将来に不安を感じる。転職後の職場での悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去の仕事に限界を感じて転職したが、新しい職場で自信をつけることができない。
  • 給料の違いや周囲からの言葉に悩まされ、心が疲れる日々を過ごしている。
  • 将来のキャリアについて迷いが生じており、転職するかどうか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来に不安を感じています。

以前働いていたサービス業を辞め、別の職種の会社に転職しました。 サービス業で自分の限界を感じ、半ば逃げるようにして退職しました。(気持ちの中ではです。) 受け入れていただいた会社は、数年前私が結婚した彼女のお父さんが社長をする会社です。サービス業を自信を無くして辞めたので、自信をつけたいと思い、始めました。 私の考えとしては、一社員としてやっていくつもりでいました。 しかし実際社長の考え、他の社員の方の考えは私とは違っていて「2代目社長」です。 社長は私を社長にしたいみたいで、初めから給料形態も額も他の方と違います。具体的な額は言えませんが、一ヶ月普通に暮らせるという額です。ちなみに私達夫婦はブランドも買わないし、物を無駄に買うような贅沢はしていません。食費にあてる割合が高く、毎週日曜日にまとめ買いをするくらいです。外食は土曜日と日曜日の昼たまにぐらいです。私は入社してたった半年なのに、一部の社員の方よりいただいている場合があるので、それは失礼にあたるし申し訳なく思い、社長に直接私の給料減給のお願いを2度ほどしましたが、聴いていただけません。 また、周りの社員の方からは、「私給料少ないんですけど」または「○○(お願いや苦情)を社長に言って?」同じ部署だったらまだしも(あまり好ましくはないですけど)他の部署の方からも言われます。自分に言われてもどうにもできないこともあるのに、何故言われるのかわからないし、腹が立つし、落ち込むし、疲れます。なにくそ!と反発して頑張れる人であれば問題ないかもしれませんが、あまり精神が強くない私は、しばらく気持ちを引きずり、仕事でも態度をあらわにしてしまいます。仕事に集中できません。 私は社長になりたくないのに「次期社長」と、言われることもあります。言われるたびに落ち込み、引きずり、誰とも話したくなくなります。普通の社員としてだったら他の方に話しかけたりできるのですが、今の状態では、話しかけたら何か嫌なことを言われそうで怖いです。だからなるべく偉そうに見えないように、うつむき加減で他の方と接して、自分からは話しかけません。毎日がつらいだけです。 ただ仕事をしたいだけなのに。 社長は私にいろいろな部署を経験させて、社長にしたいみたいですが、社長をしたくない私は1ヶ所で技術を身につけ、5年10年続けられたら物になるし、転職できるかと思いますが、社長になる前提で転々として転職したとしたら全部中途半端なままで、また始めから勉強しないといけなくなります。 私は既に今の会社に居ることが嫌になってきました。なんで入社してしまったのだろう、と自業自得ですが思ってしまいます。 入社した理由は、以前の仕事がうまくいかなかったことと、妻が今の会社を勧めてくれたからでしたが、妻は私がいろいろ他の社員の方に言われたことを報告すると、責任を感じて妻自身落ち込んだり、「会社辞めていいよ。あたし頑張って働くから」と言ってくれますが、そうなった場合、男の私としては情けない限りです。 妻以外に愚痴をこぼせる人はいないので、言ったら落ち込ませてしまうと思い、言わないでいると、態度でわかるらしく、結局話してしまうか、言わずに気まずい雰囲気で一日が終わるかです。妻と毎日楽しく過ごしたいのに、うまくできません。せっかく再スタートをきったのに、またいろいろな人に迷惑をかけてしまい、本当に情けないです。 会社でこのままずっと他の方にいろいろ言われつづけても耐えながら5年10年続けるか、働きながらすぐ次の転職先を探すか、また他に方法はあるのか、今悩んでいます。 自業自得だということはわかっていますが、何か前向きなお叱り、コメント、アドバイスなどございましたらお願いします。

