• 締切済み

自分のやりたいことがわからない。

noname#17334の回答

noname#17334
noname#17334
回答No.4

>今はソフト会社でSEの研修中です。 パッケージソフトかASP系かビジネスのERPなのかで違って きますし、対象の業界でも違ってきます。 大手なら、財務経理からSFA、CRMなど営業系、SCMなどの 製造プロセス管理など幅広いかもしれません。 SE職というのは、内勤型と客先派遣型に別れますが、営業系 のポジションに配置されないかぎり、外を出回ることは少ないです。 >4年生(制)大学の理学部を卒業して、得にやりたいこともないまま、SE職につきました。 数学とか専攻しているとコンピュータ系になっちゃいますよね。生物学科だと バイオ系とか多少色合いがついてきますけど理学部はつぶしがききますからね。 >しかし、どうしても興味がわかず、毎日胃が痛くて我慢の日々をおくっています。 研修はどこでもつまらないです。ソフト会社に入った以上そこになじめるよう 自分を鍛えないといけません。 >PCの知識があれば、転職したときにも有利だから。。ってことで続けようと思っていますが。 そう。給料貰いながら専門学校に入ったみたいなものです。 我慢する・・と考えるのでなく、嫌にならないように、自分の考えを変えるのです。 >本当は、何か大学時代にやりたいことを見つけて、 やりたいことなど、みつかるものではないです。またやりたいことがどこまで長続きするか わかりません。そればかり30年も続けてなお飽きないみたいな職業なら子供のころから 憧れていないといけません。 ふと思い立ってはじめた仕事は、ふとしたことでやめたくなるものです。 >専門学校に入りなおすのもアリだと思っていたのですが、うちはお金がなくて、 親思いのお嬢さんで結構なことです >とりあえず、何をするにもお金が必要です。 というか、生きていくには、とりあえず何をするにもお金が必要だということです。 専門学校にいくには、生活費をまた親がかりにならなくてはいけません。 せっかく就職してくれてほっとしている御両親を落胆させないでください。 若い頃は人生が長いということを忘れています。 とりあえず、35歳を目標にして、35歳までに自分はどうなっていたいか考えて みましょう。 やりたいことがみつからない。というまえに、「小さなやりたいこと」を考えてみましょう。 35歳には、 (1)結婚していたいですか? (2)どこに住んでいたいですか? (3)それはどんな家ですか? 職業は、それ自体目的ではないのです。職業は金を稼ぎ自分が生きていく手段です。 自分の労働と時間をお金に替える手立てとしてあるものです。 (4)どのくらいの年収を得ていたいですか? (5)そもそも、35歳まで働いていたいのでしょうか? >昔から、アメリカなどの広大な土地や道路、海外の町並みをカメラやビデオカメラで >撮影するのがすきで、また、そういう大自然に触れることがすきです。 そりゃ私も好きです。 好きなことに価値があるかどうかは、自分でなく他人や社会、お客が決めます。 >そういったことに少しでも関係ある仕事につきたかったのですが。。。 だったら、広告制作会社、TV局、番組制作会社か、大手企業の宣伝部ですが すべて、難関ですよね。 品川から広島に行くには簡単。 新幹線にも飛行機にも各駅停車にも乗れますが、もう川崎あたりまで 乗ってきてしまってこの先、なかなか広島に行くには時間がかかる。 そういう感じです。 まどの外を見て、少しでもいいから瀬戸内海が見たい・・なんて思わずに 行き先をきちんと定めて、そこに行くことを目的にしましょう。 鎌倉でいいじゃないですか。鎌倉も楽しいですよ。 >SEとしてキャリアをつんだあと、そういうことに関われる仕事ってできると思いますか? 横浜で降りても新幹線には乗りつげないです。新横浜までまた乗り換えです。 