• ベストアンサー

イルカの毛?

イルカの毛? 昔イギリスに行ったとき、 イギリス人ぽい老人が日本人の修学旅行の集団に向かって、 Dolphin hair!ぽいことを叫んでいたのですが、 そういう言葉ありますか?? 日本人の髪が黒いこととかに関係する差別語かなあと思って辞書で調べましたが、特にありませんでした。 そもそもイルカには毛がないらしいです。となると「ハゲ!」と叫んだのかなあとも思いました。 何か似た音の差別語はありますか?状況的には「黙れ」「帰れ」かもしれませんが。 思いつきでもいいので、お願いします( ̄∀ ̄)

noname#111761
noname#111761
  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.4

再度挑戦します。 その老人が怒ったのですね・・・・ 質問者さんの聞かれた英語でHair が間違ってないと仮定した場合に、次のように想像します。 Dandruff in hair! ダンドルフ(フケ) イン ヘアー(ダン・ドルフイン・ヘアー) 「お前たち不潔だね。黒い頭がフケだらけだよ。 このような小奇麗な美術館をフケだらけにしてもらったら大困りだ。」 約30人の中に旅行中で洗髪してないため一人か、二人フケだらけの人がいたので、気難しい変人が叫んだのでは・・・

noname#111761
質問者

お礼

おぉっ!そんな単語があったんですね(笑)しかもピッタリ、おばあさんも慌てますね しかしそうだとすればひどいですねぇ…笑 再度挑戦ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • tkltk73
  • ベストアンサー率54% (171/315)
回答No.5

"Don't feed in here."(ここでものを食べるな) だったのではないでしょうか。 学生の一部が、ものを食べながら見学していたのでは ありませんでしたか。

noname#111761
質問者

お礼

うーん、いたかなあ…? でも似てますねぇ! ありがとうございます

noname#112776
noname#112776
回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 >小さな美術館で30人くらい割と静かに歩いていただけで悪いことはしてないと思うんですが、 何も悪い事をしていないなら、何も思い悩む事はないと思いますよ。 ただ、老人というのは、耳が遠いものですから本人は普通に話しているつもりでも大声で話していることはありますよね。 >その人は急にカッとなったようで、学生はみんなびっくりして、隣にいたおばあさんがなだめていました。 「隣の人がなだめる=なだめられた人は悪い事をしていた」と考えがちですが、 単に「おじいさん、『入れ歯無し』で言っても何を言っているのか分りませんよ」程度だったのかも? 確かな事は分りませんが

noname#111761
質問者

お礼

なるほど こっちに言ったわけではない可能性もありますね(・o・) あの状況には戸惑いましたが、確かにあまり気にしない方がいいですね ありがとうございました!

  • mickeyzz
  • ベストアンサー率49% (234/471)
回答No.2

想像力をたくましくして、謎々を推理してみました。 修学旅行ですから、高校生ぐらいですね。 その場合、男女学生の比率はほぼ同じぐらいですね。 アジア人の集団ですから頭髪は黒いはずですね。 ところが旅行の生徒の過半数の頭髪が茶色ぽっく染められていたのではないでしょうか? ですから、不思議に思った老人がたずねていたのだと思います。 Are you dyeing (your) hair, dyeing hair? 「あなた達、髪の毛を染めているのですか?」 と違いますか・・・

noname#111761
質問者

お礼

hairを残していただいて嬉しいです(笑) 確かに不思議な光景ですよね! ありがとうございます

noname#112776
noname#112776
回答No.1

すいません、回答する前に聞きたいことがあるのですが、 >日本人の修学旅行の集団に向かって、 >Dolphin hair!ぽいことを叫んでいたのですが、 その日本人の修学旅行の集団は何か責められるような事をしていたのですか? それとも、普通に集団行動していただけなのですか? もしも、集団行動を学生服でしていただけなら、日本人の学生服の集団を見たことが無い老人が"What are you doing here?"(ここで何してるの?)と気になって聞いただけかも、そのdoing hereの部分だけ聞き取ってDolphin hairと聞き間違えたのかも?

