将来に不安を感じる。転職後の職場での悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去の仕事に限界を感じて転職したが、新しい職場で自信をつけることができない。
  • 給料の違いや周囲からの言葉に悩まされ、心が疲れる日々を過ごしている。
  • 将来のキャリアについて迷いが生じており、転職するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に不安を感じています。

以前働いていたサービス業を辞め、別の職種の会社に転職しました。 サービス業で自分の限界を感じ、半ば逃げるようにして退職しました。(気持ちの中ではです。) 受け入れていただいた会社は、数年前私が結婚した彼女のお父さんが社長をする会社です。サービス業を自信を無くして辞めたので、自信をつけたいと思い、始めました。 私の考えとしては、一社員としてやっていくつもりでいました。 しかし実際社長の考え、他の社員の方の考えは私とは違っていて「2代目社長」です。 社長は私を社長にしたいみたいで、初めから給料形態も額も他の方と違います。具体的な額は言えませんが、一ヶ月普通に暮らせるという額です。ちなみに私達夫婦はブランドも買わないし、物を無駄に買うような贅沢はしていません。食費にあてる割合が高く、毎週日曜日にまとめ買いをするくらいです。外食は土曜日と日曜日の昼たまにぐらいです。私は入社してたった半年なのに、一部の社員の方よりいただいている場合があるので、それは失礼にあたるし申し訳なく思い、社長に直接私の給料減給のお願いを2度ほどしましたが、聴いていただけません。 また、周りの社員の方からは、「私給料少ないんですけど」または「○○(お願いや苦情)を社長に言って?」同じ部署だったらまだしも(あまり好ましくはないですけど)他の部署の方からも言われます。自分に言われてもどうにもできないこともあるのに、何故言われるのかわからないし、腹が立つし、落ち込むし、疲れます。なにくそ!と反発して頑張れる人であれば問題ないかもしれませんが、あまり精神が強くない私は、しばらく気持ちを引きずり、仕事でも態度をあらわにしてしまいます。仕事に集中できません。 私は社長になりたくないのに「次期社長」と、言われることもあります。言われるたびに落ち込み、引きずり、誰とも話したくなくなります。普通の社員としてだったら他の方に話しかけたりできるのですが、今の状態では、話しかけたら何か嫌なことを言われそうで怖いです。だからなるべく偉そうに見えないように、うつむき加減で他の方と接して、自分からは話しかけません。毎日がつらいだけです。 ただ仕事をしたいだけなのに。 社長は私にいろいろな部署を経験させて、社長にしたいみたいですが、社長をしたくない私は1ヶ所で技術を身につけ、5年10年続けられたら物になるし、転職できるかと思いますが、社長になる前提で転々として転職したとしたら全部中途半端なままで、また始めから勉強しないといけなくなります。 私は既に今の会社に居ることが嫌になってきました。なんで入社してしまったのだろう、と自業自得ですが思ってしまいます。 入社した理由は、以前の仕事がうまくいかなかったことと、妻が今の会社を勧めてくれたからでしたが、妻は私がいろいろ他の社員の方に言われたことを報告すると、責任を感じて妻自身落ち込んだり、「会社辞めていいよ。あたし頑張って働くから」と言ってくれますが、そうなった場合、男の私としては情けない限りです。 妻以外に愚痴をこぼせる人はいないので、言ったら落ち込ませてしまうと思い、言わないでいると、態度でわかるらしく、結局話してしまうか、言わずに気まずい雰囲気で一日が終わるかです。妻と毎日楽しく過ごしたいのに、うまくできません。せっかく再スタートをきったのに、またいろいろな人に迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 会社でこのままずっと他の方にいろいろ言われつづけても耐えながら5年10年続けるか、働きながらすぐ次の転職先を探すか、また他に方法はあるのか、今悩んでいます。 自業自得だということはわかっていますが、何か前向きなお叱り、コメント、アドバイスなどございましたらお願いします。

• jtdxh
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ejiruto
回答No.5

良い奥さんですね。 大切にしてください。 あなたの一生の財産です。 今のあなたは到底社長の器ではありません。 それは現社長も他の従業員の方も分かっている と思います。 また、あなたの転職ありきの考え方もどうかと 思います。 取り合えず、社長の方針通りにいろんな部署を 経験し、同時に経営についてもいろいろ自分で 勉強されてはどうですか? 直ぐに社長になれと言うわけではないんですから。 数十年後の話でしょ。 あなたの今の環境は、あなたの運命です。 今は、受入れて自分の実力の中で出来る限りの 事をしましょう。 いろいろやってみて、どうしても社長は務まら ないと言う事になったらなったでいいじゃない ですか。 お義父さんの会社でしょ。 社長にはなれなくてもその会社に貢献する事は 出来るはずです。 男なら覚悟を決めましょう。 更なる転職は、なしです。

jtdxh
質問者

お礼

本当に良い妻だと思います。 子供みたいに無邪気で、ありがたい人です。大切にしたいです! 会社、社長、経営がいまいちよくわからないので、勉強してみると良いかも知れません。 決して無駄な勉強にはならないはずです。社長にならなくとも会社の仕組みを知ることは力になると思います。 今は少しでも会社の役に立てるような人になれたらと考えるようにしていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• rowena119
回答No.6

