• 締切済み

将来の不安について

5年付き合って結婚して12年 子供が男二人(小5、小2) 実家近くで、親所有の貸家に移って5年 最近特に、毎日仕事が終わった後家に帰りたくない。 理由は、嫁の家事の手際、優先順位が悪すぎて疲れる。 食事、片付け、教育、いろんな行事出来てない。 食事の準備が特に嫌みたいで、朝食は自分で、昼はコンビニ、夜はスーパーの惣菜、子供の将来を考えると大丈夫かと多々感じる。 嫁に「なんで週2、3日のパートで家事ができないの」と聞いたことがあり、返事が「私だって忙しい」との回答。呆れたのと、大喧嘩になるのが面倒で何も言わず解決せずおなじことの繰り返し。自分がビシッと言わないのが良くないのは解っている、実家近くに引っ越してくれたこと、将来親の面倒もお願いしなくてはならないことを考えるときつく言えない。 それと、家計は嫁に任せており、タバコ、昼食以外の小遣いはなく、小遣いを要求すると「月半ばでお金ない」との返事。 昼飯なしで働いたことも何度もある。 外で朝早くから夜遅くまで働いている自分からしたら、なんでお金ないの?家事がなんで出来てないの?と思う。 愛情が冷めているのは分かる、でも息子に影響があると辛い。 今まで、我慢して疲れて何の為に仕事しているのか解らなくなり4回転職している。もう40になり転職はしたくないし、これからどう生活していけばいいか解らない。 良い意見があれば教えてください。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

ご両親はそのマネージメント能力のなさをご存知の上で介護を希望なさっているのでしょうか。よく現状をお話になるべきでしょう。夫が何が何でも妻の味方でいるべきとは思いません。どこかにしわ寄せがでてしまいます。ご両親と話し合う事であなたも今後の対応を変えられる可能性がありますね。お子さんもやがては親権をご自分で主張できる年齢にさしかかっていきます。 日本は総菜屋が立ち並び、主婦はいくらでもそれを利用できます。はっきり言えないなら態度をもって示す。ご実家で夕食をとれば良いでしょう。奥様への理由は”コンビニ食品が嫌だから”、です。自分の負担が減る分せめて子供だけは面倒をきちんとみてやってくれと言えますね。反省すべき点は反省させるべきです。必要ならお子さんも連れて行けば良い。 あなたが家計を管理するのも手ですね。あるいは使ったものの領収書を出させ明朗会計にすればいくらあまりいくら貯金するかすべてわかります。あなたのお昼代やタバコが収入に対して妥当かもわかります。何のためのパートなのでしょうか。夕食を世話になるならお誕生日や母の日もご実家と行き来がしやすいでしょう。世の中不公平がまかり通っていますが、家の中だけはせめてフェアーで風通しを良くするべきですね。

  • emidayojp
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.2

あなたもダメだと思います。 4回も転職して、それ奥さんのせいですか? キャリアアップのための転職でないなら、お給料は下がってるんじゃないですか? 在職中に転職しましたか?無職期間があるなら、貯金だって出来にくいですよ。 親の面倒を見てもらうなら、強く言えないですよね。介護や扶養の義務は、実子であるあなたにあり、奥さんにはありません。 介護しても相続権がないから、一円も奥さんのものになりません。その辺りちゃんとわかってますか? 私なら絶対嫌です。 長男の嫁ですが、同居もです。 20年位寝たきりで、施設に入っている人もいます。 そんなケースもあるんで、自宅でなんて無理だなと思います。 介護はちゃんとお金を工面しておかないと大変になりますよ。 親御の貸家に住んでるんなら、親御お金あるんじゃないですか? 施設に行って貰えばいいんじゃないでしょうか?

