• 締切済み

iTuneMusicフォルダからアーティスト名、アルバム名フォルダを無くしたい

スカパー!のデジタルラジオから曲をmp3で取り込みタイトルとアーティスト名をIDタグに貼り付けてituneで管理しており、現在Jpopを中心に約3000曲ほど保存しています。 曲データの保存場所については、これまでiTuneMusicフォルダにダイレクトにmp3ファイルを放り込んでいたのですが、iTuneのメニューの「フォルダを整理する」に何となくチェックを入れてみたところ、iTuneMusicフォルダ内がすべて、アーティスト名>アルバム名>mp3ファイルという構成に作り変えられてしまいました。 スカパー!から取り込んだ曲なのでアルバム名はすべて「不明なアルバム」だし、曲数が1曲だけのアーティストも1フォルダになってしまっているので、フォルダ数が大量になってしまい非常に見にくいです。 で、これらのフォルダをすべて無くして、これまでどおりiTuneMusicフォルダ直下に裸でmp3ファイルがある状態に直したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? iTuneの質問と言うよりはどちらかというとWindowsの質問になるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • noah65415
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

あー!自分もやっちゃいました★ すっげぇ悔しかったです で、どうしたかって言うと・・・ 全部、一つ一つフォルダを作り直してコピペして 莫大な時間を費やしました

kazujack
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分同じ思いをされた方がいて、少しは慰められました。 やはり莫大な時間を費やす方法しかないんですかね。 気が遠くなりそうな作業なので、できればやりたくないです。 iTunesとiPodを使用する分には、今のフォルダ構成でも支障はないと思んですが、なんとなく気持ち悪いです。 なんかいい方法ないですかね。

関連するQ&A

  • フォルダ「詳細表示」mp3の、アーティスト名、アルバム名が出ない!

    XP SP3 です。 mp3お入っているフォルダを開いた時、表示方法を「詳細表示」にしていますが、最近、何かのきっかけ(覚えていませんが、、)で、アーティスト名や、アルバム名などの「ID3タグ情報」が、何も表示しなくなりました。 ファイル名だけしか表示されません。 mp3ファイルの「プロパティ」を右クリックで開いても、タグ情報が見えません。編集も出来ません、 もちろん、mp3自体には、ID3タグ情報は入っています。 iTuneなどでは、ちゃんと見えます。 フォルダ(エクスプローラ)の設定か何かの問題なのか、音楽ソフトの関係なのか、色々やっているのですが、解決しません。 * 先ほど、 フリーソフトの、「ID3TAG Editor」をインストールしてみました。 右クリックで、タグの表示と編集は出来るようになりました。 しかし、フォルダ表示のときの「縦列」に表示されるはずの情報は、何も出ません。 アドバイスいただけると、とても助かります。

  • mp3のアルバム情報をフォルダ名から

    初めまして。 PCで音楽のmp3ファイルを管理しているのですが、 アルバム名などが登録されていないのでiPhoneなどに転送したときに良い感じにアルバムなどで整理できません。 mp3ファイルのアルバム名やジャンルなどの情報をそのmp3ファイルの保存してあるフォルダ名に変換する方法は無いでしょうか?

  • iTunesで アルバム名とアーティスト名

    iTunesを使っています。 収録している曲は全て、一人のアーティストに一枚のアルバムという風にまとめています。 例えば、「A」というアーティストの曲をいくつかのCDから好きな曲だけ何曲かを抜き出し、またはダウンロードしたりして、それらをアーティスト名「A」、アルバムタイトル名を任意に好きなタイトルをつけて、1アーティスト1アルバムという風にひとまとめにしているのですが、アルバムや曲、アーティストによっては、iTunesを閉じて開く度にそのまとめて設定したものが設定解除され、1アーティストに複数枚のアルバムになってしまいます。 iTunesを起動させる度に、そのアーティストのフォルダーのプロパティで設定し直すのですが、面倒でなりません。 しかもそれは、CDからの曲は大丈夫で、storeからのダウンロード曲に限って、設定解除になります。 曲毎のコンプリートにもチェックもしていますし、「購入したもの」の方も思いつくだけの設定はしてみましたが、どうにも改善しません。 何かの設定が足りないのかも知れません。 ご存じの方、何卒ご教示よろしくお願いいたします。

  • ituneでのMP3変換時のフォルダ名について

    CDからMP3変換するのに以前はCDexを使用していましたがCDの情報が不明の場合が多くituneに切替ました。 動作はスムーズなんですが、出来上がるフォルダ名に困ってます。 通常ituneでMP3変換すると下記の様な構成になると思います。 C:\itune\music\アーティスト名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名\アルバム名\楽曲 私の希望では C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名 C:\itune\music\アーティスト名_アルバム名\楽曲 としたいのですがituneではそんな設定は出来るのでしょうか?? わかる方いらっしゃいましたらご教授願います。 他のMP3変換でお勧めもありましたら教えてください。 ちなみにOSが2000なのでWMPはだめでした。。

  • ipodのアーティスト名について

    ipodでいつもアーティスト別で音楽を聞いているのですが、あるアーティストで(グループ)で一つのアルバムだけなぜか歌っている人の名前がそれぞれのソロでかかれており一つにまとめることができません。 保存されてるファイルの場所をそのグループ名のところに移動させたんですけど、ituneで見るとやっぱり治ってなくて。 仕方なくそのアルバムだけプレイリストを作ったんですけど、強引に直せないんですかねー?

