• 締切済み

この広大すぎる宇宙に

果たして人間よりも進んだ技術を持つ生命は存在するでしょうか?存在するとしたら可能性は何%ぐらいでしょうか? 地球は偶然が重なり過ぎて生命が存在するに適した環境となりました。そして生命体は多様な進化を遂げました。そして人類だけが飛び抜けて頭脳が発達し、文明というものをもたらしたんだと思うのです。その可能性だけでもすごい低いと思うのです。 他の星でも、生命が存在する環境が整うだけでも可能性は低い事でしょう。星の表面温度や性質、大気の量や大気中の成分の割合など。(あまり詳しくはわかりませんが) 万が一、地球と同じような環境が整い、生命体が生まれたとして、人間程に発達する可能性もまた低いと思います。 すごいテキトーにわかりやすく言うと、例えば、星に生命体が存在できる環境が整う確率が100万分の1、星に生命体が宿りやがて人間同等まで進化を遂げる確率が100万分の1だとします。(値はものすごくテキトーです) そうすれば確率は1兆分の1にもなりす。 しかし宇宙に星は幾つもあります。天の川銀河だけでも太陽系のような星の集まりは億または兆、さらに宇宙には銀河そのものも億単位存在すると聞きます。星の数を数えるだけで人生が何度あっても足りません。 そんな宇宙に、人間のような、また人間よりはるかに優れた技術を持つ生命がいるかもしれない、そう考えると何だかワクワクするような気がします。

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.7

 衛星放送が始まってから、ずいぶん長い年数が過ぎましたが、静止放送衛星に向けて送られた衛星放送用のテレビ電波は完全に反射されて地球に戻っているわけではありません。ほとんどの電波が静止衛星軌道を超えて宇宙の彼方に漏れ出ています。  よって、衛星放送が始まってからというもの、高解像度のテレビ放送電波が宇宙の彼方に向けて送られ続けているわけで、地球の自転に同期して1日周期で360度の全方向に向けて送られ続けているわけです。  従って、地球から数十光年彼方の恒星を公転する惑星で、地球からの微弱な放送電波を受信してテレビ番組の断片映像を見るのは巨大なパラボラアンテナがあれば可能です。デジタル信号ならば映像や音声の劣化もほとんどないでしょう。  同じ事を他の星の文明が過去におこなっていれば、受信可能な強度の電波であれば、信号を解読して映像や音声を再生するのは不可能ではないはずです。  ところが、天文観測による事実から銀河系に存在する惑星が恒星の数よりも多く、少なくとも一千億個以上あると予測されている現在でも、文明からの電波が一つも発見されていないわけで、地球上では平凡な常識に過ぎないものが、宇宙では通用しない理由がわからない状態です。  銀河系に地球のような文明を持つ惑星が数万という数で存在するのであれば、宇宙は微弱な通信電波が飛び交っているはずで、発見するのは容易なはずです。文明の数が少なくとも、過去に宇宙文明にまで到達した文明が1つでもあれば、銀河全体に電波が飛び交っているはずで、それを受信するのは電波強度が十分に強ければ不可能ではないはずなのです。  地球外文明の話になると、確率論の酩酊に落ち込んでしまって、議論が進まなくなりますが、地球外文明が発見出来ないのは確率が原因ではなく、別の要因があるように思います。

回答No.6

僕らが思う、想像する宇宙の広さって、所詮地球人が勝手に想像しとるレベルですからね!地球にUFOとか宇宙人が来るとかの話しは別にして、確立が1兆分の1(テキトー)としても生命体が存在する惑星は五万とあるじゃないかと?自分は思ってます。

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます ですよね。人類が把握してる宇宙なんて微々たる範囲ですね。把握している範囲でさえ、「地球以外に生命体はいない」と確定されてすらいないですしね。 これからの展開に期待したいですね。我々の世代の内に新たな進展があれば尚よしですが…その期待度は薄そうですね。

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.5

夢をこわすようで申し訳ないですが、私も#4さんのご意見に概ね賛同します。 そもそも「生命」というものは地球上にしか存在しない物質であり、神が広大な宇宙の中で創った唯一のものである・・・昔、元東大名誉教授で地球物理学者の故 竹内 均先生が科学雑誌に書いておられました。 ホーキング博士の「人間原理」でも宇宙はその存在を我々人類に発見されるためにある・・・と説いています。 私はこの地球以外の星(恒星、惑星、衛星)は全て添え物であるかの如く宇宙に散りばめられ、地球誕生以来、始めて全宇宙の中で人類のみがそれらを認識したとでも。 たまたま太陽系の中で丁度いい位置にあり全ての条件が偶然重なって・・・これもこじつけかな? 奇跡の星は最初から地球しかなかった。全ては地球にいいように出来ている・・・こじつけではなく! そもそもアミノ酸から生命誕生や全ては海から誕生し進化した云々は学者のこじつけにしか思えないのですね。人類がどんなに頑張っても到底、神の創造・領域を超えることは出来ないと思います。

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夢を壊すだなんて、そんな事ありませんよ。自分は残念ながらjipitanさんとは反対の意見の持ち主ですね。神の存在を否定はしません。 学者が行ってきた事は全てが理論に基づいての事だと思います。"こじつけ"ではないとは思います。ただ、人間によるものなので間違いや誤差は有り得ますが。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1853/7074)
回答No.4

生命の誕生がどれほど難しいことか、研究すればするほど可能性が低いことがわかるでしょう。 人がアミノ酸のプールを作って条件を整えても生命体が発生したという結果は得られていませんし、これからもあり得ないでしょう。 水中生物が陸に上がって空気中の酸素を吸って生きることができるようになるなんてことは起きるはずがありませんし、ひれが足に変化することもあり得ません。 生物の進化とは単なる想像であり、確認できた報告は1つもありません。 人にできることは生命体に少しだけ手を加えることだけです。 残念ながら、経験と知能を持った人が分子的な操作を加えてできない物が偶然にできる可能性は限りなくゼロに近いです。 生命は神の手による創造としか言い様がありません。

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生命の誕生が極めて困難な事、そうですね。確かに人間が人の手で生命を創るのはほぼ不可能でしょうね。 地球上に存在する全ての生命体に共通するDNAがあります。これは全ての生命体の祖先が1つで、そこから多様化した事を示します。多様化といっても数億、数千万年という想像もつかないぐらいの時間をかけてです。 やはり人間が地球外の未知なる生命と出会うというのは妄想で終わりそうな気がしますね。この先遠い未来はわかりませんが。その前に長くてもたった数十年先に自分自身が滅んでしまいますね(笑)

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.3

地球の様な星はたくさんある事はすでに確認されてます。 ハビタブルゾーンというのがあるそうで、これは恒星の大きさや働き具合で変わるそうです。 このハビタブルゾーンにある惑星は地球の様な環境である可能性が極めて大きいそうです。すなわち、人類の様なヒューマノイドがいてもなんら不思議ではない。 恒星の数だけハビタブルゾーンがあります。これがあればあるほど、知的な生命体のいる確率も上がりましょう。 それに、僕らと違う法則で生まれた生命だっているでしょう。それを含めれば、この広大な宇宙にはおそらくたくさんの生命体がいるでしょう。おそらく中には地球よりはるかに高度な技術を持った生命体もたくさんいるはず。逆にこれだけ惑星があって生命がいるのは地球だけと考える方が変です。 いつか、彼らと出会える事を夢見て宇宙航行技術のさらなる発展を期待したいですね。

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハビタブルゾーンですか。参考になります。これからも期待したいですね。

回答No.2

私は、100%有る(いる)と思っています。 現在の、地球人より高度の生物が住む星 または、下等な生物が繁殖し、新たな生命を誕生させている星 たった今、発展し過ぎた為、自爆してしまった星 地球の存在を確認しているけど、遠い為、まだ地球に到達していない 他の天体の生物がいるかも知れません。 又、地球に【はやぶさ】のような、無人探索衛星をすでに飛ばしているかも知れません その、衛星が地球の何処を採取して帰るのか見てみたいものですね。

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういった事を考えていると何だかワクワクしてしまいますよね。確かに兆を軽々越える星がこの果ての見えない宇宙に存在していますし、生命体を持つ星が幾つあっても至って不思議ではないですね。 生命体が存在できる環境が整うのは限りなく低く、生命体が生まれる可能性も限りなく低く、また、生命体が人間程までに進化する可能性も限りなく低い しかし人間に観測出来る宇宙の範囲なんて宇宙を電子顕微鏡で見ている範囲に過ぎない 限りなく広い宇宙にはきっと生命体はたくさんあると信じたいですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

かつて、アメリカのフランク・ドレイクという天文学者が、同じようなことを考えました。 有名なドレイクの方程式です。 もちろんパラメータはまったく定まっていません。宇宙人も見つかっていませんが、 フェルミのパラドックスも参考にしてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%9F%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

DA-I-KI
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誘導先、参考になります。感謝です。宇宙の話はとても神秘的ですよね。

関連するQ&A

  • 宇宙人はいますか?

    宇宙人がいるかいないかというどうでもいい質問なんですが。 地球の人類の様な生命体が他の惑星に存在しえるのでしょうか? いろいろな科学番組等で学んだ印象からからすると 地球はありえないくらいの数々の奇跡を経て生命誕生から 30数億年を経て我々人類が存在しているようなのです。 まず絶対条件としてひとつの惑星上に30億年間に渡って液体の水が 安定して存在し続けないといけないと思います。 それだけ考えてもまず無理な話のような感じです。 主星の光度の変化、惑星の重量、主星からの距離、大気の成分、 まだまだあると思いますがこれらが絶妙に絡み合った結果惑星上に 安定した水の存在がもたらされている、なんて聞いています。 火星に以前水が存在していて簡単な生命が存在していた可能性が ある、なんて聞いたことがありますが、短期間であればこのような 可能性はあるかもしれません。 しかし、何十億年にわたり気温がマイルドに保たれて、生命が存続 可能な環境が常に維持されて、知的生命体が安定して進化し続け、 ましてや、文明を安定して存続し続けることが本当に他の惑星で 起こりえるとは考えずらいのです。 だって、地球だって我々が放出した二酸化炭素がちょっと増えただけで 大変なことになりそうな勢いでしょ? 現在の地球でも仮に人類が絶滅してもその他の生物が知的生命体に 進化することはないんですって。それだけ我々人類は、地球においても 特別な存在なのだということでしょうか。 よく人は、これだけ宇宙に星がたくさんあるのだからどこかに宇宙人は いるよ、なんていいますが地球が安定した現在に至ったすべての ファクターを考慮するととてもそんな気分にはなれません。 太陽定数の変化安定、地殻変動、オゾン層形成、月の存在、銀河系での 位置、超新星爆発、長く続く間氷期、バンアレン帯の存在、小惑星の 衝突等など、うそみたいな偶然が重なり合って今の地球があるんだそうです。 こんなことを聞くとほかの星に文明が存在するなんてありえないだろう と考えてしまうのです。皆さんはどう思ってますか?

  • 地球外知的生命体は存在するのか

    地球外生命体について質問です。 この銀河系に地球以外に文明を持った知的生命体の居る惑星は存在すると思いますか? ちなみに自分は存在しないと思っています。 この銀河系には2000億個も星があるらしいですが、 たまたま生命が生きていくのに適した星があっても 実際に生物が誕生するためには、多くの有機分子が生命にピッタリの組み合わせができる必要があるらしいです。これだけでも実現する確率は、『10の4万乗(4万1桁の数字)分の1』らしいです。これがどのくらいすごいことかというと、「廃材置き場の上を竜巻が通過した後で、ボーイング747ジェット機が出来上がっているのと同じような確率である。」らしいです。 そしてできた単細胞生物が多細胞生物へ進化して、更に知性を持った生物に進化する。この話を聞くと自分が今この宇宙で生きているのは本当に奇跡なんだと感じます。そんな生物が地球以外でこの銀河系に存在するのでしょうか?

  • 宇宙人存在確率って何パーセント?

    この間、NASAが公開しているアンドロメダ銀河の一部を拡大した 映像を観たんですが、砂浜を見ているかのように黒い部分がほとんど 無かったのです。 あの砂の一粒一粒は塵やガスなのか?星なのか? 星だとしたら、とんでもない数なのですが・・・。 一つの銀河の一部分でアレなら、宇宙全体ではスゴイことになりますね。 そうなると地球と同じように、人間のような知的生命体が存在している 可能性は何パーセントくらい有るのでしょうか? 個人的には100%だと思っていますが、どうなんでしょう?

  • 宇宙の生命体はいても宇宙人はいないのでは

    宇宙の銀河の膨大な数からいえば、当然、地球に似た環境の星はあると思えます。 でも、地球のように文明が発達して、地球にやってくることができるような宇宙人はどう考えてもいないと思うのです。 なぜなら 1)地球人が、どんなにロケットの開発をして、ハイパワーのエンジンを作ろうとも、火星に実際に人間を送り出すだけで何年もかかるような距離なのに、(太陽系内の移動さえこんなに時間がかかるのに)もっとさらに遠い場所にあるとされる、宇宙人のすむ惑星から地球までくるなら、それこそその宇宙人のほとんど一生をかけないと、往復できないと思うし、そこまでして一生のほとんどを宇宙間の移動だけに費やしていいとか思う宇宙人はいないと思えるからです 2)地球上の人たちは、ここまでのレベルの宇宙開発ができるまでの間に、同時に地球環境も破壊することになりました。 つまり、文明の発達は、環境の破壊なしにはありえないとおもうのです。 なので、もし宇宙人が地球に来れるほどの宇宙船を開発できるまでに至る頃には、その惑星そのものの寿命も、もうない(つまり、そこまで文明が発達するまえに、惑星の中に宇宙人が住める環境じゃなくなっている)と思うからです。 ※宇宙人がもしいるなら、それは地球人と同じような存在だと、BSプレミアムの「コズミックフロント」で言っていましたので、この矛盾点を感じたのです。 そもそも、ボイジャーを開発したうちの一人の方が 「ボイジャーにつんだレコードは、これからもずっと飛び続けて、いつか宇宙人が拾うかもしれないし、地球が滅亡したあともそのレコードは飛び続けて、地球があった証になるのです」と言っていたのですが コズミックフロントでは、そのレコードの寿命があと20年くらいと言っていたので、ボイジャーを開発したひとでさえ、ある意味、ちょっと夢見がちというか、ロマンを描きすぎて現実的でないところがあるのではとすら感じてしまっています。 そもそも、宇宙人が地球にくる理由も、もうこれだけ環境が悪化して、住む価値もうすれているようなところへきて、何の用事が・・・?ともおもってしまします。 (征服する価値がないような) 天文学やその他、宇宙研究にたずさわる方のなかには、実際、宇宙生命体はともかく(ようは、バクテリアとかいうレベルの生命体など)SFに出てくるような宇宙人(UFOに乗って地球にくる)を心から信じているひとはいるのでしょうか・・・?

  • 地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか?

    地球以外の宇宙に生命体が存在すると思いますか? また、地球の人間以上に進化した生命体は存在すると思いますか?

  • 宇宙人がいそうな・・・

    宇宙人、地球外知的生命体存在すると仮定して「いそうな」恒星系や銀河系ってだいたいの目星はついているのでしょうか?現時点で地球・太陽系から近いところ遠いところ含めてどこ辺りはいそうって言われてますか?教えて下さい!また最新の宇宙人、地球外知的生命体に関する情報を教えて下さい!

  • 宇宙人

    みなさんは宇宙人は存在すると思いますか? UFOはないと思うんですが、現に私達地球人がいるんだから、 他の星に宇宙人がいてもおかしくないですよね? (ここでは「宇宙人」とは、私達のように文明が発達し、 知性があり言葉による意思伝達ができるものとします。) 太陽系にはいないと思いますが、 他の惑星系や銀河にはいるかもしれません。 こういったことについで皆さんはどう思いますか?

  • 人類が住める惑星はこの宇宙にどれほどあるか?

    私達、太陽系が属する銀河系には2000億の星があるそうです。 更に、宇宙にはその銀河が1000億個以上もあるそうです。 つまり単純計算で2000億×1000億の星があることになります。 人類は約60億ですが、星の数に比べると少ないですね。 さてこれだけ星があると、間違えなく宇宙人は居ると思ってしまいますが 1:宇宙人は近所に住んでいると思いますか?(or火星はかつて知的生命体が居た?) 2:地球に似た惑星は近くにあると思いますか? 3:宇宙について一言お願いします。

  • 人間の祖先は宇宙人なのでは?

    どうも人間はこの地球の環境にうまく馴染めないようです。 その理由は、進化論者の方々には怒られるかもしれませんが、もともと人間はこの地球から生まれ た生命ではなく、どこか違う星からきたものなのでは、と考えました。 いままで火や道具という、他の生物が使えないようなものを自由に駆使し、 科学を発展させてはきました。ただ、その業績は異常に発達した大脳が 為せる技であり、それが無かったら人間は自然界において、 あまりにか弱く、とっくの昔に淘汰されているでしょう。 どうも人間だけが地球上の他の生命体と一線を画しているように 思います。人間の故郷は地球ではなく、他の星なのでは?

  • 宇宙に知的生命体は地球だけ

    広大な宇宙には地球のような星もあると言いますが、私は地球だけが知的生命体の存在する星であると考える方がロマンチックな気がするのです。そして人間の水準が上がって生命を他の天体に広げていく最初の生命だと考えています。ご意見ください