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ま、小学生が2人もいれば忙しいことは忙しいのですが、 中学になると忙しさは減りますが、金がかかりますから そのときにパートの話をすればいいことと、 質問者に精神的な余裕とタフさがあれば 家計を自分で掌握したほうがいいですよ。 意外と堅実にやってるかもしれないし、 予想通り全然だめかもしれない、 どちらにしても変化を求めないと奥さんも変わらないですから。

関連するQ&A

  • 将来への不安・・・(長文です。)

    結婚2年目の主婦で24歳、夫は27歳で子供はいません。収入が少なく、将来が不安です。 夫は手取りで月17万、ボーナスは無し、私は派遣で月10万くらいです。 私がもっと稼げればいいのですが130万を超えると夫の扶養を外れてしまうので・・。 夫は給料UPはほとんど見込めないような小さな会社で労働時間も昼夜問わず、ひどいときは24時間以上だったり、体の面も心配です。 夫がお小遣いを4万は欲しいというので渡しています。それが結構きついですけど、昼夜問わず働いてくれてるのに お小遣いまで少ないのはかわいそうかなと思って渡しています。 家賃が7万5千円、色々切り詰めても貯金できるのは5万くらい。 それも何かあると(家電が壊れた、友人の結婚式など) なくなってしまいます。やはり将来のためや家購入などのために 貯蓄をしたいので、夫にお小遣いを下げるように言いましたが 3万5千になっただけです。 これからどうしていけばいいんだろうと漠然とした不安でいっぱいです。 給料UPはほぼ見込めず、夫も転職も考えてはいます。高卒で特に資格もないので経済的にはそんなによくなるという保障はないですが身体のことも考えて・・ ですので転職してもそんなに状況は変わらないだろうけど、 これから子供も欲しいし、私たちは本当にやっていけるのかと・・・。 夫はとても優しい人で夫婦関係はとてもうまくいっています。 大好きな人と一緒で「すごく幸せ」と感じる反面、 ふとしたときに将来を考えると「大好きだけど、結婚して よかったのかな・」と暗くなってしまいます。 実際夫なしの人生なんてとても考えられないのに、お金のことで 一瞬でもそんな風に思ってしまう自分がとても嫌です。 質問内容がはっきりしなくてすいません。 同じような状態で結婚生活をスタートされた方の経験談や現在同じような状況の方からアドバイスやお話を聞ければうれしいです。

  • 将来が見えず漠然と不安です

    専業主婦・一児の母です。 自分と家族の将来が決まらず、不安な日々を送っています。 主人は首都圏、私は東北の出身です。主人は転勤族で、今の会社に入社したときは、「数年で東京に転勤」という約束で地方に赴任したそうです。その赴任先で私と知り合い、結婚しました。 私も、結婚したときは、いずれ主人の実家の近くに住むものと思っていました。しかし、主人が地元に帰ることを迷い始めました。理由は、 1.実家の近くは治安が悪いし、スーパー・病院などが遠くて不便。 2.田舎のよさに目覚めた。 3.地方が人手不足らしく東京に転勤のメドが立ず地元に帰れない。 などです。しかし、長男なので親の面倒を見なければという気持ちもあり、かといって、両親に、住み慣れた土地・愛着のある家を離れて田舎暮らしを勧めるのも申し訳ない。というわけです。 また、主人が会社を辞めて起業したいと希望し始めて2年半。いろいろ情報収集しているようですが芳しくないようです。最近、「独立しないかも」と言い出しました。 とにかく、将来どこに住むか決まらない。主人の仕事がどうなるか決まらない。 私達夫婦には、マイホームという夢があるのですが、それもいつになるやら。 主人には、「先が見えないと不安なんだよね。子供の幼稚園とか、二人目のこともあるし。」と、伝えてあります。「いずれはっきりさせる」と主人は言うのですが、「いずれ」がいつかもわからない。 一生の問題なのでせかしたりしたくないと思い、なるべく言わないようにしているのですが、毎日不安で落ち着きません。 心が弱っている日は、「離婚したら、もうこんな不安な思いをしなくて済むのかな」と思うことも。 とにかく混乱して、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 自分の将来が不安

    今26歳男フリーターです。 将来のことで悩んでます。 高校卒業後1年就職しましたが人間関係などで退職。 親が病気になり、介護、亡くしてからは、パート、派遣会社ではたらきながら家の家事をこなしていました。 今は実家で家の家事をしながら日雇いアルバイトで生きてる状況です。 今は保険もなく、もう良い歳なので就職したいなと思いだしてるんですが、今まで働いたところでの、就職したところでの人間関係や、パニックになって仕事が手に付かなくなることや、鬱になりそうになったことなどのトラウマが消えず、また働いてもうまくできずに辞めちゃうんだろうとか考えてしまったりして腰があがりません。 やはり20代半ばなのにほとんどちゃんと働いたこともなく、こんな自分を採用するくらいなら他の人を採用しますよね。 やっと動く気になったので、甘いこと言いますがあまり厳しい意見はやめてほしいです。 ヘタレな自分ですがよろしくお願いします。

