• 締切済み

初めて勉強するにあたって

この春から大学生になります。大学は国立で、学部は経済です。 先輩の話によると多くの人が簿記を取るらしいので受けようと思いますが、全く知識がありません。 何級から受けるのがよいのでしょうか?また、全く知識が無くとも独学で出来るのですか?参考書なども含めてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• porilin
回答No.3

3級から取りましょう 3級の参考書は「コレ!」というのがありました(すみません題名忘れました)。 後は過去問題集を買って、全ての過去問題で合格点が取れる様になれば楽勝です。 会社で、昇給要件なので、全然知らない人も一から勉強しますが、社会人で準備期間を1ヶ月と考えています。 まじめに勉強すれば3級はほぼ全員受かっています。 (まじめに勉強しない人も多いので合格率自体は半分くらい) やる気のある人は2級も独学で取ります。 仕分け等がややこしいですが、全て法則に沿って考えるので、勉強すれば受かります。 がんばってください

• r2san
回答No.2

どうしても最初はなれない用語(借方・貸方など) を意味もなく覚えることに不安になることもあり ますから、独学でも勉強は可能ですが、できれば 習った方が早いと思います。 今であればTACや大原で3級9800円で受講できたと思います。 そして、2級は独学でされてはいかがでしょうか? 私は、3級を通学で取った後独学で2級を勉強して 合格できました。 その時の勉強法は基本書(商業・工業簿記各1冊)と 過去問で2週間集中でやるというものでした。 参考までに

回答No.1

3級の勉強を今から始めましょう。 6月に受験しましょう。 独学で十分、テキスト1冊と問題集1冊買ってきましょう。