• ベストアンサー

ituneでのMP3変換時のフォルダ名について

CDからMP3変換するのに以前はCDexを使用していましたがCDの情報が不明の場合が多くituneに切替ました。 動作はスムーズなんですが、出来上がるフォルダ名に困ってます。 通常ituneでMP3変換すると下記の様な構成になると思います。 C:\itune\music\アーティスト名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名\楽曲 私の希望では C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名\楽曲 としたいのですがituneではそんな設定は出来るのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 他のMP3変換でお勧めもありましたら教えてください。 ちなみにOSが2000なのでWMPはだめでした。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maugham
  • ベストアンサー率52% (37/71)
回答No.2

CDexの場合、ひと手間よけいにかけるとCDDB情報が取りやすくなります。これは、playerというソフトがGracenoteのCDDBに対応しているからです。Real Playerでも同様の効果を得られます。 http://homepage3.nifty.com/nanahoshi/player/player.html こちらの、mdmp3というソフトを使うと、すでにあるファイルを希望のフォルダに整理することができます。 http://echoes.jp/saito/

maittana
質問者

お礼

ありがとうございます!! CDexでうまいこといきました。 感謝感謝です!

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

残念ですが仕様ですので出来ません。

関連するQ&A

  • WAVE→MP3の変換時にID3タグをつけたいのですが…

    CDeXを使ってエンコードしています。 アナログ音源からPCにWAVEで取り込んだファイルがあり、これをMP3に変換する際、アーティスト名、アルバム名、曲名、といったものをファイルにつけたいのですが、できません… 単に、ファイル名そのままのMP3ができるだけなのです。 CDeXではできないのでしょうか?別途なんらかのソフトが必要なのでしょうか? CDeXのバージョンは1.51です。 どうぞよろしくおねがいします。

  • iTuneMusicフォルダからアーティスト名、アルバム名フォルダを無くしたい

    スカパー!のデジタルラジオから曲をmp3で取り込みタイトルとアーティスト名をIDタグに貼り付けてituneで管理しており、現在Jpopを中心に約3000曲ほど保存しています。 曲データの保存場所については、これまでiTuneMusicフォルダにダイレクトにmp3ファイルを放り込んでいたのですが、iTuneのメニューの「フォルダを整理する」に何となくチェックを入れてみたところ、iTuneMusicフォルダ内がすべて、アーティスト名>アルバム名>mp3ファイルという構成に作り変えられてしまいました。 スカパー!から取り込んだ曲なのでアルバム名はすべて「不明なアルバム」だし、曲数が1曲だけのアーティストも1フォルダになってしまっているので、フォルダ数が大量になってしまい非常に見にくいです。 で、これらのフォルダをすべて無くして、これまでどおりiTuneMusicフォルダ直下に裸でmp3ファイルがある状態に直したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? iTuneの質問と言うよりはどちらかというとWindowsの質問になるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • iTuneについていくつか質問があります

    やっとiTuneに慣れてきたのですが、分からない箇所があるので質問させてください。 iTune Music フォルダ内がアーティスト別に区切られていますが これをアルバム別にすることはできるのでしょうか。 設定→詳細→フォルダを整理するのところには アルバムおよびアーティスト別にと書いてあるのですができませんでした。 もうひとつはプレイリストの項目をMP3にしたいのですが 選択→MP3に変換で、 変換し終わってもプレイリスト上では変換されていません。 いちいち変換前のを削除して差し替えることが必要なのでしょうか。 質問は上の2つです。 片方でもいいので知っていましたら教えてください。  

  • iTuneの曲をSO905iに入れたい

    こんにちは!宜しくお願いいたします。 iTuneの曲をソニエリのDocomo905iに入れて聞きたいのですが、WMPファイルでないと曲名やアーティスト名が出ないらしく全部「不明なアルバム」「不明なアーティスト」となってしまいます。。曲は聴けるのですが・・ どうやって転送すればいいでしょうか?MPEG4がiTuneの形式でしょうが、これをWMPに変えるにはどうすればいいでしょう? 教えてください。宜しくお願いいたします。

  • iTuneのプレイリスト

    iTuneでCDを取り込んだとき、いちいちミュージックの方からプレイリストを構成し直さないといけないのって大変ですよね? オムニバスなんかだったら、アーティストがバラバラで探すのが大変です。 CD取り込んだら、それがアルバムとしてプレイリストに登録されるような方法ってあるのでしょうか?