  • jtdxh
  • お礼率100% (12/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.5

良い奥さんですね。 大切にしてください。 あなたの一生の財産です。 今のあなたは到底社長の器ではありません。 それは現社長も他の従業員の方も分かっている と思います。 また、あなたの転職ありきの考え方もどうかと 思います。 取り合えず、社長の方針通りにいろんな部署を 経験し、同時に経営についてもいろいろ自分で 勉強されてはどうですか? 直ぐに社長になれと言うわけではないんですから。 数十年後の話でしょ。 あなたの今の環境は、あなたの運命です。 今は、受入れて自分の実力の中で出来る限りの 事をしましょう。 いろいろやってみて、どうしても社長は務まら ないと言う事になったらなったでいいじゃない ですか。 お義父さんの会社でしょ。 社長にはなれなくてもその会社に貢献する事は 出来るはずです。 男なら覚悟を決めましょう。 更なる転職は、なしです。

jtdxh
質問者

お礼

本当に良い妻だと思います。 子供みたいに無邪気で、ありがたい人です。大切にしたいです! 会社、社長、経営がいまいちよくわからないので、勉強してみると良いかも知れません。 決して無駄な勉強にはならないはずです。社長にならなくとも会社の仕組みを知ることは力になると思います。 今は少しでも会社の役に立てるような人になれたらと考えるようにしていきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

誰でも成りたくて成れる者ではないです。社長というのは全社員の生活・顧客・株主・を始め多くの関係者を成り立たせる義務を持ちます。ですから今の貴方では無理でしょう。しかし、貴方が明確な目標を持って、取り組めば出来る事です。それは少しでも他の社員と打ち解けて離しをし会社の問題点は良くする方法を話し合い、取り組んで行く事です。その結果業績が上がれば、他の社員の給料も殖やせるし貴方が貰う給料も妥当になります。一日も早く仕事を覚え改善するのです。うつむいて人と話さないなどとんでもないです。前向きに考えましょう。社長から見込まれているのなら、期待に応えましょう。少なくとも死ぬ気で頑張ってみましょう。逃げるのも貴方にとっては自由ですが、死ぬ気で頑張ってそれでもダメならそれから考えても遅く無いです。

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 仕事に集中しないといけないですね! 広い視野を持ちながら、目の前のひとつひとつに真剣に取り組んでいきたいと思います! ありがとうございました!

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.4

どんなに悔いても過去は変わらない。 どれほど心配したところで未来もどうなるものでもない。 いま、現在に最善を尽くすことである。 ~松下幸之助~

jtdxh
質問者

お礼

そうですね! 確かにまだわからない未来に一喜一憂するのは無駄なことですよね? 今を生きていきたいと思います! ありがとうございました!

  • yuukineko
  • ベストアンサー率22% (190/861)
回答No.3

そういう肝が小さい人物が、何故かそういう道を辿る事も有る。 他の人間からすれば、貴方がどれだけ恵まれた環境なのか下手すると 背中刺されますよ? と、叱って見ますが貴方は師を得るべきですね。 人生に、余裕が有り聡明な人物を探して見ましょう。 現在の社長から、きっちりノウハウを自身に叩き込んでおくべき。 時間は有限なのです。 5年と10年の考えも逃げ腰です。 サービス業から、逃げて来たと同じ様なものですよ。 サービス業で得た経験と技術が有るでしょう? 社長は、会社の顔で統括者ですから全体を見れなきゃ為りません。 世の中に様々な人物が居て、何か一つに絞って技術を持つ者も居ます。 出来ないでは無くやったからです。 色んな人が居ます。 大工が好きで、したかったのだが電気屋に親の勧めで入れられ 長々と定年まで勤めた者が居ます。 今でも、大工したかったと言いながら本職の大工より腕が無駄に良いです。 また、事務関係を定年まで務める傍ら毎年スキーを欠かさずに 趣味としても嗜みながらスキーインストラクターとコテージの オーナーをこなす方も居ます。 道は、ままならぬ方向へ進みますが好まない道でも其れなりに 歩む事が出来るのです。 狭い範囲だけを見ずに、もっと色んな人と世間話をして見ると良いですよ。

jtdxh
質問者

お礼

yuukinekoさんありがとうございます! おっしゃる通りで、視野が狭いと人に言われたことがあります。 余裕がなく、目の前のことしか見えていないことがよくあります。物を探していて、人から「ほら、そこにあるじゃん!」と。 仕事以外のやり甲斐もあると毎日が充実してくるような気がしてきました! ありがとうございました!

