• ベストアンサー

下層階級について

このカテゴライズで良いのか微妙でしたが、とりあえずここで質問させていただきます。 私はイギリスの音楽が好きで、よく聞いています。 アルバムを買うと、そのアーティストのバイオグラフィーのようなものが付いてくるんですが、「下層階級」という言葉が出てきました。 前からなんとな~く「下層階級」というものが、イギリスにあるということは知ってたのですが、現在としてはどんな状況なのでしょうか。また、階級ごとでの差別などもあるんでしょうか。 また、日本にも少しだけど「下層階級」の人がいると聞いたことがあります。本当ですか? 何でも良いので、知ってる方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tiuhti
  • ベストアンサー率66% (447/668)
回答No.3

英国に住んでいた事があります。 一般的には、上流階級(Upper Class)、中流階級(Middle Class)、労働者階級(Working Class)の3つに分けられます。No.1の方のように、中流を更に細かく、Upper Middle, Middle, Lower Middleの3つに分ける事もあります。 労働者階級の代わりに、下層階級(Lower Class)という言い方はあまり使わなかったと思いますが、バイオグラフィーに出ているのは間違いなくこれでしょう。 典型的な労働者階級のイメージは、工場労働者、サッカー好き、といったところです。親も、子供の教育にお金を使う気はなく(というか持っていないというか)、子供が自分と同じ労働者になる事を当然と思っているので、結果として、階級の形で固定されてしまいます。 但し、「年間所得がいくら以上だったら上流階級」といった共通の定義が有る訳ではないので、「典型的な労働者階級」といったわかりやすい例以外は、わりと人によって違う事を、念の為申し上げておきます。参考URLに入れたのはイギリスの小学校(7~11歳)のHPでの定義です。英語ですが、宜しければ読んでください。ポイントだけ挙げれば、 上流階級:親から受け継いだ遺産を持っており、称号を持っている人も多い。 余暇には、伝統的スポーツ(狩猟、乗馬)などをしてすごす。 中流階級:最も人口の多い階級。実業家、専門職、会社員、商店主など。 労働者階級:農業労働者、鉱山労働者、工場労働者 といったところです。 他の回答者の方があげているように、サッカーは労働者階級のスポーツと考えられていて、一方、テニスやクリケットは、中流以上です。ラグビーでも、かつてはアマチュアだけだった日本と同じルールのラグビー・ユニオンは、どっちかというと中流、以前からプロ化されているラグビー・リーグ(ルールが若干異なる)は、北イングランドやウェールズの労働者階級に人気があります。 服装(特に女性)も、労働者階級はカラフル(悪く言えば、派手あるいはゴテゴテ)、中流は紺などの単色(よく言えば上品、悪く言えばつまらない)、というイメージがあります。(上流は、滅多に見かけないのでよくわかりません。) それから、言葉もかなり違います。中流以上の人は、なまりの少ない英語を話しますが、労働者階級はなまりがきつく、かなり聞き取りにくいです。(なまり自体は地域によってかなり違います。) 音楽でも、非常に古い話(1960年代)ですが、労働者階級のRockers(リージェント・スタイル、バイクに乗り、Rock' n Rollが好き)と、一応中流っぽいMods(細身のスーツ、スクーターに乗り、ソウルとかR&Bが好き)の対立、なんていうのもありました。これについてはマスコミが勝手に作った部分もかなりあるようですが…。 で、差別ですが、大っぴらにはないのですが、上からは下を「教養の無い連中」「ちゃんとした言葉も文章も使えないやつ」と見下すし、下から上は「気取った鼻持ちなら無い連中」という目でみる傾向はあります。お互い、あまり好きじゃないので、積極的に付き合いもしない、という感じでしょうか。 また、学歴の関係もあって、労働者階級出身者は、会社勤めをしても、どうしても昇進しにくい傾向はあります。 とはいいながら、現在の英国の大学の進学率は凡そ4割ぐらいになっているし、国全体として金融などのサービス産業に依存する比率が上がってきて、典型的な「労働者」の比率も下がっているので、以前に比べれば階級が急速に目立たなくなってきているのも事実です、 尚、細かいことですが、英国には自営農民から大金持ちになった人もいるし、またウェールズの大地主は、大部分が俗に言う「ケルト系」ですから、現在の階級とノルマン人・アングロサクソン人・ケルト人といった区分を結びつけるのはどうかと思います。 労働者階級に労働党支持者が多く、中流以上に保守党支持者が多いのは事実ですが、オーバーラップする部分も多く、あまりステレオタイプに考えない方がいいです。(上流階級が主な支持基盤だったら、選挙で第一党にはなれません。) 日本の下層階級が、「被差別部落」の話であれば、ついでで説明するような内容ではないので、私はパスをします。まずはご自分で出来るだけ調べてみて、判らない事があれば、別に質問される事をお薦めします。

