる見込みも薄く、常にコストダウンを迫られる製造業界自体への不安もあり、最近転職を考え始めています。 正直な事を言うとブルーカラーを脱出して、ホワイトカラーと言うか事務的な仕事等に就く事が出来たらと思っています。 しかし、仮に資格を取得したとしたも、もう未経験では通用しにくい年齢です。 行動を起こさなければ何も始まらないと思う一方、 年齢的にもう間に合わないし、どうせ俺には無理、 と二つの考えが堂々巡りで、いつも結論は出ません。 パソコン関係と、経済・経営関係には漠然と興味が有るのですが、具体的な目標を持つには至っていません。 ただ、将来に役立つかどうかはハッキリ分かりませんが、通信大学の受講を検討しています。 私の考えは、甘いのでしょうか? それとも、まだ可能性は残っているのでしょうか? どうか皆様の忌憚の無いご意見をお聞かせください。 読み辛い長文で失礼致しました。

  • 設備管理の仕事について

    食品会社で工場の設備管理の仕事について教えてください。 私は産業機械の設計開発の仕事に6年就いていますが、上記の職種に 転職を考えています。 (考えているだけで、内定をもらっているわけではありません) 工場の設備管理という仕事はさまざまな知識が必要とされ 要求される技術も高いとは思いますが、 ・機械設計の経験は活かせるのでしょうか? ・仮に入社後すぐできる仕事はあるのでしょうか? 「考えが甘い」等どんな意見でもいいので、アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の仕事について悩んでます。。

    先月仕事をやめた25歳、現在無職の女です(-ω-☆) 現在転職活動中です。 今まで経験してきた職業は、「ホステス」→「スポーツ施設従業員」→「ディズニーランドバイト」→「育毛サロン従業員」→「コールセンター」→「国内旅行添乗員」→「光ファイバー通信のキャッチセールス」。。。と、転々としてきました。。 転職活動をしていて気づいたのですが、求人の募集って30までか35歳までが大半だと思います。 30代後半くらいになった時に仕事に困らない為に は今のうちからどんな職種ORスキルを身につけたらよいでしょうか?? 今度は、スポーツクラブの受付(正社員)に応募しようと思ってるんですがサービス業って若いうちしか出来ないし、このままだと将来スーパーのレジ打ちとかしか仕事がなくなるのでは?!と思ったりします。 よろしくお願いします。

  • テニス関係の仕事探しています。

    テニス関係の仕事探しています。 元テニスインストラクターですが、20才の時で、現在は37才です。しかし、今、失業して就職活動中で、運悪く2度転職しているのですが、さすがに年齢も年齢なので絶対に今回こそ最期の就活にしたいと思う中、テニスに関わる仕事がしたいのです。 とはいえ、インストラクターから離れて十数年、知識と経験は失われてはいませんが体力・技術面に自信がありません。フロント業も出来ますが、やはり若い女性優先なので..。 練習できる環境さえあればすぐに勘も取り戻せるでしょうが、そんな環境もお金もありません。 なにかしらテニスに携わる仕事がしたいのですが、なにか良い方法や情報をご存じの方いらっしゃらないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 勝手に実行リーダーにされ、仕事を増やされた

    改善活動(とある部門の業務効率改善というテーマ)を会社で行い、その活動で出た3つの方策のうちの1つを検討、進める推進リーダーにされてしまいました。 その部門は今まで一切関わりのない部門です。 改善活動のリーダーに推進リーダーにされそうになったときに「今まで一切関わりがなく、いきなりリーダーにされても無理だ。まずは関わりをもち、現状把握、勉強期間が必要」「まず自分の課の仕事がある。その仕事を減らしてもらわないと無理だ。というか部門が違うので管轄外」 であり、無理だといいましたが、改善活動のリーダーに発表資料に勝手に私の名前が書かれていました。 改善活動のリーダーは ・上司が推進リーダーは実名しかダメというから書くしかなかった。 ・ま、後ろ向きなこと言わずに出来る方法を考えて。リーダーなんだし(笑) ・忙しいのはどこも一緒だよ。 と開き直っています。 もう改善活動で対象になった部門の人は発表以降は私が担当だと思いどんどん仕事が来ています 私の部門長に上記のことを話しましたが、 ・役員含め推進リーダーとして君がやりますと宣言したと思っている。とても喜んでいるからやるしかない。 ・忙しいのはわかるが(実際そうでなくても)自分でやりますといったので今の仕事を減らしてくださいということは出来ない わけがわかりません。 詐欺みたいではないですか。 はっきりいって仕事など二の次三の次、出世もどうでもいいし断ったつもりなのですが。 みなさんもこんな経験ありますか?あまりに驚きです。みなさんはどうされましたか? こんな騙し討ちがまかり通るなら転職もありと思っています(元々転職してしました)

