• ベストアンサー

フォルダ「詳細表示」mp3の、アーティスト名、アルバム名が出ない!

XP SP3 です。 mp3お入っているフォルダを開いた時、表示方法を「詳細表示」にしていますが、最近、何かのきっかけ(覚えていませんが、、)で、アーティスト名や、アルバム名などの「ID3タグ情報」が、何も表示しなくなりました。 ファイル名だけしか表示されません。 mp3ファイルの「プロパティ」を右クリックで開いても、タグ情報が見えません。編集も出来ません、 もちろん、mp3自体には、ID3タグ情報は入っています。 iTuneなどでは、ちゃんと見えます。 フォルダ(エクスプローラ)の設定か何かの問題なのか、音楽ソフトの関係なのか、色々やっているのですが、解決しません。 * 先ほど、 フリーソフトの、「ID3TAG Editor」をインストールしてみました。 右クリックで、タグの表示と編集は出来るようになりました。 しかし、フォルダ表示のときの「縦列」に表示されるはずの情報は、何も出ません。 アドバイスいただけると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.3

> ID3タグを読み込んで(解読して)いるのは、 > XPのシステムなのか、もしくは、たとえばWMPなどの音楽ソフトが、 > バックグランドで動作しているのか 処理しているのは explorer.exe の処理単位 (プロセス) ですが、破損した dll が呼ばれている可能性があります。 > だとすれば、ソレとの同期がうまくいっていないとか。 その可能性も考えられます。 Media Player 11 をご利用なら、削除の手順に従って Windows Media Format も削除してみてください。 『Player をアンインストールする方法を教えてください。  - Windows Media Player 11』 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/player/faq/installation.mspx その後、再起動して表示を確認して、導入しなおして表示を確認してみてください。

その他の回答 (2)

  • docmaloy
  • ベストアンサー率48% (67/137)
回答No.2

自称オーディオマニアです。 間違っているかもしれませんが、一応おためし下さい。 1.非表示の可能性 (1) おお元の記載欄に最初から記載されていなかった。 (2) 各種情報(アーティスト名やアルバム名等)を一括して削除してしまった。 (3) データのプロパティに非表示のチェックを入れてしまった。 その他が考えられます。 2.対処法 (1) まず [スタート]から 「file explorer」 (※注 「Internet Explorer」ではありません!)を開きます。 (2) 左側のホルダー表示から、その音楽データが収納されているホルダーを開いて、一覧を表示して下さい。 (3) コマンド [ 表示(V) ]又は最上段の四角いマークを 左クリック (4) [ 詳細 ]を左クリック → 現在表示が指定されている一覧が項目ごとに表示されます。 (5) 同じく [ 表示(V)]の [ 詳細表示の設定(C)] を左クリック →詳細設定の「項目」一覧が表示されますので、表示させたい項目に "レ"チェックを入れて下さい。 →同時に[上][下]を使って表示する順番を決めて下さい。その際「名前」を先頭(一番上)に持っていった方が後々便利で解りやすいでしょう。 (6) 設定が終わったら [OK]をクリック 3.アーティスト名やアルバム名にデータとして記載されているものが表示されます。 ※ 万一空白でしたら、前記1-(1)か(2)の可能性があります。 4.空白欄の記載方法 (1) 各音楽データの「 名前 」にカーソルを合わせ、青色表示されたら 右クリック (2) 一番下の[ プロパティ(R))]に合わせて左クリック (3) ホルダーが開いたら、[ 概要 ]を左クリック [ 詳細設定 ]が表示されますが、[ 簡易設定 ]が表示されたら、中頃の [ 詳細設定(V)]を 左クリック (4) 空白欄を打ち込む (全ての文字=半角、全角、記号が可能) (5) 必要事項の打ち込みが終わったら、[ OK ]→[ 適応 ]で、必ず表示されます。 一度おためし下さい。 尚、この作業は各ホルダーごとに必要です。

