ウェブでの知的財産・ビジネス特許について

このQ&Aのポイント
  • ウェブ上のビジネスでデータベースを使いたいが、ビジネス特許を取得できるか悩んでいます。
  • データベースを使った新規参入は集客に効果的だと思いますが、競合他社の真似を防ぐために特許を取得したいです。
  • データベースだけでなく、独自のアイデアを含めたビジネス全体での特許取得を考えているのですが、どうすれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウェブでの知的財産・ビジネス特許について

実はネット上の商売で、結構な数のサイトがあるにもかかわらず、全部のサイトを調べてみるとデータベースが使われていない分野を見つけました(使っているサイトもあるのですが、かなりショボいんです)。こういう場合、データベースを派手に使ったらビジネス特許を取得できますか? 正直な話、自分が派手にデータベースを使って新規参入すれば、かなり集客できると思うのですが、他の企業さんも真似してすぐにデータベースを導入してくるのは目に見えています。それでは歴史のある企業さんの方が勝ってしまいますよね。それを防ぐためにビジネス特許を取得したいのです。 どうでしょう?取得できるでしょうか?「この分野では」新規性はあると思います。でも、「データベースなんて考えればすぐに思い付くじゃないか」と言われそうです。いや、それなら、何故、今まで彼らはやってこなかったんでしょう?そして、それを思い付き実行しようとしている自分に得はないのですか?データベースだけじゃなくて事業全体でのアイデアを含めるとやっとビジネス特許が取得できるでしょうか?どうか、アドバイスをお願いします。

• kicker
  • お礼率89% (235/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ショボいかどうかは問題ではなく、今現在使っているサイトがある以上 派手にデータベースを使ったからと言ってビジネス特許にはならないでしょう。 特別な新規性が別にあれば、その部分をメインとしてビジネス特許の可能性はあるかも知れませんが。

kicker
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ショボい、の部分は書くべきではなかったですね。この際、忘れてください。この分野にはまったくデータベースはありません。 この場合にデータベースを使ったとすれば、ビジネス特許を得ることはできますか?

kicker
質問者

補足

満足した回答が得られなかったので、新規に質問します。 ありがとうございました。