• ベストアンサー

ビジネスチャンス一覧

様々な分野を含め 一から企業を起こし成功した人たちが、 その事業内容の原点となった 着眼点、 何に目を付けたのか 様々な成功者達の事業成功となった 着眼点を知りたいです。 そのような特集を掲載したURL 又は書き込みでも構いません。 どなたかご存知の方は教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kikaku99
  • ベストアンサー率72% (18/25)
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dreamgate.gr.jp/hearing/
happy7happy7
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

これはいかがですか?

参考URL:
http://www.entre-stage.net/back/back.php
happy7happy7
質問者

お礼

とても参考になりました。 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ビジネスなどに掲載している事例の引用について

    現在、ネットでの有料コンテンツサービスを検討しています。内容はマーケティングの成功事例紹介として色々な企業の事例を紹介・解説します。 その場合、どこまで引用可能なのかわからず、質問させていただきます。 日経などの新聞紙はもちろんその企業を取材し、掲載の承諾を得ていると思うのですが、ビジネス書などに掲載されている事例はどうなのでしょうか? 大きく扱う場合はきっとその企業に承諾を得ているとは思いますが、ちょっとした事例などもその企業に承諾を得ている感じがしません。 また、無料メルマガなどで事例を紹介、解説しているものが多数あります。 これが有料サービス(メルマガ、動画など)となると問題がでるのでしょうか? 色々ネットで調べてみたのですが、回答が見つけられませんでした。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 国産車の性能一覧

    国産車の加速性能、制動距離などの一覧が掲載されているHPを探しているのですが、見つかりません。 制動距離の方はどこかの機関発表の物を目にした事はあるのですが、加速性能についてはあまり見た事がありません。 雑誌の特集、個人のものでも構いませんので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • ワールドビジネスサテライトの特集だったと思いますが

    福岡市とタイアップして、日本の高い介護ノウハウを海外に(特に韓国・中国へ)輸出しようと、日本の介護事業者と海外の事業者をマッチングする試みをしているNGOをWBSで特集していました。 時期は恐らく2月27頃~3月2日くらいまでの間だったと思います。 このNGOの名称を教えていただきたいです。 また、もしご存知の方がいらっしゃいましたらこのNGOの事業内容なども教えていただけると幸いです。

  • 定款にないビジネス(金融ビジネス)

    ここでの質問が適切か疑問なのですが、他にいいところが見あたら なかったのでここで質問します。 タイトルの内容をもっと具体的に説明します。 あくまでもたとえばの話です。 某企業が銀行預金の一部でたとえば1000万円を取り崩して、 金融事業部とか作って、実質担当者はひとりかあるいは社長か 役員自らが株式投資をしたとします。(法人名義での運用です) それも、通常の一般株の売買ではなく、日経225のような信用売買 に手を出したとします。 成功、失敗がどうなるか、上記の分野であるかどうかは別として、 仮の話として、運よく1000万円の資金で年間500万円のキャピタルゲインを得られたとします。 売上100億の企業が1000万円を社内運用する場合と 売上1億の企業が(そこそこ預金があったとして)1000万円を 運用する場合でも、得られた収益(500万円)に対して「雑収入」 とかいう処理で特に全く問題ないものなのかどうか。 もちろん、こういう考え方で元本割れする事例の方が少なくないので しょうが、ここではそれはないという前提での話です。 1000万円の資金で500万円の利益は現実的でないという指摘が あっても、それは別問題とします。 収益に対して税金をきちんと納めれば、定款になくても特に違法行為 として、税務署なり国税局から罰則を受けるようなことはないのでは ないでしょうか。 どなたか御教示いただければ幸甚です。

  • 着眼点を良くするには?

