• ベストアンサー

新しいビジネス

ふと、誰もやっていないビジネスを考えつきました。でもきっと王手の企業がまねして市場を持ってちゃいます。こんなときその方法に特許みたいなものをとることってできないのですか?マジで知りたいです。うまくいったらお礼したいくらいです

• typr
  • お礼率9% (5/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それがソフトウエア関連であれば、 特許をとる事も不可能ではないのですが、 単なるビジネス方法のアイデアだと、 保護の対象ではありません。          

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/t_tokkyo/bijinesu/interbiji0406.htm

その他の回答 (1)

• adcha128
回答No.1

特許の取得が近道ですが、既に同じ特許が取得されていないか調べることが必要ですね。 ビジネスにもよりますが、ビジネスモデル特許というのもあります。 下記URLを参照してください。 特許に関しては、特許専門の弁護士がいますのでそういった方に相談するのが近道かもしれませんね。

参考URL:
http://www.jpo.go.jp/tetuzuki/index.htm,http://www.bmp2000.net/study.htm