  • iPhoneのiTuneで購入した曲が検索できない

    お世話になります。 iPhone(OS 5.0.1)のミュージック内、iTuneで購入したアルバムですが、 複数のアーティスト名からなっていて、 アルバムアーティスト欄には(仮に)「A」として入っていました。 WindowsのiTune(10.5.1)で同期したところ、 購入した以外の曲が全部消えてしまい、 iPhoneの中の曲を全部消して、再度入れなおしました。 ・購入した曲→CD等からmp3にしてiTuneに取り込んだ曲 の順でコピー ・CD等からmp3にしてiTuneに取り込んだ曲→購入した曲 の順でコピー どちらも試した結果、 下記の問題が起こっています。 1. アーティスト名で検索したいのですが、 該当するアーティスト名の別のアルバムは(複数)出ますが、 この購入したアルバムだけが出ません。 iTuneのプロパティを見ても、iPhoneを見ても、アーティスト名は入ってます。 インターネットで調べてみたところ、iTuneで、アルバムアーティスト欄を空欄にすれば出るということだったので、 これをやってみたのですが、やはり出ません。 曲名の検索はできます。 アーティスト名で検索ができるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 2. iPhoneの下にある「アルバム」ボタンをタップすると、 購入したアルバムしか出ません。 以前は、アルバム一覧が表示されていたのですが、 このようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 下にスライドさせると、上に検索窓が表示されますが、 ここに、購入した以外のアルバム名を入れると検索にはひっかかります。 対処法をご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授願えないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 別フォルダにある音楽ファイルをituneに追加したい

    最近iutne&ipodを導入し、音楽CDのリッピングは全てiuneで、 フォーマットはAACで取り込んでいます。(全てituneのフォルダへ) しかし以前はWMPにてMP3にて取り込んでいました。(任意の別フォルダに) そこでそれら以前にMP3で取り込んだ音楽ファイルをAACに変換して(ここまではituneからできました)、それら変換したファイルをituneのミュージックフォルダに入れてみたのですが、ituneのソフト上からは確認できない(再生も同期もできない)のです。 やり方がおかしいのでしょうか? よろしければエンコードから手順を追ってご教示くださいませんか? よろしくお願いします。

  • MP-GT1への取り込み(iTuneからMP3への変換)

    TASCAM社製のMP-GT1を購入し、ファイルを取り込もうとしています。 iTuneに入れているファイル(曲)を入れたいのですが、 説明書にあるように、 ・iTuneの「編集」-「設定」から、「詳細」「インポート」を選び、 インポート方法で「MP3エンコーダ」を選択しました。 ・その後、iTune上で変換したいファイル(曲)を選んで、 メニューの「詳細」から「選択項目をMP3に変換」を選択しました。 選択した項目がMP3に変換されてコピーされました。 このMP3に変換されたファイルを、 MP-GT1をダウンロード時に作成された「MUSIC」フォルダに ドラッグしたのですが、MP-GT1本体にファイルが入りません。 試しに、「MUSIC」フォルダ内のファイルの詳細を見てみると、 ファイル形式が「MPEG Layer 3 Audio」でした。 iTune内に作成されたMP3ファイルは「MPG-1 レイヤー3」です。 ドラッグしただけなのに、 「MPG-1 レイヤー3」が「MPEG Layer 3 Audio」に変わっている ("1"がなくなっている)のはなぜでしょう。 MP-GT1にファイルが入らないのはこれが原因でしょうか。 どうすれば、iTuneのファイルをMP-GT1に入れることができるのでしょうか。 説明書を見ながら行ったのですが、 どこか間違っているのでしょうか。 つたない説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 【本当に困ってます】MP3やらMP4やら・・・

    あまりパソコンとかの知識が詳しくないので、どうかお助け下さい。 Xperiaやパソコン(XP)で音楽を聴くのにファイルがありますが、扱いに困っています。と言うのもXperiaやパソコンのMediaGOではちゃんとアーチスト別、アルバム別で区分されるのですが、WMPでは一つのアーチストの複数のアルバムが丸ごと『不明なアーチスト』として処理されたりします。 またファイルもMP3やMP4やら色々です。CDをMediaGOで取り込んだファイル、昔に携帯やパソコンからダウンロードした曲などでファイル形式がバラバラなのです。 ファイルを特定の形式に変換して統一したら解決するかなぁと考えてるのですが、どうでしょうか?何のファイル形式がいいでしょうか? またその際にファイルにあるアルバム名・アーチスト名なんかの情報をそのまま保持したいのですが、可能でしょうか?お勧めのフリーソフトとかあれば教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • CDからMP3に変換するお薦めフリーソフトあります?

    CDからMP3に変換したいのですが、加えて 曲名やアーティスト名 アルバム名などをmp3に付けたいです。 優秀なフリーウェアなソフトを教えてください

専門家に質問してみよう