• 締切済み

ずばりコレは何?2

ある夏、香川の砂浜で大量に転がっていた生物です。 全体的にすべすべしていますが、 1箇所だけぬるっとしてて、砂が大量についていました。 中を割るとサクッと割れたので、 植物の一部なのか? しかし、次の週に行くと1つも残っていなかったという 不思議な生き物です。 何者なのでしょうか。

みんなの回答

  • qo__op
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

色、大きさ、動きなどはどんな感じでしたか? もう少し、特徴をよく説明いただかないと、知識のある方もわからないのでは。。と思い、おせっかいですが投稿させていただきました。

関連するQ&A

  • 甲殻類?節足動物?海の小さな生き物でチクっとするやつ

     砂浜の波打ち際に居たときにチクっと軽い痛みがするので足を見たところ、5mm程度の生き物が足についておりました。 見た目は半透明(の様に見えた)で丸みを帯びたカニ?のような・・エビのような節足動物に見えるし・・(・_・?) チクっとした痛みは、はさみ脚で皮膚を挟む(?)から痛いのか、それとも口(?)で噛むから痛いのかよく分からないですが その時だけの痛みで持続する痛みではありません。 小さい生き物ですぐどこかにいってしまうので、いろいろ観察する暇も無くわけがわかりませんでした。 いったい何者なんでしょう??  同じ生き物かどうかこれもわからないのですが、砂浜を掘って水たまりを作ると、 とたんに小さな生き物がたくさん泳ぎまわって砂に潜り込むのが見えましたがこれは同じやつ??  また、海で泳いでいる時にも、チクっとすることがあったんですが、 同じ生き物の仕業なのかは確認できませんでした。  どなたか、その生き物の正体をご存知の方、 面倒でしょうがご教示くださいませんでしょうか、お願いいたします。

  • ライブロックについている花のような生き物

    海水魚水槽のライブロックに、3mm程度の白い花のような生き物がいます(画像参照)。ときおり、他の魚やエビなどが近づくとライブロックの小さな穴に隠れたり、出て来たりするところを見る限り、どうも植物ではなく、生物なのでは?という気がしています。とはいえ、移動したりはせず、一箇所に居座っている感じです。 このライブロックは淡水浴、リバイブ浴(きっと皆さんはどちらも推奨されないでしょう)、を経て投入したもので、一部の海藻を除き、主だった生き物は排除しています。しかしこの白い花のような生き物は排除されず、くっついたままでした。 どなたか正体をご存じの方、いったい何なのか、害の有無等(今のところ害を被った魚はいません)、お教えいただけましたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 確率統計:全体数の推定方法について

    一部のサンプリングにより全体数を推定する方法を教えて下さい。 例えば、100m2の砂浜にランダムに大量のビー玉が散乱しているとします。 全部の個数を数えることは困難なので、1m2四方の枠を作って、任意の5箇所のみで数を数えます。 その結果が、 (1)100個 (2) 50個 (3)  5個 (4) 70個 (5)125個 だったとします。 単純計算すると1m2あたり71個になるので、それを100倍すると、全体で7100個のビー玉があると推定できます。 しかしながら、5箇所の数には大きくバラツキがありますから、別の5箇所で数を数えると全く違った答えになりそうです。 この場合、5箇所のバラツキ(標準偏差)を求めて、○%の確率で●●個~●●個と推定して良いのでしょうか? つまり、サンプルが正規分布していると仮定して良いのでしょうか? それとも、このような場合は正規分布していると仮定せずに他の方法で計算すべきなのでしょうか? わかりにくい質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 宇宙人存在確率って何パーセント?

    この間、NASAが公開しているアンドロメダ銀河の一部を拡大した 映像を観たんですが、砂浜を見ているかのように黒い部分がほとんど 無かったのです。 あの砂の一粒一粒は塵やガスなのか?星なのか? 星だとしたら、とんでもない数なのですが・・・。 一つの銀河の一部分でアレなら、宇宙全体ではスゴイことになりますね。 そうなると地球と同じように、人間のような知的生命体が存在している 可能性は何パーセントくらい有るのでしょうか? 個人的には100%だと思っていますが、どうなんでしょう?