誰でも成りたくて成れる者ではないです。社長というのは全社員の生活・顧客・株主・を始め多くの関係者を成り立たせる義務を持ちます。ですから今の貴方では無理でしょう。しかし、貴方が明確な目標を持って、取り組めば出来る事です。それは少しでも他の社員と打ち解けて離しをし会社の問題点は良くする方法を話し合い、取り組んで行く事です。その結果業績が上がれば、他の社員の給料も殖やせるし貴方が貰う給料も妥当になります。一日も早く仕事を覚え改善するのです。うつむいて人と話さないなどとんでもないです。前向きに考えましょう。社長から見込まれているのなら、期待に応えましょう。少なくとも死ぬ気で頑張ってみましょう。逃げるのも貴方にとっては自由ですが、死ぬ気で頑張ってそれでもダメならそれから考えても遅く無いです。

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事に集中しないといけないですね! 広い視野を持ちながら、目の前のひとつひとつに真剣に取り組んでいきたいと思います! ありがとうございました!

• IKASABET
回答No.4

どんなに悔いても過去は変わらない。 どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。 いま、現在に最善を尽くすことである。 ~松下幸之助~

jtdxh
質問者

お礼

そうですね! 確かにまだわからない未来に一喜一憂するのは無駄なことですよね? 今を生きていきたいと思います! ありがとうございました!

• yuukineko
回答No.3

そういう肝が小さい人物が、何故かそういう道を辿る事も有る。 他の人間からすれば、貴方がどれだけ恵まれた環境なのか下手すると 背中刺されますよ? と、叱って見ますが貴方は師を得るべきですね。 人生に、余裕が有り聡明な人物を探して見ましょう。 現在の社長から、きっちりノウハウを自身に叩き込んでおくべき。 時間は有限なのです。 5年と10年の考えも逃げ腰です。 サービス業から、逃げて来たと同じ様なものですよ。 サービス業で得た経験と技術が有るでしょう? 社長は、会社の顔で統括者ですから全体を見れなきゃ為りません。 世の中に様々な人物が居て、何か一つに絞って技術を持つ者も居ます。 出来ないでは無くやったからです。 色んな人が居ます。 大工が好きで、したかったのだが電気屋に親の勧めで入れられ 長々と定年まで勤めた者が居ます。 今でも、大工したかったと言いながら本職の大工より腕が無駄に良いです。 また、事務関係を定年まで務める傍ら毎年スキーを欠かさずに 趣味としても嗜みながらスキーインストラクターとコテージの オーナーをこなす方も居ます。 道は、ままならぬ方向へ進みますが好まない道でも其れなりに 歩む事が出来るのです。 狭い範囲だけを見ずに、もっと色んな人と世間話をして見ると良いですよ。

jtdxh
質問者

お礼

yuukinekoさんありがとうございます! おっしゃる通りで、視野が狭いと人に言われたことがあります。 余裕がなく、目の前のことしか見えていないことがよくあります。物を探していて、人から「ほら、そこにあるじゃん!」と。 仕事以外のやり甲斐もあると毎日が充実してくるような気がしてきました! ありがとうございました!

• yomota
回答No.2

内容読むかぎり将来が不安というより、将来安泰のように聞こえます・・・ あまえすぎですよ。

jtdxh
質問者

お礼

あまえすぎ。 確かにそのようにとらえられても仕方がないですね。 仕事に集中していきたいと思います。 ありがとうございました!

• yasuto07
回答No.1

あんたキンタマツイテイルンデショウ、 女房の会社でしょうらいしゃちょうなら、 どっかんと乗っかればいいでしょう。 あなたの選んだ人生、途中下車はできないの。 会社をもっと大きくするために頭を使いなさいよ。 男ならすべてを聞き流すくらいの度量がないとね。 あと今聞いた苦情はメモに残すこと、将来の遺産です。

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 何事も気のもちようで、こちらもうまく利用していけば良いかも知れませんね? 今ちょうど悩んでいて、悩み事をメモしている最中なので、いろいろ言われたことをメモするようにします! アドバイスありがとうございました!