  • 「iTune music」フォルダに自動保存時に、2階層ではなく3階層で保存したい。

    「iTune music」フォルダに自動保存時に、2階層で保存するのではなく3階層で保存したいです。 通常「iTune musicフォルダを整理する」という項目にチェックを入れると、自動的にライブラリーに登録されている曲がそのフォルダー内にコピーされてゆきますが、曲が多くなってくると、この曲が「なんの音楽なのか?(例えば洋楽なのか、邦楽なのかとかです)」分からなくなってきます。 ■現在の仕様での自動保存例(2階層) iTune musicフォルダ(TOP) |- アーティスト名フォルダ(1階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層) |- アーティスト名フォルダ(1階層) |- アーティスト名フォルダ(1階層) ■希望の自動保存例(3階層で自動保存したい!) iTune musicフォルダ(TOP) |- アーティスト名フォルダ(1階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層)     |- ?フォルダ (3階層)     |- ?フォルダ (3階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層)   |- アルバム名フォルダ (2階層) |- アーティスト名フォルダ(1階層) |- アーティスト名フォルダ(1階層) 要するに、アーティスト名とかに捉われずに「保存している場所を効率的に探し出したい」ので、 「何系の音楽の」 |- 「何の音楽の」   |- 「こんな題名」   |- 「こんな題名」   |- 「ちょっとした効果音」 としたいんです。 こうすれば動画編集で音楽探している時迷わないと思ったからです。 どうすれば上記のような3階層で自動保存させることができるでしょうか? (itune表示はどうなっても構いません) どなたか宜しくお願い致します<(_ _)>

  • iTunesのフォルダとアルバム

    最近WindowsからMacに替えたので、元のPCにあった音楽ファイルも移動させて、 wmaも全部mp3に変換しました。 それらのファイルは全部Win時代にCDから取り込んだもので、 そのアルバムごとにフォルダ分けされていて、自分がわかりやすいように、 そのアルバムをアーティスト(or作曲家)ごとに自分でつくったフォルダに入れていて、 macにもその形態(状態?)のまま、移しました。 ところがそれらのフォルダたちをまとめてiTunesのライブラリに追加しようとしたところ、 アルバム名やアーティスト名が書かれていなかったファイルがあったらしく、 finderでみると、Unknown Artist、Unknown Albumのフォルダに大量に移されてしまっていて(トラック1とかトラック2とかの同じ名前のがズラズラ並んでる状態)、 iTunesのライブラリをみても、 1曲ごとに不明なアルバムとして大量にできていたり、 関係ないファイルが同じ「不明なアルバム」の中に入っていたりして訳のわからないことになってしまいました。 そこで2つ質問なのですが、 1.まずこの元のアルバムとは関係ないファイルがごちゃ混ぜになった状態を元に戻せるかどうか (「トラック1」とかがいっぱいあって、元のアルバムが何かわからず手で打ち込むこともできないので) 2.こんな状態にならず、フォルダごとに1つのアルバムと見なしてくれて(元々のまとまりがそのまま保たれた状態で)ライブラリに追加することはできないか この2つを教えていただけませんでしょうか? 前のPCでWindowsMediaPlayerを使っていたときは、ちゃんとアルバムごとにまとまっていて、名前やアルバムアートも表示されていたので、ごちゃごちゃになってショックを衝撃を受けています。 よろしくお願いします。

  • MP3ファイルのアルバム・アーティスト・ジャン…

    こんばんは。 MP3ファイルのタグに書かれている 参加アーティスト アルバム ジャンル トラック番号 アルバムのアーティスト などなど… これらがどういったものなのかがわかりません… (MP3に限らず、音楽ファイルについてです) 音楽には疎いもので、 アルバムって何? アーティスト…? トラック?なにそれおいしいの? というレベルでわからないので具体的な解説をお願いします。 アーティストってのは、 その曲を歌っている(演奏している)グループ名(人名)のことですか? では、WinExploreの(Win7)の ・参加アーティスト ・アルバムのアーティスト 違いがわかりません…

  • アーチスト名、アルバム名を教えてください!

    アーチスト名、アルバム名を教えてください! 海外アーチストで、グループ名もアルバム名も 分からないので教えてほしいです。 女性ボーカリストで、間違いなく1998にはアルバム がでてました。少し声に特徴があり、ロック系の ジャンルに入ると思います。 アルバムの中に、確かジョンレノンの暗殺を彷彿 させるようなイメージの曲が入ってた記憶があり、 音響効果でピストル音が印象にのこってます。 イギリスとかヨーロッパ系のアーチストだったと 思います。このアルバムがもう一度欲しくて買いたい のですが、さっぱりわかりません。 どなたが知ってる方がいれば、ぜひ教えてほしいです。

  • アーティスト、アルバム情報の編集で困ってます。

    今、フォルダ内が  アーティスト>アルバム名>曲名 となっており、曲にはアーティスト、アルバム名などの情報が登録されていません。 いちいち手動で入力していくのは大変です。 曲にアルバム、アーティスト情報を登録する簡単な方法はありませんか? (フォルダ名をタグとして登録してくれるソフトなど...) ぜひとも教えてください。

専門家に質問してみよう