  • 財務の仕事をされてる方…

    転職を考えております。 まだ、現職では入社4年目で財務においては未経験です。 自分なりに、様々な職種・仕事研究を行い、財務に魅力を感じ、財務部門という線で転職活動を始めようと考えております。 しかしながら、実務経験がないため、やはり、うわべの知識・認識しかないのではないのかという不安があります。 自分の中では納得している仕事内容ですが、一方では財務は数字にまみれるだけ・ひたすら地味で狭い世界ということもきたこともあり、実際に仕事をされてる方の率直な意見を聞けたらと思い投稿いたしました。 財務部門における仕事の醍醐味・魅力、逆にマイナス面など教えてください。 ちなみに考えているのは上場企業です。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 技術系の仕事について。

    私は機械科の大学三年生です。 今就職の事で悩んでいます。 技術系の仕事に就きたいのですが、技術と言ってもたくさんの種類があります。 その中で開発、設計、生産技術、品質管理のどれかにしようと思っています。 このような仕事に就いた事はないため知識はほとんどありません。 経験豊富な方がいましたら、どのような仕事でどのような特徴があるかなどを経験を織り交ぜて話していただけたらありがたいです。 あと推薦できる技術系の本があったら教えていただけませんか? お願いいたします。

  • DTP制作の仕事について教えてください。

    職業訓練でDTPの基礎を学んだのですが、仕事につなげられる技術を得たいと思っています。 イラストレーター・フォトショップ・フラッシュ・ドリームウィーバーの基礎を4ヶ月で学習しました。 その後、企業に応募したのですが、年齢(30オーバー)や、実務経験がないなどの理由で就職につなげることができませんでした。 せっかく獲得した知識なので、仕事につなげたいと思っているのですが、職業訓練だけでは技術・知識ともに不足なのでしょうか? 1 DTPの技術で仕事をするには、やはり専門学校などに通う必要があるのでしょうか?  その場合、オススメの学校や通信教育など(『仕事にできるくらいの技術を学べる』)をご存知の   方、アドバイスお願いします。 2 未経験からの出発なので、大手印刷業界や広告代理店などはきびしいと思っています。  個人でDTP制作をされている方、具体的に『どのくらいの技術レベルが必要なのでしょうか?』  仕事はどんなところから受注しているか、どのような作品を作っているかなどアドバイスお願いします。 