noname#111761
質問者

お礼

こちらにも一応お礼をいれときます!

noname#111761
質問者

補足

小さな美術館で30人くらい割と静かに歩いていただけで悪いことはしてないと思うんですが、 その人は急にカッとなったようで、学生はみんなびっくりして、隣にいたおばあさんがなだめていました。 多分存在自体がうっとうしいみたいな… なるほど!hereだったらDon't be here!かもしれませんね!(>_<) でもひどいですね…

関連するQ&A

  • クジラとイルカの境目の名前

    よく雑学で、クジラとイルカは同じグループ、概ね4mを境目にクジラとイルカを分けている、という話を目にします。 日本語ではクジラとイルカ。 英語ではwhaleとdolphin。 基準が概ね4mなので、境目の種はどちらと命名されてもおかしくないと思います。日本と英語圏のどちらかで認知していなくて、名前が輸入・翻訳されたケースは別として、両方で昔から認知のあった種では、 ・日本語でクジラだけど英語でdolphin ・日本語でイルカだけど英語でwhale のどちらかのパターンがあってもおかしくないと思います。 このような例はあるのでしょうか。あるならその名前を教えて下さい。 ない場合「無い」とはっきり断言していただけるのであればそれもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 「毛程もない」ってどういう意味でしょう?

    日本語が母語じゃないから、下手な日本語力はすみません。 放浪息子って漫画を読んでるんです。主人公の修一が摘み取った花で髪を飾ったらお姉さんの真穂がつっこみます。 真穂「かわいそうな 花…    お前のエゴで摘み取られてしまって…」 修一「花なんか興味ないくせに」 真穂「あーーーっ    ないね まったく これっぽっちも毛程もないったら…」 という会話します。で、毛程もないって、電子辞典でもインターネットでも調べてみたら載ってません。だから質問しようと決めました。 毛程もないというのは、どう読むんです?どういう意味を表しているんです? よろしくお願いします。

  • 美容師の方お願いします!

    こんにちは。 現在高3の男です。 すごく悩んでることが二つあるので質問させてください。 1つ目なんですが、最近つむじ周辺の髪が薄くなってしまいました。 たぶんつむじあたりがかゆくてかいていた日が続いたからだと思います。 これってまた生えてくるんでしょうか? 二つ目は、1つ目の悩みについて、はげのことをネットでしらべていたら髪のダメージについていろいろ書かれているのを見ました。 それで初めてビビリ毛について知って、間違いなくぼくにもあてはまると思いました。 というのも、ぼくは毎朝ヘアアイロンを前髪と襟足にしているからです。 トリートメントなどなにもつけずにです。                                       そこでビビリ毛をどうしても直したくなったんですが、頭が薄いことを考えるビビリ毛直しをして悪い影響はないでしょうか? 変な質問ですみません。 どうかよろしくお願いします。

  • AKB 48 んといて

    あたまがハゲているだけで  こんなにも バカに  しやんといて。 知り合いにはいつもハゲチャビンとか  あなたの髪の毛ありますか~?とかいう曲を流されたり、 カツラどうよ?などや  替え歌まで作られてバカにされる始末。  ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! ハゲかかった ハゲかかった  ハゲかかった Yes! 頭... カツーラー 外してーたら  君がふいに振り返って 風の中で微笑むだけで なぜか何も言わなくなるよ こんな抜けているのに・・・ ハゲーテール(切なくなる) 頭の上  君のすべて(髪のすべて) 抜けてゆく I want hair   I need hair   I love hair 頭の上   さんざんカツラをつけかえた  ヘビーローテーション このくらいバカにされるのです。ちなみに私はカツラなどつけていません。 AKB48には悪いですが、ほとんど知りません。知っているのは今挙げた曲のサビくらいのものです。 何故日本人はこんなにもハゲをバカにするのでしょうか?