参考URL:
http://www.woodlands-junior.kent.sch.uk/customs/questions/class.htm
waster_1113
質問者

お礼

いろいろ細かくおしえていただき、ありがとうございます。 服装や好きなスポーツや職業も違いが出るんですね・・・。日本にいたらわからないことが多いようですね。 日本のことは、こんどまた新しく質問しようと思います。回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

イギリスは何度も外国の侵略を受け、勝った側が負けた側を追い払ったり、下級階級として支配してきました。 ケルトの国にアングロサクソンが攻め込み、その後ノルマンディー地方のノルマン人が攻め込んでいます。 イギリスの王族や貴族たちは、その末裔です。 保守党はそれらが支持層です。 下級階層は労働党を支持しています。 読む新聞も違いますね。 一つの国に複数の民族が住んでいると思った方がいいでしょう。 上流階層の子供は、全寮制のパブリックスクールに通い、オックスフォードやケンブリッジに行きます。 ボートやラグビーやテニスやゴルフを楽しみます。 下流階層の子供はサッカーですね。 昔は言葉も違いました。異民族ですから。 英語の時間にならったと思いますが、、、 下級階層が扱う豚はpig、上流階層が食べるのは肉だけですからpork。上流階層の言葉はフランス語系です。 日本も同じように、縄文人の土地に、中国南部や朝鮮から弥生人が渡来し、その後朝鮮半島から天皇や豪族がやってきました。 縄文人は戦って追い払われたので、蝦夷として苦労しましたが、農耕民族の弥生人は、独自のクニをつくって権力を保持していましたので、イギリスのように武力で屈服させられた訳ではありませんから、階層としてはそれほどひどく分かれませんでした。 江戸時代は士農工商と言われるように、農民は比較的上位の身分に位置されました。 渡来系民族の中では武士は比較的地位が低かったのですが、鎌倉幕府成立により政権を握り、室町時代の下克上の時代に、あるていどシャッフルされましたので、日本は比較的ゆるやかな階層社会になったと思います。

waster_1113
質問者

お礼

ひとつの国に複数の民族が住んでるような感じですか・・・。うーん、日本にいるとわからないことだらけですねー。読む新聞にも違いがあるんですか!!! 下層階級の子供はやっぱしサッカーなのですね。回答、どうもありがとうございました。

  • neminemi
  • ベストアンサー率50% (213/418)
回答No.1

イギリスは法的にではありませんが、現在でも階級社会です。おおざっぱにいうと 上流 上層中流 中流 下層中流 労働者 という感じです。もちろん、貴族や移民はこれには当てはまりません。これは差別というよりは、お互いにあまり交流がない、という雰囲気ですね。 職業と出身階級がかなりリンクしていて、たとえば労働者階級出身の子供は将来は工場労働者か、そこから抜け出すためにサッカー選手やミュージシャンになります。大学に行ったりするのは中流でも上のほうの家庭の子供がほとんどですから、教師や弁護士などはほぼそういった階級の人ということになります。

waster_1113
質問者

お礼

やっぱし下層階級の人はそこから抜け出すためにサッカー選手やミュージシャンになる傾向はあるんですか!う~ん、職業のほうでも違いが出てくるんですね・・・。 法的ではないけど、まだ残ってるような感じなんですね。回答、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • イギリスの階級社会について!