    世の中、努力してもなかなか結果を出せない人、同じ努力でそういった人より大きな結果を出す人所謂要領のいい人がいると思います。 自分は前者のタイプです。接客業のアルバイトをしていますが、業績が上がらず会社から信用されていません。小さいころからやっていた水泳でも、中学や高校の時は何年も頑張ってきたのに都大会の制限タイムを越せずにでられませんでした。大学受験でも・・・ 所謂、格下の出来損ないです。 まず、物事を成功させるには、基礎となる「当たり前」なことをできていることが何よりも前提となっています。そして今までやってきた、特に「不得意なものに挑戦して」きた中の経験から、目の前の課題をこなしていく手段を必死に集中して、かつ論理的に考えていくこと。最後にその課題をこなしていく手段を継続して実行する努力をすること。それらがまず大事だと思います。これは、まだ19しか生きていない自分の考えなのですが。 例えば、生活習慣も整えていないような、『夜に寝て朝は起きて活動する』という当たり前のことができていなくて、昼夜が逆転している人にとっては昼に行う仕事や勉強は、眠くて効率的にできないと思います。それでは物事は成功しにくくなるはずです。また、不得意なものというのは、その人にとって課題がたくさんある分野だと思います。不得意なものに挑戦していない人は、何か自分の課題となるものをこなす力が鍛えられていないから、課題をこなす能力がそういう訓練をしている人よりも劣ってしまうのです。 結果、努力をしても物事をうまくこなせないような人は、それらのことが欠けているのかもしれません。だから、人が努力しても結果をなかなか出せない人が、要領の良い人に成長するためには、当たり前のことを実行すること。何が必要かという課題をこなすことを考えていく時に使う論理力。これが大事だと思います。しかしそこでそれだけではなく、まず何を目の前の課題とするか、自分には何が足りないかを見つけるための、着眼点を良くすることも必要だと思ったのです。 なので着眼点を良くしたいのですが、これってどう訓練したらできますか? 仕事でも、要領のいい人というのは、論理もしっかりしていますが、着眼点が人よりも優れていますよね?トップに立つ人は、斬新ではないけど堅実で有用性のあることを思いつきますよね? 当たり前のことは自分の意識次第でできるようになります。論理力は、本を読んだり、最終手段としては出口の論理力トレーニングを使えばいいと思いますし。ただ、着眼点、これを良くする方法は分からないので、ご回答の方をお願いします。

  • 世界の証券取引所の一覧表のウェブサイト

    この方面にお詳しい方にお願い致します。 世界の証券取引所の時価総額と年間売買代金額、上場企業数の掲載されたウェブサイトをご存知でしたら、URLをお教え下さい。

  • ウェブでの知的財産・ビジネス特許について

    実はネット上の商売で、結構な数のサイトがあるにもかかわらず、全部のサイトを調べてみるとデータベースが使われていない分野を見つけました(使っているサイトもあるのですが、かなりショボいんです)。こういう場合、データベースを派手に使ったらビジネス特許を取得できますか? 正直な話、自分が派手にデータベースを使って新規参入すれば、かなり集客できると思うのですが、他の企業さんも真似してすぐにデータベースを導入してくるのは目に見えています。それでは歴史のある企業さんの方が勝ってしまいますよね。それを防ぐためにビジネス特許を取得したいのです。 どうでしょう?取得できるでしょうか?「この分野では」新規性はあると思います。でも、「データベースなんて考えればすぐに思い付くじゃないか」と言われそうです。いや、それなら、何故、今まで彼らはやってこなかったんでしょう?そして、それを思い付き実行しようとしている自分に得はないのですか?データベースだけじゃなくて事業全体でのアイデアを含めるとやっとビジネス特許が取得できるでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします。

  • 日本人はなぜ目が飛び出している

    首相の顔を横から見ると目が前に飛び出しています。そういう着眼点で日本人を見ますと、結構、目が飛び出ている人がいます。外国の人は目がくぼんでいますよね。でも、日本人はくぼんではないけれど、まさか飛び出しているとは思いませんでした。 なぜ飛び出しているのでしょうか?目を保護する観点から見ると危険な気がします。

  • 企業規模と求人頻度

    創立25年程度、従業員数50名程度、有料無料限らず、毎年求人を出している企業に応募中です。 この企業規模で、毎年求人を出していることから、離職率が高いのではないかと不安に思っています。 歴史が浅い企業ですし、4年前は従業員数25名程度でした。 教育分野の事業内容で、近年教育分野は注目されていますし、成長中の企業とも見て取れますが… ちなみに新卒求人は出しておらず、中途・第二新卒求人のみ、募集時期は年度末から始めにかけてです。 求人広告の文章内容は更新されていますが、写真は同じものが使用されています。 2社の有料求人広告サイトへの掲載を確認しており、本社支社で違うサイトに掲載されていました。 安易に成長中という判断で問題ないのか、企業の成長や実態にお詳しい方のご意見をお伺いしたいと思っております。 ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 詩を探しています。

    以前、ラジオで流れていた詩を探しています。 掲載されている本などをご存知の方、 おりましたら書き込みお願いします。 詩の中には、 僕らは朝をリレーしている とか アフリカの少女が目を覚ますとき ○○の○○は、。。。。 のような内容です。 わかる方いませんか?