• 締切済み

最下層フォルダのファイルを抽出したい

音楽データの整理をしています。 C:\ ... \ Music \ アーティスト名 \ アルバム名 \ ディスクナンバー \ MP3ファイル と現在なっているのですが、これを、 C:\ ... \ Music \ アーティスト名 \ アルバム名 \ MP3ファイル と、ディスクナンバー( Disc1 , Disc2 ... )フォルダを削除して繰り上げたいのですが、一括でできるツールorスクリプトのようなものはないでしょうか?? ファイル名は重複しないよう、あらかじめリネーム済みです。

みんなの回答

回答No.2

> 一括でできるツールorスクリプトのようなものはないでしょうか Windowsでは、回答No.1の方法がもっとも妥当なものだと思います。「スクリプト」というほど大げさなものではありませんが、コマンドラインで実行するには、以下のようにすれば可能です。 C>move /-y C:\...\Music\アーティスト名\アルバム名\ディスクナンバー\*.MP3 C:\...\Music\アーティスト名\アルバム名\*.MP3 「アーティスト名」・「アルバム名」・「ディスクナンバー」の部分に実際の名前を入れてください。これで「ディスクナンバー」以下のMP3ファイルのすべてが上位の「アルバム名」配下に移動します。ただ、これだけでは「ディスクナンバー」のディレクトリが残りますから、 C>rd ディスクナンバー を実行して削除してください。なお、 > 最下層フォルダのファイルを抽出したい は、「最下層フォルダのファイルを移動したい」と表現したほうが質問が分かりやすいですし、検索時にもヒットしやすいと思います。

waracabin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >「最下層フォルダのファイルを移動したい」と表現したほうが質問が分かりやすい ご指摘の通りで、尋ね方を間違えたようです。。 ANo.1の方のお礼欄と重複してしまうのですが、同じような構成のディレクトリがたくさんありまして、それらひとつひとつを手作業で移動するのが面倒だったのでお尋ねしました。 この件については、「FlexibleRenamer」というフリーウェアにてファイル移動がサポートされていることを発見いたしまして、せっかく回答いただいたのですが自己解決いたしました(^^; コマンドライン操作方法は後学のためになりそうです、ありがとうございました。

noname#99913
noname#99913
回答No.1

「MP3ファイル」というのは、フォルダ名ですか? それとも、MP3のファイルがたくさんあるという意味ですか? フォルダ構成がいまいちわからないのですが、とりあえずフォルダとして…… (1)エクスプローラで「ディスクナンバー」フォルダを表示する。 (2)右側のファイルペインから、「MP3ファイル」フォルダを、左側のフォルダペインの「アルバム名」フォルダにドラッグする。 (3)フォルダペインから、「ディスクナンバー」フォルダを削除する。

waracabin
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。。 >「MP3ファイル」というのは、フォルダ名ですか? それとも... すいません、文字通り「たくさんのMP3ファイル」という意味で書きました(^^; やりたかったことは、たくさんの(100以上の)アーティストフォルダにある、たくさんのMP3ファイルに対してまとめて処理する、ということでした。 エクスプローラで一個一個ちまちまやるのが面倒で……尋ね方が悪かったです、あらためてすいませんでした。。