SEやって、SEのキャリアで営業系をやって、それから製作会社ですか。? >そして、世界の大自然に関われる仕事ってどんなものがありますか? ・「つり雑誌」の編集部員   カナダのバスフィッシングとか取材にいきます ・大自然ものを得意とする旅行会社の添乗員 ・秘境モノのTV番組制作会社のスタッフ ・水中カメラマン(ただし東京湾で沈没した船の底を撮影することも) ・「世界遺産」の番組制作スタッフ ・キコリ ・日本野鳥の会事務局職員 ・山科鳥類研究所 ・アウトドア雑誌の編集者 ・登山家 ・バイアスロン競技選手 ・探検家 ・宝石採掘業者、もしくは原石輸入商社 ・狩人 ・カナダ観光協会の日本代理店 ・海外木材輸入業者 ・ログハウス輸入専門会社 ・トリュフと ・旅行ライター(観光ガイドブックの執筆者、多くはツアーコンダクター出身) ・風景画家 ・写真家 ・気象学者 ・外務省職員(外交官) ・木材輸入商社 逆に聞きたいけど、仕事にかこつけて海外の大自然にふれる機会をつくる のは簡単にできます。カナダやフィンランドやノルウェーに出張でいけるように 仕事をつくればいいです。 そうでなくても、休みをとって、世界各地をまわるくらいはできます。 そこでとり貯めた映像を何かに活用したらいいのです。 好きなことをして生活の糧を得ている人は、好きな人と結婚して幸せになって いる人ほど多くないです。 「好きなこと」がいつまでも「やりたいこと」かどうかも保証はないです。 続けるには、具体的な目標や使命感がないとダメです。続かないという意味 ではなく、そのこと事体に価値が生まれない。 世界の大自然にかかわる仕事は上記のように種類は多いけど、その付随要素 で「きつい」「もうからない」「お金がかかる」「なれそうもない」 みたいな条件がついてきます。 そうではなくて、世界の大自然と自分がどうかかわりたいのかもう少し 深く考えてみたらいいのではないでしょうか。 それと、できたらいいなぁ でなく本気で求めるなら始終そのことばかり 考えていないといけません。 今は、なんとなくつらい研修から逃避して、気持ちが浮遊しているだけ かもしれません。 自分のやりたいことがわからなくなるのは、学生時代に、 常に「自分が好きなものを食べて、好きな講義を選んで、 見たい映画を観て、付き合いたい男とつきあって、眠くなったら寝て (研究室では多少忙しい日々だったのかもしれませんが)そういう 時間の過ごし方をしてきて4月からの2週間は、まったく自由の 利かない生活をしているからでしょう。 心のバランスが乱れています。おそらくホテルに缶詰めか、寮生活? OFFの時間も、「自分のやりたいこと」が出来なくなっていませんか? 会社勤め28年の私の経験から申し上げると、仕事というのは 最初のうちは「やらなくちゃいけないこと」 であって、「やりたいこと」ではないです。 特に、与えられた仕事は「やるべき仕事」であって 「やりたい仕事」かどうかわかりません。 しかし、その仕事に慣れてくると、自分流のやり方で こなせるようになって、得意分野が 出てきます。そうなれば仕事は面白くなります。 さらに、仕事が進んでくれば自分の裁量でやり方を 選べるようになるし、さらに進んでくれば 仕事を自分のやりたい方向に向けていけます。 知・情・意という区分で仕事を捉えると 知っている 好きになる、やりたくなるの順番です。 彼氏もそうですよね。 つきあって知り合いになって、好きになって、結婚したくなる。 ですから、私は誰と結婚したいのかわからない という不満と同じ。 たくさん男と知り合って結婚相手をさがすのもいいですが ひとりとじっくりつきあって、その人をじっくり知って、好き になって、結婚したいと思う そういうのも素敵な人生だと思います。 職業というのもご縁があってはじめるもの まず、その仕事の周辺の情報を集めて、知ること から始まります。知識がないとはじまらない。 どの企業でも研修をやるのは、企業と企業の サービスを知ってもらわないといけないからです。 まずは、同期1番のSEになってください。 目標を一つ一つ乗り越えていけば、思わぬところ からチャンスがめぐってきたりします。 逃げたらダメです。自分の意欲を自分でコントロール できる自信をつけなきゃ思い通りの人生なんて めぐってこないですよ。