  • 将来が不安です・・・。

    私は25歳女性(高卒)で、親の会社で働いています。今年で7年目になります。小さな会社で両親と私の3人で仕事をしています。 去年くらいから売り上げがあまりなく、赤字続きで、先月から私は給料をもらっていません。今月も貰える当てはありません。来月はとりあえず、1ヶ月分くらいはもらえそうですが・・・。 今のところ実家暮らしなので、今までの貯金をお小遣いにしているのですが、転職しようか迷っています。仕事は忙しかったり暇だったりという感じなのですが、忙しい時はなにかと3人でバタバタ働いています。 結婚を考えている彼氏に相談したところ、「親やから給料はもらえる時にもらうようにして、手伝ってあげ」と言われました。 今月は支払いのお金がない!という事で親に100万円貸しました。 父親はお金に関心がない人で、ただただ仕事ばかりで(ほとんど休みなし)今回お金の問題がいろいろ出てきて、精神的におかしくなりそうです。私はどちらかというと、人にかまってしまう性格なので余計疲れてしまいます。 親の会社も辞め、一人暮らしを始めようかな?とも思うのですが、親の手助けをする方がいいと思いますか? まとまりのない文章ですみません。 分かりにくいところがあれば補足書きますので、よろしくお願いします。

  • 将来が不安で逃げたいです。

    私は21歳になる男です。 現在は2年制の専門学校を卒業後、家の近くの工場で工員をしています。 将来の不安の種を上げればキリがないのですが、一つ目は結婚できるかどうかです。 こちらは、生まれてこの方彼女もいたことがありませんが、そこまで気にしていません。 二つ目は、現在、母がお弁当を作ってくれたり、洗濯してくれたり、身の回りの世話をしてくれています。 しかし、諸行無常、私自身が遅くにできた子供(両親が36歳の時)なので、あと15年もしたら私が、親の世話をする番です。そうなった時の生活が想像出来ないというか、想像すると苦しくなってしまいます。 15年なんて長い長い何とかなると思うかもしれませんが、私にとってはかなり深刻な問題です。 そもそも、工場自体の給料も良くはありませんし、今の時点で腰や膝を痛めているので続けられるかも分からない。かと、言って工場から転職も難しいし、何か資格を取ろうとも考えましたが、色々な意見があり結局、何がいいのか分からない。通信制の大学を卒業し、転職をしようとも考えましたが、休みが不定期でスクーリングに行けないのと、卒業しても意味があるのか分からない...と、先程からやってもいないくせにブツブツと不満ばかり、すみません。 しかし将来の夢はあります。妻ができ、その人が専業主婦でいられるようなくらいに稼ぎたい。 これだけです。 このために、今の私がするべきこと それを考える手助けをして欲しいのです。 長文をわざわざ読んでくださってありがとうございました。

