• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宇宙はどうなっているのですか?銀河とは?

天文についてぜんぜん詳しくないので、 ここで聞きたいのですが。 太陽 水 金 地 火 木 土 天 海 (その他 いろんな星) このあつまりがたくさんあるのが銀河で、 それが宇宙には数え切れないほどある。 と理解していたのですが。これはあってますか? 教えてください。 そうだとしたら、太陽系はなんていう銀河に属しているのですか? またアンドロメダ銀河なんてものを聞いたことありますが、 このなかにも惑星はたくさんあるのですか? よろしくおねがいします。

noname#204751

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • GENESIS

銀河系にはどんな種類があるの? http://www.geocities.co.jp/Technopolis/4272/galaxy.htm 銀河系のすがた http://spaceinfo.jaxa.jp/ja/milky_way.html ここの解説が結構解りやすいかも知れませんね。 私たちの太陽系は「天の川銀河」と呼ばれているようですね。ご存じとは思いますが「太陽」は恒星。他の「水・金・地・火・木・土・天・海」は惑星といい、太陽の引力によりその周りを公転しています。月は地球の衛星となるわけですが、これらを太陽系と言い小さな銀河の1つ…銀河系言われています。そしてアンドロメダ星雲のような渦巻き銀河のほ~んの端っこの1点に太陽系は存在します。 銀河は沢山の星の集まりですから、その中には太陽系と同じような星の集まりが存在することは何ら不思議なことではありません。太陽系が存在する渦巻き銀河の中にも様々な星の集団が存在するでしょう。そして宇宙の中にはそのような大きな銀河が無数に存在しています。地球人と同じようなあるいは高等な生物がいるかも知れませんね。 >このあつまりがたくさんある… 基本的には間違っていないと思います。が、銀河は沢山の星から構成され、その中に恒星・惑星等が存在すると理解された方が良いかも知れません。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

太陽系は、天の川銀河に属しています 恒星や星間ガスなどの天体の集まりで、全質量は太陽の約6,000億~3兆倍と見積もられています 銀河系は10万光年の直径を持ち、太陽系その中心から25,000~28,000光年ほどの位置にあると考えられています 銀河系には、約2000億~4000億個の恒星(太陽のように自ら光る星)があるとされ、恒星の周りには惑星系が形成されていると考えられています しかしながら、地球のように生命誕生の条件がそろった惑星があるかどうかは推測の域に過ぎません (全惑星の数パーセントは地球型の環境を備えていると思われますが、実際に生命体が誕生できるかどうかは不明です) 宇宙にはたくさんの銀河が存在し、それらが集まって銀河団を形成します 銀河団が集まり大規模構造を形成し、銀河が集まっているところとそうでないところの密度の差があることがわかっています