  • yomota
  • ベストアンサー率52% (20/38)
回答No.2

内容読むかぎり将来が不安というより、将来安泰のように聞こえます・・・ あまえすぎですよ。

jtdxh
質問者

お礼

あまえすぎ。 確かにそのようにとらえられても仕方がないですね。 仕事に集中していきたいと思います。 ありがとうございました!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

あんたキンタマツイテイルンデショウ、 女房の会社でしょうらいしゃちょうなら、 どっかんと乗っかればいいでしょう。 あなたの選んだ人生、途中下車はできないの。 会社をもっと大きくするために頭を使いなさいよ。 男ならすべてを聞き流すくらいの度量がないとね。 あと今聞いた苦情はメモに残すこと、将来の遺産です。

jtdxh
質問者

お礼

ありがとうございます! 何事も気のもちようで、こちらもうまく利用していけば良いかも知れませんね? 今ちょうど悩んでいて、悩み事をメモしている最中なので、いろいろ言われたことをメモするようにします! アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 将来性が・・・

    今の会社に勤務して4年目になります。システム開発系です。取引先に派遣され仕事するというメジャーなパターンです。 ここ1年、売上が大幅に落ち込み、社員の3分の1近くが社内待機となっています。 給料も20%減り、ボーナスもなくなり、残業代も資格手当もなくなりました。社長は給料0になっているようです。 社長は「景気が良くなれば大丈夫」と言い、営業は「いつ潰れてもおかしくない」と言っており、どっちを信じていいのか・・。 1年後には結婚を考えていて、お金はどうしても貯めたいのです。 将来のことも考えると転職も視野にいれていますが、今の会社に残るべきなのか、すぐにでも転職するべきなのか? 友人は早く転職するべき、とは言っています。 ずっと悩んでいます。

  • 残業が辛く、将来も不安です。

    24歳の男です。昨年入社した会社(製造業)で働き始めて一年経ちました。 現在の会社の残業について悩んでおります。就業時間は9時から18時ですが、 下記のような現状のもと働いております。 ・仕事が終わるのは早くて21時(月に一度あるかないか)、23時くらいが通常。ピーク時は24時くらいまで ・残業代は時間ではなく、どのくらい貢献したかによる。(現在は3万円いただけるようになりました。) ・タイムカード等がなく、残業時間が記録されない。 ・有給は全く取れない状態。社員が10名のため、休むとしわ寄せが他の人にいって仕事が回らなくなる。 ・休日は隔週土曜(現状は月1回あるかないか)と日曜日、祝日 入社当時はここが踏ん張りどころだと思って働いておりましたが、最近は疲れが取れなくてシャッキとできなくなってしまいました。プライベートの時間もうまくとれず、1日が仕事一色で終わります。仕事を早く終わらせて帰るようにすればいいと思ったのですが、仕事の都合上、納期が毎日あってその準備に追われてとても無理です。 会社はタフな方が多く、「遅くまでバリバリやります」と頑張っています。一方の私は21時を過ぎたあたりから頭が働かなくなって、ヘロヘロになることもしばしばです。最終的に簡単な計算すらできなくなります。こんな状態で今後続けられるのか不安ですし、今年から新しい社員が入ってくるかと思うと自分が情けないです。 仕事も未熟で、自身に甘さがあるのはわかっています。しかし、もう何のために働いているのか、生きているのかわからなくなってしまいました。現在の会社に入社して1年ですし、転職も難しいと思っております。(過去に1度転職をしております。) 皆様はどのようにして残業を乗り切っていらっしゃいますか。また、こういった状況を打開するために転職を考えるのは甘えでしょうか。 長文で読みづらく、申し訳ありませんが、ご意見を頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 将来に不安があります