  • 将来が不安です

    こんばんは。 ただ単に打ち込みたいだけの質問に目を通してくださり、ありがとうございます。 31歳独身の実家暮らしの女です。 仕事は事務職、手取り15~18万をうろうろしています。 家族は全員働いているおり、家事は出来る範囲でしています(夕飯づくり・洗濯・洗い物) 彼氏は数年おらず、結婚の予定もありません。 仲がいい子はほとんど結婚しつつあり、漠然とですが焦りを感じています。 30代の独身も多いということは分かりますが、もう一生家にいるものだと家族からは思われています。家族仲は良好です。友だちも多いほうです。 でも私には何もありません。 資格も経歴も誇れるものは何もありません。 20代は本当に好きなことしかしてきませんでした。自由にしすぎました。 好きな仕事をし、好きなところに住み、趣味(音楽・スポーツ観戦)に没頭していました。 将来のことはほとんど考えていませんでした。年齢を重ねるという実感がなかったのです。 今そのツケが来ているのだと痛感しています。 好きな仕事ばかりしてはいけない(趣味に関係する仕事でした。とても楽しかったのですが、手取り12万でしたし、福利厚生もありませんでした)真面目に働こうと仕事を辞め、今の会社に入りそろそろ3年です。 特に満足はしていませんが、給与の面以外では大きな不満もない職場です。 人間関係も悪くない、そこそこ忙しいが定時に終われる、人によっては素晴らしい職場だと思います。 毎朝同じ時間に起きて、会社に行って、友達と食事だったり飲みに行ったり、週2回web系の学校に行っています(自分磨きとかそういうのではなく、家は事業をしており、そのHP作成の為です)。たまに婚活バー、それ以上に稀ですが男性と食事に行ったりもします。上手くはいきませんが…。たまに音楽活動もします。 こうやって書くと、雑誌に載ってるOLのような生活ですね。 確かに毎日が充実している訳ではないけれど、別段不満はありません。ただただ不安なのです。 仕事が充実している訳でもなく、彼氏がいる訳でもなく、そして目標もありません。 手取り20万以下ということで転職も考えますが、こんな自分を雇ってくれる会社なんてあるのか そもそも転職する理由も、今の職場を離れる明確な理由もありません。 webの学校には通っていますし、このジャンルは好きなのですが、web系の仕事は30代の未経験者の需要なんてほとんどないように思います。 一応今年の目標は貯金と、そして婚活ということにしましたが、結婚を求めているのかと言われればそうでもありません(いい人がいればしたいというレベルです)。 そもそも私は不美人で、太ってます。しかも30代で年収300万以下です。 毎日何のために過ごしているんだろうと考えます。 飲み食べ歩きが大好きで、最近はお金をそれに費やしたりしてますが 満足感はその場限りです。私の人生何なんだろうと思ってしまいます。 2歳下の弟は結婚し、もうマイホームを建てます。 いいなぁ、楽しそうだなぁ、と弟の嫁に言われました。 マイホームを持って、2児の元気な子に恵まれて、正社員で働き続ける彼女です。 わたしからすれば、彼女のほうがよほど楽しそうで充実しています。 結婚して子育てに懸命な友達にも言われました。 わたしからすれば、幸せな家庭を持つ彼女が羨ましくてなりません。 隣の芝生は青いのだと、頭では分かっています。 もう30を超えた今、このままでいいのかと悩みますが何をどうすればいいのか分かりません。 ただ将来が不安なのです。 よく分からず、取り留めのない文章に最後まで目を通して頂きありがとうございました。

  • 将来が不安で、どうしたらいいのか

    現在、販売の仕事をしているアルバイト26歳♀です。 いまの仕事は4年程続けています。アルバイトという雇用形態が不安になり、転職を考えています。ただ仕事を探してはいるものの、自分は何がしたいのかわからず、モヤモヤしています。 いまの仕事は、好きなことができる仕事でした。収入は少ないですが、働いていてとても楽しい職場でした。 一年前から上司が変わり、店の雰囲気自体変わり、魅力を感じなくなりました。時給アップは4年の間でしてきたものの、昇進は望めず…また季節により収入にバラつきもあり、将来がだんだんと不安になってきました。楽しい、好きだけではだめなんだろうなと思い始めました。 収入を求めるだけなら、工場でもなんでも働けばいいと思います。ただ甘えだと思うのですが、次の仕事がちゃんと続けていけるか不安です。 今の仕事をするまえは、半年、一年半とわりと早めのスパンで転職をしていました。なので、今の仕事が4年も続いたことが、自分ながらにすごいと思っています(ぬるい考えですが…) 毎日転職サイトをみては、履歴書を送る日々ですが、なかなかいい結果もでず、もんもんと過ごしています。はっきりとこれをしたいという意志もないまましているのがいけないのかもしれません。 親からは、早く結婚しろと言われます。付き合っている人はいるものの、自分が安定していないのにできるわけありません…田舎なせいか、早くしなくてはいけないという風潮にもストレスを感じています。できることなら私もしたいです。でもそんなに急ぐことなのでしょうか… 話はそれましたが… 仕事があるだけ、いいのかもしれません。日々なんとか暮らしていけるだけいいのかもしれません。ただ将来が不安で、この仕事をしていてはいけないのではないかと思うようになりました。 まとまりもなく、申し訳ありません。 答えは出ているような感じもしますが、なにかアドバイスや似たような経験があった方など意見をもらえると嬉しいです。

