• ベストアンサー

宇宙人存在確率って何パーセント?

この間、NASAが公開しているアンドロメダ銀河の一部を拡大した 映像を観たんですが、砂浜を見ているかのように黒い部分がほとんど 無かったのです。 あの砂の一粒一粒は塵やガスなのか?星なのか? 星だとしたら、とんでもない数なのですが・・・。 一つの銀河の一部分でアレなら、宇宙全体ではスゴイことになりますね。 そうなると地球と同じように、人間のような知的生命体が存在している 可能性は何パーセントくらい有るのでしょうか? 個人的には100%だと思っていますが、どうなんでしょう?

• hok
  • お礼率99% (370/373)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

100%です。 とんでも科学者じゃなければ100%宇宙人は居ると答えますよ。 ただ、どれだけ発達した知能と科学力を持っているかは判りません。 地球なんか原始生物に見えるほど凄い文明もあるかもしれません。 地球人が偶然で奇跡のように言われていますが、本当は数え切れないほど多いと思います。 宇宙人は居るけど地球には来ないし来れない、来る意味もないというのが通説ですね。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 やはり100%居るんでしょうね。 それも大量に! 近くなら会ってみたいですが、それも無理でしょうから、 ぶっちゃけ居たとしても、どうでもよく思えてしまいますが。(笑)

その他の回答 (7)

回答No.8

>個人的には100%だと思っていますが、どうなんでしょう? 私も個人的には100%だと思っています。 しかし、我々がコンタクトできる(面会できる)可能性は0%と思っています。 あまりにも遠いので、、、。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 ま~そうでしょうね~会えることは無いのでしょうね。 だから居たとしても、そんなに興味は無いんですよね~(^_^;)

回答No.7

想いや信念の話ではなく、理性的に考えようというのであれば、ドレイクの方程式と言うのがあります。これを参考にして考えてみてはいかがでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%81%AE%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 おやおや意外に確率低そうですね。 それでも分母がデカイから居ますよね、きっと。

• Macpapa10
回答No.6

人では無く知的生物ならいると思います。 知的生物の定義は難しいのですが、自らの意思で宇宙へ行ける科学を持った生命体だと思います。 ただ我々が属している天の川銀河ではいないかな? 長距離通信で最も適している電波を使っている痕跡がないからです。 でも銀河は後2000億個以上ありますので知的生命体はいると思います。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 銀河が2000億個ですか~ こりゃもう1000%知的生命体は居ますね!

noname#204445
noname#204445
回答No.5

0%です 神が 宇宙を創造したのは 愛情を注ぐ為の対象物・・・を 創る為 そして 一番最高の愛の対象物は 神に似た物  即ち 人間を創造するのが目的だったのです 神に似せた人間を 神と同様の「二性性相」を持つ物に分け 各々にも二性性相を持たせ 形ある この世(有形実体世界)と 俗に あの世(無形実体世界)を創造し 神が 全てを主管するのでは無く 人間を通して主管する様に 為されました そして 人間には 「間接主管圏」に要る間は 神は 直接 手出し出来ない事を 神自身が決めました 地球のみに 創造の中心を置いたのです 何故なら 間接主管圏の人間には 悪の心を持った者が現れた場合でも それに対して 人間の 自由と責任の上で対処しないと いけない為・・・ どの道 此処まで 書いても あなたには 理解不能な筈なので とりあえず此処まで・・

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 齊藤一人さんも同じようなこと言ってました。 だから実は、0%という可能性も半分思っていました。 ちょっと寂しい気もしますが・・・。

• Epsilon03
回答No.4

現在判っている宇宙から見ても、存在が確認されていないから居ないと言うのはナンセンスな考え方であり、 地球に似た惑星が銀河系(天の川銀河)内だけでも百億個はあると言われていますから、それを七兆個はあると言われている 銀河の数分考えると、知的生命体が居るとみた方が自然でしょう。 となれば、地球外知的生命体が存在する可能性の確率は100%であり、どれだけの数存在するのかは一つでも地球外知的生命体の 存在する星が見つからなければ想像上の更に想像しか無いでしょうね。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 7兆個ですか~凄いですね! でも、もっと有りそうな気もします。 やはり100%居ますね!

• ngwave
回答No.3

宇宙人・・・ 「人とは何か」という定義の問題になります。 宇宙生物が存在する確率は限りなく100%に近いと思います。 何かしらの文明を持った生物が存在する確率も100%に近いと思います。 サル以外では、クマなんかも2足歩行に近いところまで来ているので、かなり進化すれば二足歩行する文明生物になる可能性があります。 でも、クマはクマであり人ではありません。 種が違います。 人=ホモサピエンス という定義にしたとすれば、存在しません。 ほぼ同じプロセスで進化し、地球人と交雑可能な宇宙人が存在する可能性は、あるともないとも言えないです。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 人間より良く出来た生物が居るかも知れないですね。 形とか生態とか想像もできませんが。 肉体を持っていないかも知れないですし。

• precure-5
回答No.2

100%だと思いますよ。ただ地球に来れないだけで。

hok
質問者

お礼

有り難うございました。 ワープとかして来るくらいの文明は無いのでしょうかね。 あれほどまでの星の数を見せられると、どこかに有りそうな 気もしますが・・・。