    あるベンチャー企業でPGをやっています。現在23歳で、実務経験は3年目になります。 ソフトウェア開発の業界自体が、残業が多く人間らしい生活ができなくても当たり前というのは、ある程度分かっていました。 残業も多いけど、でもその分ガンガン仕事をこなして、給料も他の業界よりもたくさん貰って…というのが私のイメージでした。 PGは寿命が短いともよく耳にしますので。 しかし、残業代はまったく出ず手取り15万円という状態で昇給の見込みもまったくありません。会社の経営状態が良くないからだというのは理解しています。 会社の方針としては、数年以内に上場を目指すと言っており、ストックオプションなどによって社員に還元するということを言っています。 そもそも上場してストックオプションでどのくらいの金額が手元に入ってくるのかわかりませんし、上場できるのかもわかりません。 しかし、転職したからといって現状よりも良い環境があるかというのもわかりません。 仕事を続けるべきか、転職すべきか非常に悩んでいます。

  • 給料は誰が決めるのでしょか?

    こんなことを聞くのもなんですが、会社の社員の給料の額はどの部署が決めてるのでしょうか?その部署の方は自分を含め社長まで全員の給料を知ってるのでしょうか?無知な自分に教えてください。

  • 人間関係か条件の良し悪しか

    派遣スタッフで4年半ほど事務系の仕事をひとつの企業で行っていましたが、事務系の社員がいなかったため、社員並というより、マネージャー並の仕事をさせられる割には、報われない仕事だし派遣なので身分も安定しない、ということで、正社員として転職をしました。 転職をあせってしまった自分も悪かったのですが、入社してみて、とんでもない職場だったことを知りました。その会社は社長と社員2名なのですが、この1年の間に社員が5名も辞めています。ほぼ2,3ヶ月ローテーションです。それは、社長の性格にあるのですが、とても粘着質で、何かミスをしたら、すぐ犯人探し、そしてねちねちと説教され、自分のミスも社員のミスという感じで、働く者は、常におびえていて、社長に叱られないようびくびくして余計ミスを重ねてしまう、という雰囲気になっています。 また、あろうことか、給料日を突然変えられ、いつもの給料日に振込みがなかったので、恐る恐る次の日に聞くと「あれ?言ってなかった?給料日変えたよ」とあっけらかんと言われてしまいました。 一緒に仕事をしているもう1人の人も今月一杯で退職されるので、私も退職をしたいのですが、転職、となるとなかなかよい条件の仕事がありません。 また、辞めたいと言うと社長があからさまに態度を急変させ、口を聞いてくれないとか、給料を払い渋る、ことあるごとにどなりつける、などの意地悪がはじまるらしく、辞めたいことも言い出せません。 今の仕事が条件がいいか、と言えば、派遣で仕事をしていたほうがはるかに時給もよかったのですが、実は今派遣会社から紹介予定派遣として仕事を紹介されています。その職場は今勤めている職場より給料は下がり、土曜日も隔週休みという条件になってしまいます。 今の職場で我慢しながら仕事を続けるか、条件が悪くても人間関係がよさそうな職場へ転職すべきか悩んでいます。

  • 助成金の不安について

    はじめまして。現在会社で雇用調整助成金を受けて仕事を しております。以前までは9:00-18:00だったのが 休業と言われ、次の日からは午後出勤だったりそうでなかったり の繰り返しになっています。給料は今まで通りの額で下がっても いません。入社して1年後にはその状態。入る前までは そこまで調べられませんでした。このまま残っててよいのか不安 です。同じような境遇の方いますでしょうか。ちなみに入社して 1年後に「営業を削減する」とのことで営業部を廃止して たった一人の営業さんがいなくなってしまいました。現在いるのは サポート担当の私、注文経理を担当する社員。社長です。仕事はパソコンソフト販売です。インターネットホームページや本屋さんなどで製品を提供しています。 休業して雇用調整助成金を受けている会社は以前のように立て直すことが可能なのでしょうか。 その会社の売り上げによると思われますが。何か助言や体験談など ございましたら宜しくお願い致します。