  • 某店の無料ヘアーチェックを受けたのですが・・・

    無料ヘアーチェックにいきました。 僕は21歳の大学生で髪の量は正直けっこうあります。ただ、縮毛矯正しており念のためチェックにいったのです。髪は太く、家系は禿げ家系ではありません。 チェックしてもらった結果なのですが、前髪に細い毛が出てきて、このままだと29歳くらいにハゲがわかってくるようになるそうです。 そのため、最初は年30万するエステ(次年から年10万円くらい)を受けようと、兄(33歳)に相談したところ、 「お前はアホか?」ということでした。 「どこの企業も、売り上げアップのため嘘も平気でつくし、何もしなくて大丈夫なんて言うわけないだろ!それに禿げたらヘアーコンタクトすればいいじゃないか!お前が禿げる頃には安くなってるし」 だそうです。たしかに店でカウンセリング受けて僕は冷静さを失っていたのかもしれません。たしかに、兄は縮毛矯正やりまくってるし、色も染めまくってるのに全く禿げてません。しかも、生活環境は僕よりはるかに悪いです。 ここから質問です(^^; ・禿げ家系でなければ禿げないんでしょうか? ・縮毛矯正すると禿げますか? ・30万するエステやろうとする僕はアホですか? ・兄の言ってることは合ってますか? 率直な意見お願いします。

  • ハゲの歌手はだめですか

    男性歌手でハゲてる人はほとんどいないですよね。 髪が薄くなったらカツラをつけています。埴毛かもしれませんが。 ハゲでも、いい歌を上手に歌ってくれればいいんでは ないでしょうか。 日本の歌手は、禿げてくれば歌手生命が危うくなると 思いますか?

  • ハゲを隠すのに疲れました

    35歳です。髪が薄いんですが、ヘアスプレーでガチガチに固めれば隠せるくらいのレベルです。 M字に一度自毛植毛してます。 最近毎日髪セットしてハゲ隠すのがうっとうしくなってきましたが、坊主にすればISSAみたいに生え際が不自然な坊主になるのでできません。 スキンヘッドは見た目的に無理です。 なんかいい方法はないでしょうか? 生え際をデザイン脱毛してくれる所が東京にあるみたいなので、そこで植毛した毛を脱毛してもらおうかなとも考えています。 福岡に住んでるんで福岡にもそうゆうところがあればいいのですが・・・

  • 頭頂部の禿げを隠す髪型

    18歳の男です。 つむじ付近の毛が薄く、はげています。多くの人に指摘され、自分でも確認したのですが気のせいではありません。 一生懸命隠すようにセットしてもだめでした。 ショートヘアーのほうが目立たないのでは?と友人から言われたのですが、もともと髪が少ないのに短くして髪が立つようになれば、余計つむじが禿げて見えるような気がします・・・。 現在の髪の長さは前髪が眉毛に届くくらいで、ミディアムだと思います。 つむじの禿げを隠すにはミディアムよりショートのほうがいいのでしょうか? シャンプーや食生活などの改善は勉強して実行中です。 回答よろしくお願いします。

  • 日本人が使う英英辞書は英語を母国語としない人用?

    日本人が使う英英辞書は英語を母国語としない人用? 1 カシオなどの電子辞書などに入っているオクスフォード英英辞書やロングマン英英辞書、一般的に日本人が学習用として利用している英英辞書は英語を母国語としない人用ですか 2 アメリカやイギリスでは日本でいうところの広辞苑みたいに詳しく載っているネイティブが使う辞書の定番というような物はなんでしょうか

  • 「脳天晴れ」ってどういう意味ですか?

    「脳天晴れ」という言葉です。googleで検索して、「脳天気」の相関語のような感じなのです、、、、が、なんか、僕の素人勘違いによって、「脳天晴れ」ってまさか「禿」のことを意味してるのではないでしょうか。 ほら、「脳天に雲」が「髪」のことを意味すれば、「晴れ」は「髪がない」と言う意味になりました。(すみません、勝手にしました) ちなみに、僕は日本語を勉強している外人です。 そこで質問します: 「脳天晴れ」ってのはまさか本当に 「ハゲ」 のことなんですか?