  • 30歳過ぎての不安

    私は30代前半の未婚の男です。恥ずかしながらいい年こいて彼女もいないわけですが最近妙に不安にかられることがあります。その不安というのはこのまま結婚も出来ずに将来年老いて病気になっても誰にも気付かれずに孤独死するのかとか思ってしまいます。現在実家を離れて一人暮らしをしてますがつい最近ひどい風邪を患って寝こんでたんですがその時にふと面倒を見てくれる人がいない辛さをすごく感じました。年をとったせいか若いときはこんな事考えたこともなかったんですが最近将来の不安をすごく感じるようになりました。 かれこれ2年近く彼女がいませんがGWに実家に帰った時親から早く孫の顔がみたいとか言われましたがその言葉が妙に切実な感じでそんな両親を見ていると自分って親不孝だなとか思いました。 実は20半ばの時に結婚を考えていた女性がいて親にも紹介して親もすごく喜んでいたんですがある事情で結局その女性とは別れてしまいました。その時の両親の落ち込みようが頭から離れず今でも引きずっています。 自分のこともそうですが両親の事も含めて将来のことで色々悩んでしまいます。こんな事で悩んでいる自分って考えすぎなんでしょうか? 外では口に出してこんな事は誰にも話しませんが30代の独身の人って 将来に対して何か不安とかあるのかすごく気になります。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 将来の不安・・

    漠然としたことで申し訳ない気もするのですが、どうぞよろしくお願い致します。 先細りの将来がとても不安でなりません、何かと気持ちがモヤモヤして胃が痛くなってきます。今の状況を変えることも出来ないので、不安を解消する方法だけでもアドバイスいただければ幸いです。 現在、家族4人暮らしで(祖母・父母・私)私は35歳、独身、女です。 実家に住んではいますが、親に払う家賃(7~9万)が高すぎて安月給では貯蓄も出来ず、お恥ずかしながらこの歳で貯金総額3万円です。 それでもちょっとづつ貯めて10万円くらいになると親が使ってしまうのでいつも極貧です。 遊びに行くお金もないので、出会いもなく結婚も諦めています。恋愛経験もナシ、お見合いもしたことがありません。 でも死ぬまでに一度は恋をして見たいと考えてしまうのですが、無謀でしょうか? 仕事は夜遅くまで時間と休日が不規則な力仕事(チーフ・パティシエ)なので、収入を増やすための仕事の掛け持ちも出来ません。 このまま歳をとって、体力が尽きたら仕事を辞めざるをえなくなりますが、その時どうやって暮らしていいのか考えると不安でしょうがないです。月14万の収入では親2人と祖母の生活費、その他親の借金と家のローンを返して行くなんて到底無理ですし、心臓病持ちの父親がまた入院すればさらに暮らしがキツくなります。 かといって、今のうちに転職・・・も、職場に後継者が居ないため出来ませんし、他の職種でも正社員で雇ってくれる場所がほとんどない地域です。 親の商売がうまくいっているか、私の収入がもっと多ければこんなくだらない不安もないのかもしれませんが、 このまま歳の順に死んでいけば、いつか・・親の借金にまみれ、格安なボロアパートで孤独に死んでゆく自分が夢に出てきて怖い時があります。 出かける時は、いつも母親がついてきますし、寝る場所も一緒、夜遊びもしたことがありません。部屋には誰でも出入り自由でプライバシーもなく、誰かが私の部屋を使った形跡があると、とてもイライラしてしまいます。 趣味はたくさんあるので、お金を賭けない程度に楽しんでいますし、仕事も順調なので、それで満足していれば良いはずなのですが、いつも軽くイライラしてて、家族に優しく接することが出来ません。 上に書きました、恋をして見たいと言う気持ちも、ただ単に同情してくれる相手が欲しいという甘ったれた感情だけなような気もして、自分が嫌になります。 もう、どうしていいかわからないことばかりで、いつも凹んでしまいます。 こんなモヤモヤした気分を一新する方法・・何かないでしょうか?

  • 将来のことを踏まえた仕事の選び。27歳男

    仕事を選べません。現在27歳の男で、転職活動中です。 現在母と2人で暮らして居ます。父は他界しています。 このままずっと実家暮らしでいるのは甘えですし、 出会いの機会を失わせ、将来結婚に支障を来すのではないかと感じます。 実家から離れた会社に就職して一人暮らしをするか、 実家から通える会社に就職するか、非常に迷っています。 長男は将来家を継いだり、親の面倒をみたりするのでしょうか? 最終的に自分で決めるべきだと思いますが、 あれこれ悩んでいます。 皆さんならどうしますか? ご意見をお聞かせください。