  • 海の生物に詳しい方お願い致しますm(_ _)m

    もう、二年ほど前になるのですが 友達と糸島の二丈町? あたりの海に行ったときになぞの 生命体と出くわしました うちは、昔からの漁師の家庭で ある程度はわかるのですが それは、今までに見たことない生物で 家の人に話しても 画像がないとよくわからん! と言われてしまい 自分で探してもそれらしきものが 見つからず困ってます また、そこに確かめに行きたくても 場所がどこだったか覚えていないのと 異様な光景だったので また行こう!ってなかなかなりません その生物はと言うと緑色で真ん中がクリーム色 みたいなので真ん中の白のとこにはプツプツが沢山あり かなり気持ちわるいです! 例えて言うなら河童の頭?おわんを 上から見たような感じの生き物です 似たようなのは、ムラサキオワンクラゲ ですが… それとはちょっと違うような気がします そんな、なぞの生物が大量に砂浜にいたと言うか 張り付いてたと言うか とにかく気持ちわるかったです‼ でも、それがかなり気になってしまって 仕方ありません、 どなたか詳しい方、詳細をお願い致しますm(_ _)m

  • 川口浩探検隊シリーズの結末ですが?

    子どもの頃に見てたのですが、ほとんどがうろ覚えなのです。 ブックオフで中古で売ってるのを見て、買ってみようかと思いましたが、あれはどこかの国の秘境などで、幻の生物などを探しに行くといった番組でしたよね? でも、聞いた話(聞いた本人はもういません)ですが、あれって最後は結局は、探していた生き物はいなかった…とか、遠くの方で体の一部だけが映っただけで終わる…とか、曖昧な終わり方だとも聞きました。 だから、終わり方があまり印象なかったのだと思います。 質問は、幻の生物を探しに行って、幻の生物の全体像が画面にはっきり写って、「ついに幻の○○を見つけた!」と、終わった回はありますか? それを確認してから、買えばいいのかな。と思いました。

  • 福山雅治さんと未確認生物?

    ことしの1月30日(日)9時からの、NHKスペシャル・ホットスポット・最後の楽園の中の映像の一部に、不思議な生き物が映ってます! 番組が始まって15分ぐらいでしょうか。 バオバブの木の章の冒頭、ナビゲーターの福山雅治さんが、カメラを持って大木のバオバブの木の前を横切るシーン。 バックのバオバブの大木の後から、小人みたいな生物が歩いて出てきます。 誰かこの不思議な生き物の正体を教えて下さい! お願いします!

  • 瀕死のカマキリから・・・

    今日、子供と散歩をしていたところ、 瀕死のカマキリを見つけました。 もうかなり弱っていて、今にも息絶えそうなところを 子供と一緒に見ていたのですが・・・ なにやら、カマキリの身体の中から細長く茶色っぽい色のものがにょきにょきと出てきました。 それはどんどんカマキリの身体から出てきて カマキリの身体から出切った時には、20センチくらいの長さになっていました。 ミミズよりもかなり細く、まるで植物のツルのような 生き物?でした。 それ自体がくねくね・にょきにょきと動くのです。 あの生物は一体なんだったのでしょう? 子供も不思議がっています。 ご回答、是非よろしくお願いいたします。

  • 歌手&曲名を教えてください!

    こんにちは。 下記情報の曲を探しています。 どなたか心当たりがあればご回答お願い致しますm(_ _)m ------------------------------------------------------- ・年代はおそらく1970~1980あたり。夏の浜辺をうたった歌だと思います。 ・歌っているのは女。声が高くて可愛い。全体的に高い声で歌っている。 ・歌詞の一部 -> 歌いだしは「サンシャーイン」 「駆けて行くの 裸足の私 どこまでも(?) あつい 夏の 浜辺~」 「波に揺られ~ 時を忘れて~」 「どこまでも はるか かなたへ~」 「シーサーイド 白い砂浜~」 ・曲名は「マイ スウィート サンバ」だったような気がしますが、ググってもでてきませんでした。。 -------------------------------------------------------- どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。

  • 【倫理】権利の拡張の根拠とその根拠に基づく適用範囲

    何者かの権利は時代を下るにつれて拡張されていっていますが、その権利の拡張は何を根拠に拡張されているのでしょうか? 権利の拡張とは例えば、奴隷制などが廃止されたり、女性に選挙権が与えられると言ったことです。個人の意見ではなく、もしあるのであれば、コンセンサスが取れている根拠に限って教えて頂きたいです。つまり、ある人権宣言の一項やある法律の一項などの正当化の作業において実際に使われ、効果があると社会に見なされた根拠です。こういう物は話し合いの末に決めたと思うのであると思います。 また、その権利の拡張の根拠に基づけばどこまで何者・何かの権利を正当化することが可能なのでしょうか?人間、人工知能、動物、植物、微生物、無生物…などの生き物・物の持つ権利はどのように差別され適用されうるのでしょうか? もしその根拠により定められる権利の拡張の適用条件を動物も満たしている時、現代が「動物の福祉」を超えて「動物の権利」まで認められることがない理由はなんでしょうか?もしあるのであれば、こちらもコンセンサスが取れている理由でお願いします。倫理について詳しくないので愚問故に心象を悪くさせてしまいしたらすみませんm(_ _)m