    今、イギリスの階級社会について調べています。 現在のイギリスの、上流階級・中流階級・労働者階級 それぞれの人口の割合はどれくらいでしょうか? また、現在・過去の 階級の違いによる差別などはどのようなものがあったのでしょうか? どちらかでもわかる方、よければ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 階級?

    この前、 最近、用事のついでに、 大学のディベートサークルを訪ねてみたとき、 サークルのお茶会があって、 そこで後輩達の話をきいていて、 ふと、思い出したのが、昔、留学経験豊富な後輩の言った 「日本には、他の国と違って、制度化されていないが、暗に「階級」が存在する」と言う言葉でした。 ひごろぼうっと暮らしてるんで、 そんなものかなあ?と思いましたが 階級って、実は日本にあるんでしょうか?

  • 最下層フォルダのファイルを抽出したい

    音楽データの整理をしています。 C:\ ... \ Music \ アーティスト名 \ アルバム名 \ ディスクナンバー \ MP3ファイル と現在なっているのですが、これを、 C:\ ... \ Music \ アーティスト名 \ アルバム名 \ MP3ファイル と、ディスクナンバー( Disc1 , Disc2 ... )フォルダを削除して繰り上げたいのですが、一括でできるツールorスクリプトのようなものはないでしょうか?? ファイル名は重複しないよう、あらかじめリネーム済みです。

  • 「お笑い」が多い日本のテレビ番組

    このごろのテレビは「お笑い」番組が非常に多いように思います。ギャラの安い芸人を使って制作費を安く済ませようというテレビ局の事情があるという話を聞いたことがありますが、不景気のせいなのでしょうか。 誰かが日本人を白痴化しようと陰謀をめぐらせているといういささかうがった見方もあるようです。また、最近は日本のガラパゴス化という言葉も出てきました。他の先進国のテレビ番組と比べて日本は特殊な状況にあるのでしょうか。階級社会がある欧州の国などでは、下層階級向けには「お笑いやバラエティ」、上層階級向けにはドキュメンタリーやニュース番組といったような区別があるのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • BoAは外タレ?

    日本語で日本市場向けにCD発売している大人気歌手BoAですが、カテゴリ的に言うと、国内アーティストなのでしょうか。それとも外人アーティスト・・・? やはり日本人でないということで外タレ枠に入るのでしょうか・・・。 音楽業界でのカテゴライズ、一般のファンの認識どちらでも結構です。教えて下さい。

  • イルカの毛?

    イルカの毛? 昔イギリスに行ったとき、 イギリス人ぽい老人が日本人の修学旅行の集団に向かって、 Dolphin hair!ぽいことを叫んでいたのですが、 そういう言葉ありますか?? 日本人の髪が黒いこととかに関係する差別語かなあと思って辞書で調べましたが、特にありませんでした。 そもそもイルカには毛がないらしいです。となると「ハゲ!」と叫んだのかなあとも思いました。 何か似た音の差別語はありますか?状況的には「黙れ」「帰れ」かもしれませんが。 思いつきでもいいので、お願いします( ̄∀ ̄)

  • (日本、インド、西欧)階級制度を維持した方法は?