関連するQ&A

  • オラクルシルバー

    こんばんわ。 私は今年からSEとして働いています。 今月オラクル(シルバー)の試験を受けなければならないのですが、 1週間研修してもらえるそうです。 1週間の研修くらいでうかるものなのでしょうか? 私は大学時代は理学部にはいたのですが、コンピューター系はまるで知識はありません。 なにかよい試験対策本とかあればおしえてください。

  • 自分の夢の実現に向けて

    私は、現在19歳(男)で今年の春から簿記やビジネス系の専門学校に通います。 去年まで、地方国立大の理学部にいたのですが、今思えばつまらない理由で退学してしまいました。 あの頃は夢も無く、目標もなく生きていました。 しかし、地元に帰って来て、目標ができたのです。 私の実家は農家で、周りの集落全体も農家でした、しかし、私が地方に行っている間に、畑や田んぼが、減ってしまい。町並みも変わりつつあります。 最初は、家業を継ごうと思ったのですが、私一人が農家として就農した所で農家が減るのは止められないので、私は専門学校で申し訳程度の経営学を教わり、それだけでは知識が足りないと思うので、バイトをしてお金を貯め夜間の大学(経営学部)に編入し、行こうと思っています。 ここで、質問なのですが 農業を復興させるには、どうすれば良いか 今の時点では、検討もつきません。 もし、経営学部に編入できた所で、そのような農業で沢山の人が食っていけるシステムを創ると言ったような、システムの体系化をするに至って有用な知識は得られますか。

  • 新人SE。今後のキャリアについて。

    文系から大手システムインテグレータのSEに就職しました。 現在は1年目で、研修をしている最中です。 資格としては基本情報のみ持っております。 今後のキャリアについて考えて、今のうちから資格勉強なり、 考えて行動しなければ・・・と思っているのですが、どのようにしてキャリアパスについて 考えたらいいのか分かりません。 とりあえず今は通勤時間で研修に使ったテキストを読み直したり、 休日はプログラミングの本を買って勉強したり・・・といった感じです。 研修においての目標設定をして、そのための行動をするという短期の視点でしか 今は目標がありません。 まだ実際の仕事というものを経験していないため、今後について考えることが難しいのでしょうか。 みなさんはどのようにしてキャリアについて考えましたか?

  • 理学療法士の人。土日は休みはありますか?

    理学療法士の人。お願いします。 私は、今、大学1年なのですが、理学療法士になれる学科ではありません。でも理学療法士にとても興味があります。とてもやりがいがあると思うからです。 私は、スポーツが大好きで、もし理学療法士として自立したら(大学を行きなおしてから。)、月から金は病院で患者さんと一緒にリハビリを頑張って、土日は家族と一緒にスポーツ観戦に行きたい。これが理想の生活に思えてきました。私はのんびり暮らしたいです。 そこで質問なのですが、色々調べるうちに、理学療法士は、土日も自費での研修会に行かないといけないから大変、という意見を耳にしました。 実際のところ、詳しくはどんな感じなのですか? 月にどのくらい行く、あるいは、年に何回ぐらいいくのが普通なんですか? 詳しく教えてくださいm(__)m

  • 会社リストラかも。セカンドキャリア研修。適性検査

    会社の先行きが不透明でセカンドキャリアの研修を始めると言い出しました。 おそらくリストラの口実だと思います。 今のうちに早期退職者のターゲットを絞っておこうということでしょうか。 しかし、私には家族がいますし、これからお金のかかる高校生・大学生の子供もいますのでできることなら今の仕事を続けたいと思っています。 セカンドキャリアの可能性を測るべく、適性検査が行われると聞きましたがどんな問題が出るかさっぱりわかりません。できることなら、問題集や模試などあれば対策を前もってしておきたいです。 SPIでないことは確かです。 何か手がかりなど知っている方がおられましたら教えてください。 よろしくお願います。