  • 将来が不安です。

    今年大学を卒業し、4月から都内の中小企業で働いている25歳の男です。 給与は年俸制で月々19万、手取りは16万です。 入社した頃から、自分の将来が不安で仕方ありません。 賞与もなくこの 安い給料で、将来的に下記の夢を実現できるのかとても不安です。 *30歳前後で結婚し、子供を2人つくる。 *新築一戸建てに住む。 在学中には何十社と選考を受けましたが、最終的に今の会社に内定を頂きました。 ですが給料が安過ぎて、やる気が出ません。 先輩社員も「この会社の給料は安い」と言っています。 従業員は、私の事業部に20人程度しかいません。 果たしてこの会社で働き続けることが私にとって良いのか、甚だ疑問です。 仕事中も将来の不安が多く、仕事に身が入りません。 まだ公務員試験も受けられる年齢ですし、 動くなら早い方が良いでしょうか? どなたかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 仕事上の後悔

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • つまらないことに巻き込まれ立ち直れません

    以前いた会社での事をいまだに考えてしまいます。 面接時に「不景気で給料を2回に分けて払っている」と聞かされていました。 それを承知で入ったのですが実際は2ヶ月以上給料の支払いが遅れていました。 社内の空気はおかしく、影でヒソヒソ話しをしているのをよく目にしました。 どういう訳か社長は初めのうちは給料日に人目に触れないよう給料を払ってくれましたが他の社員に知られ、「一人だけ払うのはおかしい 払うな」と社員と社長との集まりの中で言われ、社長は「分かった。払わない。」と返事をしましたが、その後数ヶ月は人目を忍んで給料を受け取っていました。 私と他の社員の方達と溝が出来てしまい、いやがらせも受けるようになりました。 しばらくして私のいた部署の私以外の人達(3人)がまとめて退社し、私だけ残りました。他の部署からも数人退社し、会社はもう酷い状態になりました。 そんな中、未経験者が2人入社。私は仕事を教えながら少しでも時間のロスを抑えようと知恵を絞り、手を尽くしました。 社長や他の社員達にも協力をお願いしましたが誰も自分の仕事のやり方を変えようとせず、耳を貸してくれませんでした。 次第に私の給料の支払いもルーズになり、給料日に給料の支払いをせず先に帰ってしまったり、受け取りに行った時に「給料いるかね?来週にしてもらえないかね?」と言われたりしました。 私はもう限界になり、非常に無念でしたが退社する事にしました。 最後に社長に言われた言葉、「あんたは人間としてダメだ」の言葉を受け取って会社をあとにしました。 私はまだこの仕事の勉強を続けていますが、私の住む町ではあまり求人がなく、別の仕事をしています。 一体どうすれば良かったのかいまだに答えが見つけられません。過ぎてしまった事ですがまだ後ろを振り返ってばかりの自分から一歩を踏み出すためにあの時どうすれば良かったのか、どうか教えて下さい。

  • 将来の不安

    安定した生活が送りたく転職を考えていますが 30歳手前で転職した方がいいでしょうか? 高校卒業後、地元の小さな書店に就職しました。 県内で3店舗、正社員は5名+アルバイトで経営している会社です。 正社員で初任給は17万・・手取りで15万くらい、 昇給はあってないようなもの、ボーナス年2回も最高で20万程。 ゆいつ昼の弁当は無料支給くらいしか福利厚生もないです。 18歳から勤務して現在27歳、勤続10年 それでも給料は初任給17万+店長手当て3万です。 お店は年中無休で休日は週休2日です バイトではないので10時の開店から夜9時の閉店まで11時間 働いても残業代も出ません。 まあ暇な時は座っている事も多いので体力的に限界などはありません。 自分も経営に関わり、店舗での売り上げなども把握しているので 給料が上がらない理由も分かっております。 今の状態で倒産などはありませんが利益はそこまで見込めません。 今年28歳、10年勤務しても手取り20万を切ってこの先に心配があるので転職を 考えました。 資格は1つ古物の免許は持っております。 早いうちに転職した方がいいでしょうか? 28歳で手取り18万の給料とか少ないと思いませんか? 夏、冬のボーナスも20万づつ・・

専門家に質問してみよう