• ベストアンサー

確率変数?分散?確率分布?

こんばんは!現在浪人生(一浪)です。問題集をやっていて「確率変数」「確率分布」「分散」という言葉が出てきましたが学校で習ってわなかったのでよくわかりません。この言葉の意味について詳しく教えてください。お願いします。

noname#60789

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.1

ここで尋ねるより、参考書を読んでみたり、あるいはどこか詳しく書かれ ているサイトなどないか調べた方がいいような気がします。 例えば、「3枚の硬貨を同時に投げるとき、表の出る枚数とその確率」に ついて説明してみると、表の出る枚数は0,1,2,3のいづれかです が、この表の出る枚数のことを「確率変数(X)」といいます。 この変数Xと、それぞれの確率(P)の対応を「確率分布」といいます。  X・・・0・・・1・・・2・・・3・・  P・・1/8・・3/8・3/8・1/8・・ のように、表で表したりします。 <関係する値> ・Xの平均値=(Xの期待値)=0×1/8+1×3/8+2×3/8+3×1/8=3/2 ・「分散」・・「(X-平均値)^2×P」 の和    (0-3/2)^2×1/8+(1-3/2)^2×3/8+(2-3/2)^2×3/8+(3-3/2)^2×1/8=3/4 ・「標準偏差」・・「分散の正の平方根」    √(3/4)=√3/2 と、以上簡単に表してみました。やはり、参考書などを読んでください。

質問者

お礼

お礼遅れてすみません。ご回答ありがとうございました!参考書を見て考えて見ます。