• ベストアンサー

社労士と簿記1級の難易度

kamkamkam3の回答

回答No.2

範囲からいえば、社労士の方がかなり広いです。よって勉強時間も社労士の方が、だいぶ必要なんじゃないですかね?社労士って、かなり世間的に簡単なイメージがありますが、そう簡単じゃないですよ。。税理士とかも世間じゃ「なんだ、税理士か」とかいわれますが、普通の人じゃ絶対に取れません。資格って、やはりそれなりの努力が必要です。 どちらを勉強するのか知りませんが、総務関係ならば(大抵は総務は必要性がある)社労士、経理をやるならば(こちらも結構必要性がある)簿記1級ってところだと思います。 簿記1級をメインに社労士もちょっとだけやっておくと、社会人になってから、有利だと思います。経理→総務という道筋ができますからね。 がんばってください。