• 締切済み

将来の不安について

5年付き合って結婚して12年 子供が男二人(小5、小2) 実家近くで、親所有の貸家に移って5年 最近特に、毎日仕事が終わった後家に帰りたくない。 理由は、嫁の家事の手際、優先順位が悪すぎて疲れる。 食事、片付け、教育、いろんな行事出来てない。 食事の準備が特に嫌みたいで、朝食は自分で、昼はコンビニ、夜はスーパーの惣菜、子供の将来を考えると大丈夫かと多々感じる。 嫁に「なんで週2、3日のパートで家事ができないの」と聞いたことがあり、返事が「私だって忙しい」との回答。呆れたのと、大喧嘩になるのが面倒で何も言わず解決せずおなじことの繰り返し。自分がビシッと言わないのが良くないのは解っている、実家近くに引っ越してくれたこと、将来親の面倒もお願いしなくてはならないことを考えるときつく言えない。 それと、家計は嫁に任せており、タバコ、昼食以外の小遣いはなく、小遣いを要求すると「月半ばでお金ない」との返事。 昼飯なしで働いたことも何度もある。 外で朝早くから夜遅くまで働いている自分からしたら、なんでお金ないの?家事がなんで出来てないの?と思う。 愛情が冷めているのは分かる、でも息子に影響があると辛い。 今まで、我慢して疲れて何の為に仕事しているのか解らなくなり4回転職している。もう40になり転職はしたくないし、これからどう生活していけばいいか解らない。 良い意見があれば教えてください。

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.3

ご両親はそのマネージメント能力のなさをご存知の上で介護を希望なさっているのでしょうか。よく現状をお話になるべきでしょう。夫が何が何でも妻の味方でいるべきとは思いません。どこかにしわ寄せがでてしまいます。ご両親と話し合う事であなたも今後の対応を変えられる可能性がありますね。お子さんもやがては親権をご自分で主張できる年齢にさしかかっていきます。 日本は総菜屋が立ち並び、主婦はいくらでもそれを利用できます。はっきり言えないなら態度をもって示す。ご実家で夕食をとれば良いでしょう。奥様への理由は”コンビニ食品が嫌だから”、です。自分の負担が減る分せめて子供だけは面倒をきちんとみてやってくれと言えますね。反省すべき点は反省させるべきです。必要ならお子さんも連れて行けば良い。 あなたが家計を管理するのも手ですね。あるいは使ったものの領収書を出させ明朗会計にすればいくらあまりいくら貯金するかすべてわかります。あなたのお昼代やタバコが収入に対して妥当かもわかります。何のためのパートなのでしょうか。夕食を世話になるならお誕生日や母の日もご実家と行き来がしやすいでしょう。世の中不公平がまかり通っていますが、家の中だけはせめてフェアーで風通しを良くするべきですね。

• emidayojp
回答No.2

あなたもダメだと思います。 4回も転職して、それ奥さんのせいですか? キャリアアップのための転職でないなら、お給料は下がってるんじゃないですか? 在職中に転職しましたか?無職期間があるなら、貯金だって出来にくいですよ。 親の面倒を見てもらうなら、強く言えないですよね。介護や扶養の義務は、実子であるあなたにあり、奥さんにはありません。 介護しても相続権がないから、一円も奥さんのものになりません。その辺りちゃんとわかってますか? 私なら絶対嫌です。 長男の嫁ですが、同居もです。 20年位寝たきりで、施設に入っている人もいます。 そんなケースもあるんで、自宅でなんて無理だなと思います。 介護はちゃんとお金を工面しておかないと大変になりますよ。 親御の貸家に住んでるんなら、親御お金あるんじゃないですか? 施設に行って貰えばいいんじゃないでしょうか?

• zkxzm4kz
回答No.1

ま、小学生が2人もいれば忙しいことは忙しいのですが、 中学になると忙しさは減りますが、金がかかりますから そのときにパートの話をすればいいことと、 質問者に精神的な余裕とタフさがあれば 家計を自分で掌握したほうがいいですよ。 意外と堅実にやってるかもしれないし、 予想通り全然だめかもしれない、 どちらにしても変化を求めないと奥さんも変わらないですから。