    ――日本とインドには西欧に匹敵した階級制度があった。―― こういう記述に出合いました。これで見ると、三つの地域の身分制度は甲乙付けがたく厳格だったようです。身分の階級付けといっても、市民が自然発生的に崇敬の念や差別意識をもつだけで権力の裏づけのない場合と、権力の名の下に格付けするのとでは大きな違いがあります。この観点でお聞きします。 知りたいことを列記しますが、ご回答の形式は項目別であろうとなかろうとお任せします。この方面に特別な関心が有る訳ではありません。誰でも知っておいて悪くない程度の知識で十分です。 1 江戸時代には士、農、工、商などの6つの身分は町村役場と寺院で二重に記録し管理していたと思います。言わば階級の国家権力による維持です。それでよいですか。 2 明治になっても華族、士族、平民の言葉があったと思います。これは役所が戸籍簿の上で公的に記録していたのですか、それとも文書としての記録はなかったのですか。 3 インドのカースト制度が除々に崩れていかない、あるいは崩れつつあるにしても緩慢過ぎるのが不思議です。今日では職業の世襲など社会の根強い因習のみによって維持されているのだと想像しますが、いけませんか。そうではなく、ヒンドゥー教徒の場合、寺院が戸籍に記載し管理しているなど何らかの強制力が作用しているのですか。 この制度を嫌う者は改宗出来ることと、この制度を憲法が全面否定しているのは承知しています。また、階級制度が一度完成すると被差別階級であっても一定の自治や互助の仕組み、既得権などが発生して、今日明日の短期で言えば暮らし易くなる面があるらしいことも薄々承知しています。 4 イギリスを例にとります。今日でも貴族へ取り立てられる人が時々現れるそうです。これを発議、審議、議決、承認する仕組みはどのようなものですか。国家が法律として定めた手順があるのですか。それとも貴族達の任意団体みたいなものが私的機関として取り仕切っているのですか。 よろしくお願いします。

  • 職場の出稼ぎ中国人に攻撃されてます。

    職場の出稼ぎ中国人。男女二人。本人達は「ブラジルに牧場があるの♪」「中国に5000万のマンションあります。」等の大風呂敷を広げる「自称 富裕層」です。 彼らに毎日「妬み、僻み」の視線攻撃。仕事のミスの告げ口。お客様の目の前で「貴女は間違ってます!」とメンツを潰されることを散々受けています。反論すれば「私が中国人だから、って差別的。」「そんなことしてません。」と、木っ端中国人特有の言い訳をします。 悔しくて殺意さえ湧きます。ここまで来ると「中国で農村戸籍に生まれ、人間関係以下の生活環境で育ち、現地で散々 差別を受けて日本に逃げて来た下層のくせに!」となります。 私自身「五か国語話せる特技」「客受けがよく、男性の富裕層・有産階級の中国人、台湾人客」から、ブランド品等は日常的に頂き、交際の申し込みも日常的です。さらに、最近「第1相続人」になり「宝くじ一等以上」の相続をしました。 黙ってはいますが、そういう事って「下層階級者」は勘づく様で、下層中国人二人からの攻撃は それ以降ヒートアップしてる気がします。 正直、女性の中国人は現代では可愛そうなくらいの不細工です。フロントに来る中国人男性さえ、彼女を素通りして「私」のフロントに来ます。 男性の中国人は「日本永住権」のために、日本で子供を作った 正統派の下層です。 下層中国人なんか雇う企業に居続ける私がわるいのでしょうか?気に入ってる職場ですし、下層中国人なんかのために辞めるのも悔しくてたまりません。 職場の人は「憧れと妬みを受けてる。その要素が君には沢山あるから。」と言われるだけです。 「富める者」は、「貧しい者」に耐えなきゃならないのでしょうか? ちなみに、中国人、韓国人、台湾人、好きです。

  • YAKUZA-日本のやくざについて-

    日本のやくざの8割が在日韓国人や過去に差別を受けていた階級の人だと聞いたことがありますが、これは本当でしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 多分日本人で、ボサノバをやるアーティストは誰?

    「○○○○ジ」というお寺みたいな名前の ボサノバ?音楽をやるアーティストのことが知りたいです。 多分日本人で、最近3枚目のアルバムが出たようです。 多分男の人です。 何というアーティストか、知っている方、教えてください。アルバム名もお願いします!