  • 大学の学部学科選びで困っています。

    こんにちは。 理系の高校2年の者です。 私は自然に興味があり、将来は自然保護に携わるような職に就きたいと思っています。 それに合わせて大学、学部、学科を選びたいのですが、どの大学のどの学部のどの学科に行けばよいのか分かりません。 自然系は農学部、理学部があることは知っています。 お金の問題で国公立大学にしかやれない、と親には言われています。 お勧めの大学、学部学科があれば、教えてください! よろしくお願いいたします!!

  • 海外の車載カメラ動画を探すコツ

    海外の車載カメラ動画を探すコツを教えて頂けませんでしょうか? 「drive recorder」 と国名などを入れて検索しても あまりに短いものや、関係無さそうなものばかりが見つかり。。 探している内容は、クラッシュなどの衝撃映像ではなく、 アメリカ、カナダ、イスラム圏、東南アジアなどの 異国の暮らしや町並み、道路沿いの自然の光景などを のんびり眺めて楽しめる、少し長めの動画を探しています。 それぞれの国での 「車載カメラ」を表す言葉があれば教えて頂けますと幸いです。 また、詳しい方がいらっしゃいましたら、 オススメの道の名前なども教えて頂けますと嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学院を受けようと思うのですが

     新卒で入社し1年程で退社しました  就職活動中ですが、なかなかいい仕事が見つかりません  大学は理学部卒ですが、やはり新卒でないとキャリア系の仕事の募集はありません 今年で25才です  大学院に入り、さらに専門知識を付け新卒で就職したいと思います 理系の社会人向け大学院入試を行っている国公立大学はありますか? また試験はどのようなものになるのでしょう?

  • パソコン初心者から、SEの仕事に転職する場合。

    こんにちは。 パソコン初心者から、SEの仕事に転職する場合、 無料の研修を3ヶ月受ければ、本当に仕事ができるのでしょうか? って少し変な質問ですが、よろしくお願いします。 20代中ごろの友人が、就職活動(転職)をしていてSEの会社に 採用されたそうです。しかし、彼はパソコンの初心者。 ブラインドタッチとYAHOOでインターネット検索ができる普通の人です。 そこで、彼を採用した会社は『うちで3ヶ月間、研修を受けてもらいます。 もちろん給料は出せませんが、研修は無料です。 (以前はこの研修、有料だったそうです。)』 と言ったそうです。 本人は『パソコンの勉強ができるし、3ヵ月後からは給料をもらえるし、 ラッキー!』と考えています。 そこで僕は少し心配になりました。 (1)たった3ヶ月の研修でSEとして働くことができるかどうか。 (2)素人に3ヶ月の研修を受けさせて、働かせるよりも、 もう少し、パソコンに詳しい人を採用した方が、会社にとって 得なのでは?→つまり雇うつもりはないのでは? (3)なんやかんや言って、研修の教材費とかを払わせるつもりなのでは? (4)詐欺くさい・・・。 ・・・と考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか? よかったらアドバイスをお願いします。

  • 理学療法士や奨学金について相談です!!

    理学療法士や奨学金について相談です!! 私は理学療法士に興味があり今後専門学校叉は大学に通いたいと考えています。 しかしまとまったお金がなく奨学金制度で通えたらと考えています。しかし以前に大学行っていて中退したのですが、現在も毎月1万ぐらい支払っています… この状況で新たに奨学金可能でしょうか?母子家庭です… 理学療法士の専門学校や大学は入るの難しいでしょうか!?試験などありますか? また理学療法士と言う仕事は世間的にどう言ったイメージでしょうか? よろしくお願い致します。