  • 将来を考える事ができず、仕事の方向性も決まりません。

    長文をお許しください。 始めまして。 私は現在27歳の女性です。 6月で勤めていた派遣の仕事を契約更新できずに退職後、現在無職で就職活動中です。 この先自分がどうすべきかわからなくなり、途方に暮れています。 少々長いですが経歴を書きます ・専門学校を卒業後、ある会社を3カ月程して試用中に会社都合で解雇されたので、アルバイトをしつつ就職活動をしていました。偶然募集のあったベーカリーの仕事(希望していた専門職とは全く関係ない)をしたところ、予想よりも面白さとやりがいを感じたので、この仕事を続けてもよいのではないかと思ったのですが、同時に専門職への未練を捨て切れず、非正規職員の状態で勤めながら、転職活動をしていました。 ・しかし、思うように進まない専門職への転職活動に疲れ、又ベーカリーの仕事もこの先続けていけるのか不安な要素があり、次第に自分の中途半端な状況が情けなくなりました。焦りから、24歳の時事務職に転職を思い立ち、面接を受けに行きましたが、会社に入ったとたん社内の雰囲気を恐ろしいと感じてしまい、なんとか面接を終えたものの自分にはとても勤まりそうにないとパニックになり、怖さから後日来た採用通知を断ってしまいました。 ・その件が引き金となって、いままで自分は一体何をやってきたのだろう、すべてが中途半端だと深く落ち込み、その頃プライベートでも問題が重なった事もあり体調を崩しました。ベーカリーの仕事は辞めていませんでしたが、悪化して2カ月ほど休まなければいけない状態になりました。復職したものの今のままではいけないとの思いが強くなり、再び転職活動を始めました。 ・事務やそれ以外の職種も広げて、未経験可の仕事に色々応募しましたが、正社員では中々採用されず、とりあえず派遣で経験を積んでみようと、長期派遣の受付と総務事務アシスタントの仕事に応募、採用されました。 ・上司や先輩も親切で会社の雰囲気も大変居心地がよく、少しでも長く務められればと毎日頑張っていました、が、9カ月目で会社都合による契約終了。不況による人員調整です。慌てて転職先を探しましたが周知の通り求人は極めて少なく、今に至っています。 事務を中心に数十社応募していますが、ほとんど面接にすら辿り着けず、又、これといった事務関連の資格を取っていなかったため、ハローワークで簿記の講座に申し込んだり、MOSを独学したりしていますが、転職サイトなどを読んでいると、この先事務職を続けるとしたら、経理など専門分野でなければ難しいと言われており、経験も浅く、これから簿記の資格を取ったとしても仕事に就けるのかわからない状況ではたして事務職を目指していてもよいのだろうかと迷いが出来てしまいました。 かといって、ほかに特筆できるような経験も無く、あるとすればベーカリーで約4年半勤務した事くらいです。どちらかというと調理や、受付も含め接客の方が経験が長いですが、それらを生かして将来につながる仕事ができるのかと思うと不安になります。 貯金をしていたので復学して国家資格を取る事も考え、調理士、保育士、栄養士、技師装具士など様々な学校から資料を取り寄せたりもしたのですが、自分がどの方面に目標を持てばよいのかわからず、悶々と悩むばかりで全く判断がつきません。 これまでは復学して資格を取ることを積極的に考える事ができませんでした。大学ではなく専門学校に進学したのに就職に失敗したので、もう一度学校に行く気持ちになれなかったのです。 しかし、とりあえずやってみるというチャレンジ精神のつもりが、今になってみればその時その時で流されているような経歴です。 そして、折角派遣で居心地のよい会社に入れたのに、やめなくてはならなかったショックから、この先、失敗しても、待遇が今より悪くなってもいいから新しくチャレンジしてみよう、と思う気力が湧きません・・・・。 それでも将来が不安なので、需要があり給料も高めの看護師なども考えていますが、今まではやりたいと思った事が無い上大変責任の重い仕事を、将来の不安解消という理由で選ぶのはどうかと思ってしまいます。又、栄養士などの資格は、資格があれば必ず仕事があるわけではないという情報を聞いて取りたいという気持ちが萎えてしまい、その程度で萎えるようなら学校に行っても無駄なのでは?と思ってしまいます。 どうするかは自分で決めなければなりませんが、考えすぎで疲れ果ててしまったので、何か助言を頂けると嬉しいです。特に、復学して資格を取ることについて、私のような状況で(何かしたいわけではなく)取る事については、まともな判断といえるでしょうか。

  • 30歳 将来を見据えた仕事を探したい

    今まで、正社員・派遣で一般事務・アシスタントをしておりました。 これから転職活動をするにあたって、 30で一般事務・アシスタントでは、一生やっていく仕事としては 不安です。 それで専門的な職種への転換を考えており アシスタント時に企画に興味を持ち、何社か応募をしましたが 書類審査で不採用の結果となりました。 未経験ですと採用枠が少ないこと、 プレゼン能力が足りない為 挑戦すること自体無謀なのかとも考えます。 そこで、 ・話し方セミナー等に通って苦手意識を克服し、応募する ・違う職種を検討する というようにこの先を考えなくてはならなくなりました。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう