• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

われわれの「宇宙」は何のためにあるのでしょう

地球人の寿命はあと50億年くらいですよね! 天の川銀河が中心のブラックホールに吸い込まれる アンドロメダ銀河と天の川銀河の合体 太陽が燃え尽きると地球が焼き尽くされ(大気も水も生物も) など、確実に起こる現象と聞いております 質問なんですが、 宇宙は何のためにあるですか、生命を作るためですか?

noname#176030
noname#176030

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

宇宙にはなんの目的もありません。偶然できちゃっただけです。 ましてや、生命なんて合ってもなくてもいいような、どうでもいいオプション品です。 中に誰もおらず、かつ、誰も知らない部屋があるとして、その部屋は存在しないと言えるでしょうか? 部屋は存在するものの、誰にも認知されていないだけです。 それと同じで、宇宙を宇宙と認識できる生命の有無に関わらず、存在します。 また、あらゆる感覚器官を持たず、精神活動を行うが、自分以外を絶対に認識できない生物だけがいる部屋は存在しないのでしょうか? これも違います。部屋は間違いなく有り、生命もいるにも関わらず、部屋は認識されていません。 宇宙にも同じ事が言えますね。 つまり、宇宙が存在するかどうかに関しては、生命や観測者なんてかなりどうでもいいものなんです。 しかし、観測者無くしては宇宙が宇宙として認識されない。それだけです。 ちなみに、質問文中の現象が起きる頃には、宇宙空間に進出し、地球外惑星に文明を拓いたとしても、人類文明は荒廃し滅びていると思うので、人類の中では誰もその現場を目撃しないでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました >宇宙にはなんの目的もありません。偶然できちゃっただけです。 今の我々の宇宙から子供宇宙誕生するかもしれません 今の宇宙を誕生させた宇宙は孫の宇宙ができたことになりますでしょう >ましてや、生命なんて合ってもなくてもいいような、どうでもいいオプション品です。 宇宙空間で、選択種などありませんよね! >ちなみに、質問文中の現象が起きる頃には、宇宙空間に進出し、地球外惑星に文明を拓いたとしても、人類>文明は荒廃し滅びていると思うので、人類の中では誰もその現場を目撃しないでしょうね。 天の川銀河系の脱出になると思います。 見てみたいです。 >しかし、観測者無くしては宇宙が宇宙として認識されない。それだけです。 認識できるのは生命体(生物)だけですから言えると思います

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#182794
noname#182794

すばらしい。 質問者様も、回答者様も、すばらしく柔軟な発想力ぢゃ。 ようはサイコロなのぢゃから、答えは何通りにもあるのう。 すなわち、未来を創るのは、きみたちなのぢゃ。 相対的な、あまりに相対的な宇宙である。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

#3です。 割り込み失礼します。 ---------- 回答ありがとうございました >石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。 この照明は「回答者」ですか、「質問者」ですか 要するに「生き物」の定義になると思います。 >宇宙自体が生命である。 質問者にはわかりません どなたか助言を・・・ ---------- 今あなたが見ている文字に意思があったら、それはその時点で生命体。 今あなたが見ているディスプレイに意思があったら、それはその時点で生命体。 キーボードなりスマホなりを操作していたら、そのデバイスに意思があったら、それは~。 あなたが座っているその椅子に意思があったら、それは~。 ということでしょうかね。 粒子に意思がある、という仮説の上です。 しかし私はアーキテクトによって、「物体には意思がない」と洗脳されています。 つきつめると、宇宙には意思がなく、生命ではない、ということになります。 ちなみに「神」という言葉についても、言及するなと洗脳されております。 それにしても、PM2.5とか、何考えて動いてるんだろ。 人間の体内に入ったら、「ぐへへっどうしてやろか、この肉体」とか思ってるのかな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>ちなみに「神」という言葉についても、言及するなと洗脳されております。 「人類を創造した」かただから生命はある! 生命があるから、人類を創造できた! 生命がなければ、人類もない! へんな導き方でしょうか!

  • 回答No.5
noname#182794
noname#182794

宇宙の成り立ちは、その意外性によるものであろう。 すなわち、宇宙とは、神のサイコロである。 神がサイコロ遊びをするために、宇宙はある。 したがって、人類滅亡が、 50億年後と予想するのは浅はかであろう。 なぜなら、神のサイコロの出目によっては、空間の中に 更に100億年の空間が現れるかもしれないし、 生命体が無機質になるかもしれないからだ。 石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。 石が意思を持ち、我こそは人間だと、思うならば、 その石は人間なのである。 すなわち、万物の意思を尊重するならば、 宇宙自体が生命である。 どぢゃ、宇宙とは、意外なものであろう? 主体と客体の相対性において、しばしば発想の転回が 必要になるのぢゃ。頭を柔軟に保つことぢゃな。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました >石は生き物ではないと誰が言えるだろうか。 この照明は「回答者」ですか、「質問者」ですか 要するに「生き物」の定義になると思います。 >宇宙自体が生命である。 質問者にはわかりません どなたか助言を・・・

  • 回答No.3

宇宙は、アーキテクトによる、仮想空間です。 原子を創り、地球みたいに「私たちは文明がある」みたいな生物を創り、傍観しているのです。 アーキテクトにとって、いわゆる「地球に住む私たち」の一生は、1コマにしか過ぎません。 だから、どんな生き方してもいいのです。良い生き物になりましたね! 核のボタンとか、押しまくっちゃいましょうよ! え? いろいろ気になることがあるからここで質問したいって? まだ消滅したら困るって? しょうがないなぁ、じゃあもう少し時間あげます。  fromアーキテクト

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>いわゆる「地球に住む私たち」の一生は、1コマにしか過ぎません。 宇宙を1年で例えると人類は、大みそかの 23時59分59.999999999999999999999999999999999999999999999999999999秒 形があるものはいつかは壊れる 初めがあれば終わりがある でしょうか! 回答ありがとうございました

  • 回答No.2

No1さんの答えを借りて、 子供のいない大人は存在するのでしょうか? あなたは必ず子供を作りますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mwl1787
  • ベストアンサー率8% (69/830)

あなたが生まれてきた理由と同じです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

追加質問です 生命(生物)のない宇宙は存在しないのでしょうか 宇宙があるとは、必ず自然に生命(生物)が宿るということでしょうか?

関連するQ&A

  • 太陽系は天の川銀河を何周できるのですか

    1:太陽系は天の川銀河を1周するのに2億年くらいだそうですが  天の川銀河ブラックホールに太陽系が飲み込まれるなでに銀河を何周した後になるんしょう 2:太陽自体の寿命と、アンドロメダ銀河との合体はそれぞれ50億年後くらいだそうですが  ブラックホールに飲み込まれるまでの太陽系(地球に生命が存続できる状態)はどのくらいです   か?

  • 質問があります。

    アンドロメダ銀河が、天の川銀河と衝突するってことは知ってるのですが。 天の川銀河にブラックホールがまたできるらしいのですが、それに地球が吸い込まれることがあるのでしょうか。 まぁその時には死んでるのはわかってるんですが・・。 あと生きているあいだに飲み込まれることはありえますか? なんかそんなことばっかり気にしてます。

  • 宇宙を観測する地球の位置と環境に不満はあるのですか

    宇宙 → 天の川銀河 → 太陽系の位置 → 地球の位置 → 月 → 地球の環境(大気) で 物理学や天文学を発展させるために宇宙を観測するなど地球の環境(位置や大気) に不満はあるのですか?

  • 銀河の外で宇宙を見たら?

    例えばわたし達の住む天の川銀河と隣のアンドロメダ銀河の中間あたりの宇宙空間にぽっかり浮かんで肉眼で宇宙を見られるとしたら、どんな光景が目に入ってくるでしょうか? 二つの銀河はどれくらいの明るさ・大きさに見えるでしょうか?それ以外の空間では遠くの銀河が地球上で見える星のような感じで見えるのでしょうか?それともほとんど漆黒の闇なのでしょうか?

  • この広大すぎる宇宙に

    果たして人間よりも進んだ技術を持つ生命は存在するでしょうか?存在するとしたら可能性は何%ぐらいでしょうか? 地球は偶然が重なり過ぎて生命が存在するに適した環境となりました。そして生命体は多様な進化を遂げました。そして人類だけが飛び抜けて頭脳が発達し、文明というものをもたらしたんだと思うのです。その可能性だけでもすごい低いと思うのです。 他の星でも、生命が存在する環境が整うだけでも可能性は低い事でしょう。星の表面温度や性質、大気の量や大気中の成分の割合など。(あまり詳しくはわかりませんが) 万が一、地球と同じような環境が整い、生命体が生まれたとして、人間程に発達する可能性もまた低いと思います。 すごいテキトーにわかりやすく言うと、例えば、星に生命体が存在できる環境が整う確率が100万分の1、星に生命体が宿りやがて人間同等まで進化を遂げる確率が100万分の1だとします。(値はものすごくテキトーです) そうすれば確率は1兆分の1にもなりす。 しかし宇宙に星は幾つもあります。天の川銀河だけでも太陽系のような星の集まりは億または兆、さらに宇宙には銀河そのものも億単位存在すると聞きます。星の数を数えるだけで人生が何度あっても足りません。 そんな宇宙に、人間のような、また人間よりはるかに優れた技術を持つ生命がいるかもしれない、そう考えると何だかワクワクするような気がします。

  • 宇宙

    銀河系って言うんでしたっけ? 太陽系かな…? 忘れた… それは置いといて本題 宇宙にある惑星で発見されてるのは 火星、彗星、木星、金星、土星、太陽、月、地球 ですよね? (もしかしたら公表されてないだけでまだあるのかもですが) 曜日の月曜日、火曜日………はそれから来てるらしいですよね まぁそれも置いといて… 地球が中心で火星、水星、木星……とあるんでしたっけ? 一番遠いのは太陽だっけ?月だっけ? まぁいいや では本当に本題 宇宙をどこまでも進むと何があるんでしょうか? (その前にブラックホールに飲まれる事は置いといて) 未開の地(?)ですか? 月か太陽(地球から一番遠い星?)より先はまだ人間は行ったこと無いんでしょうか? ちょっと興味があります どんな些細な回答でもいいのでお願いします

  • 質問ですが

    稿者の投稿者名を非公開にするありえることってありますか・・? 巨大なブラックホールが出来たら惑星とか地球と太陽とかって飲み込まれることってあるんですか・・? 3万光年離れた天の川銀河中心部で、多数の星が集まる「巨大星団」を発見した。星団の中心には小さなブラックホールがあるとみられ、今後巨大なブラックホールへ成長する可能性もあるという。 これって巨大なブラックホールが出来たら、地球とか惑星が飲み込まれる可能性があるってことですか・・? どうなんでしょうか・・?

  • 【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホール

    【天文学・宇宙】地球というか太陽系はブラックホールに吸い寄せられている? 太陽系を中心にクルクル回っているのに太陽風が一方方向だったり、太陽系を中心に、地球側にあるブラックホールに太陽系ごと吸い寄せられているからクルクル回っているのでは? ということは最終的には地球に近い側にブラックホールがあるので太陽と地球は接近していくので太陽風はますます強くなるので氷河期になるより地球の最後は温暖化で蒸し風呂になって人間は住めなくなって、それでも科学の進歩で住めたとしても火星に移住したところで太陽系がブラックホールに吸い込まれる過程に人類は産まれたのでどこに行こうが最後は太陽系ごとブラックホールに吸い込まれて終わりになると思う。 宇宙は無限に広がっているんじゃなくて太陽側ではなく地球側のブラックホールによってクルクル回っているので、人類は太陽側ばかり観察せずに太陽の反対側水星、金星方向を観察した方が良いのでは?

  • 地球やその他の星はどこにある?

    地球は宇宙全体から見るとどこにあるのでしょうか? 天の川銀河の中の太陽系の中にあると思っているのですが正しいのでしょうか? それと、普段我々が見ている恒星はどこにあるのでしょうか? 近くにあるアンドロメダ銀河などの星々は暗すぎてほとんど肉眼では見ることは 出来ないので、肉眼で見ることの出来る恒星はアンドロメダ銀河などではなく 地球が属している銀河の中の星だけなのではないかと思っているのですが 正しいでしょうか?しかし、そう考えると全宇宙の星の数は 地球が属している銀河が標準的な星の数を持っていると仮定すると 肉眼或いは小さな望遠鏡などで見える星の数×全宇宙の銀河の数だけ あるというようなことにある程度近くなると思うのですが、 これが正しいとすると全宇宙にはあり得ないような数の星が あるということになると思うのですが正しいでしょうか? それと、これらのようなことが視覚的にわかるような資料はありませんでしょうか? 昔見たことがあるような気がするのですが、どうも見つかりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 宇宙っていっぱいあるんですか?

    とても基本的な事だと思うのですが、良く知らないので教えてください。 地球は、太陽系の惑星ですよね、太陽系は、銀河系に属しているのですよね、 ここまでは、わかるのですが、我々の銀河以外にも、銀河がいっぱいあるのですか? その銀河がいっぱいある集団が、宇宙ですか? ビックバンが宇宙の中心で起こったとして、一番外の銀河までの距離が宇宙の大きさですか? この宇宙の外で、別のビックバンで生じた宇宙がある可能性はありますか? 全くトンチンカンな質問なのかも知れませんが、知ってるかた教えてください。