• ベストアンサー

イルカの毛?

イルカの毛? 昔イギリスに行ったとき、 イギリス人ぽい老人が日本人の修学旅行の集団に向かって、 Dolphin hair!ぽいことを叫んでいたのですが、 そういう言葉ありますか?? 日本人の髪が黒いこととかに関係する差別語かなあと思って辞書で調べましたが、特にありませんでした。 そもそもイルカには毛がないらしいです。となると「ハゲ!」と叫んだのかなあとも思いました。 何か似た音の差別語はありますか?状況的には「黙れ」「帰れ」かもしれませんが。 思いつきでもいいので、お願いします( ̄∀ ̄)

noname#111761
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mickeyzz
回答No.4

再度挑戦します。 その老人が怒ったのですね・・・・ 質問者さんの聞かれた英語でHair が間違ってないと仮定した場合に、次のように想像します。 Dandruff in hair! ダンドルフ(フケ) イン ヘアー(ダン・ドルフイン・ヘアー) 「お前たち不潔だね。黒い頭がフケだらけだよ。 このような小奇麗な美術館をフケだらけにしてもらったら大困りだ。」 約30人の中に旅行中で洗髪してないため一人か、二人フケだらけの人がいたので、気難しい変人が叫んだのでは・・・

質問者

お礼

おぉっ!そんな単語があったんですね(笑)しかもピッタリ、おばあさんも慌てますね しかしそうだとすればひどいですねぇ…笑 再度挑戦ありがとうございます

その他の回答 (4)

• tkltk73
回答No.5

"Don't feed in here."(ここでものを食べるな) だったのではないでしょうか。 学生の一部が、ものを食べながら見学していたのでは ありませんでしたか。

質問者

お礼

うーん、いたかなあ…? でも似てますねぇ! ありがとうございます

noname#112776
回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 >小さな美術館で30人くらい割と静かに歩いていただけで悪いことはしてないと思うんですが、 何も悪い事をしていないなら、何も思い悩む事はないと思いますよ。 ただ、老人というのは、耳が遠いものですから本人は普通に話しているつもりでも大声で話していることはありますよね。 >その人は急にカッとなったようで、学生はみんなびっくりして、隣にいたおばあさんがなだめていました。 「隣の人がなだめる=なだめられた人は悪い事をしていた」と考えがちですが、 単に「おじいさん、『入れ歯無し』で言っても何を言っているのか分りませんよ」程度だったのかも? 確かな事は分りませんが

質問者

お礼

なるほど こっちに言ったわけではない可能性もありますね(・o・) あの状況には戸惑いましたが、確かにあまり気にしない方がいいですね ありがとうございました!

• mickeyzz
回答No.2

想像力をたくましくして、謎々を推理してみました。 修学旅行ですから、高校生ぐらいですね。 その場合、男女学生の比率はほぼ同じぐらいですね。 アジア人の集団ですから頭髪は黒いはずですね。 ところが旅行の生徒の過半数の頭髪が茶色ぽっく染められていたのではないでしょうか? ですから、不思議に思った老人がたずねていたのだと思います。 Are you dyeing (your) hair, dyeing hair? 「あなた達、髪の毛を染めているのですか?」 と違いますか・・・

質問者

お礼

hairを残していただいて嬉しいです(笑) 確かに不思議な光景ですよね! ありがとうございます

回答No.1

すいません、回答する前に聞きたいことがあるのですが、 >日本人の修学旅行の集団に向かって、 >Dolphin hair!ぽいことを叫んでいたのですが、 その日本人の修学旅行の集団は何か責められるような事をしていたのですか? それとも、普通に集団行動していただけなのですか? もしも、集団行動を学生服でしていただけなら、日本人の学生服の集団を見たことが無い老人が"What are you doing here?"(ここで何してるの?)と気になって聞いただけかも、そのdoing hereの部分だけ聞き取ってDolphin hairと聞き間違えたのかも?

質問者

お礼

こちらにも一応お礼をいれときます!

質問者

補足

小さな美術館で30人くらい割と静かに歩いていただけで悪いことはしてないと思うんですが、 その人は急にカッとなったようで、学生はみんなびっくりして、隣にいたおばあさんがなだめていました。 多分存在自体がうっとうしいみたいな… なるほど!hereだったらDon't be here!かもしれませんね!(>_<) でもひどいですね…