anikimae
質問者

お礼

ありがとうございます アドバイスいただいた内容は、すべて理解できますし、やってみました。 特に、2-(5)など、 "レ"チェックの設定も、設定自体はスムーズに出来ます。(フォルダに戻っても、まったく反映されていません。) そして、iTuneなどでは、ID3情報が表示されますので、mp3自体のID3情報が空であるとかではないのです。 ここまで来ると、掘り下げて考えていくしかないのですが、 そもそも、ID3タグを読み込んで(解読して)いるのは、XPのシステムなのか、もしくは、たとえばWMPなどの音楽ソフトが、バックグランドで動作しているのか、だとすれば、ソレとの同期がうまくいっていないとか。 など、、、 困りました。

  • sdown8466
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.1

mp3ファイルの上ではなく 詳細表示じょうたいにしたフォルダの[ファイル名]と書いてあるところで右クリックしてみてください 表示項目のリストがでるのでアルバム名など希望の項目を選んでください

関連するQ&A

  • iTuneMusicフォルダからアーティスト名、アルバム名フォルダを無くしたい

    スカパー!のデジタルラジオから曲をmp3で取り込みタイトルとアーティスト名をIDタグに貼り付けてituneで管理しており、現在Jpopを中心に約3000曲ほど保存しています。 曲データの保存場所については、これまでiTuneMusicフォルダにダイレクトにmp3ファイルを放り込んでいたのですが、iTuneのメニューの「フォルダを整理する」に何となくチェックを入れてみたところ、iTuneMusicフォルダ内がすべて、アーティスト名>アルバム名>mp3ファイルという構成に作り変えられてしまいました。 スカパー!から取り込んだ曲なのでアルバム名はすべて「不明なアルバム」だし、曲数が1曲だけのアーティストも1フォルダになってしまっているので、フォルダ数が大量になってしまい非常に見にくいです。 で、これらのフォルダをすべて無くして、これまでどおりiTuneMusicフォルダ直下に裸でmp3ファイルがある状態に直したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? iTuneの質問と言うよりはどちらかというとWindowsの質問になるかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • MP3 アルバムの作り方

    自分の CD をすべて itune で MP3 変換して、ライブラリを作りたいと思っているのですが、itune で編集した、アルバム名や曲順などの情報は、windows 等で別のソフトで再生しても生きるのでしょうか。 それとも itune のライブラリのみのものなのでしょうか。 又、Mac 以外のマシンで再生するためには、拡張子以外に、ファイル名のルールみたいなものはあるのでしょうか。 教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ファイル(フォルダ)の詳細表示で「アーティスト名」の表示が出来ないので

    ファイル(フォルダ)の詳細表示で「アーティスト名」の表示が出来ないので教えてください。 フォルダの項目欄で右クリック、その他(M)とクリックすると「詳細表示の設定」画面が出てきて各種項目が選べる様になっています。しかし、沢山ある項目の中に「アーティスト」又は「アーティスト名」の項目がなく、アーティスト名を表示することができません。「アルバムのアーティスト」の項目はあるのですが・・・ osはWindows7です。よろしくお願いします。

  • MP3の時間表示がおかしいです

    MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます. 実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します. このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます. ファイルのプロパティでも3分53秒となっています. タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています. このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか? ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした. IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…

  • フォルダ詳細表示のときの『詳細表示の設定』について

    フォルダ詳細表示のときの『詳細表示の設定』について WindowsXPのどんなファイルでも良いのですが、とあるフォルダを 『詳細表示』 にしますと、そのファイル内の上段あたりには、『詳細項目』 が表示されます。 その 『詳細項目』 を右クリックすると、現在表示されていない項目も含め、『色々な種類の項目』 が現れます。 この 『色々な詳細項目』 を、今現在行っているCAD図面の整頓作業に利用できないかなと考えているのですが、どうゆう訳かユーザーが編集できるものは、ほんのごく一部に限られてしまっているようです。 ●ファイルの上で右クリック → 『XXXXのプロパティ』 が出てくる ↓ 『概要』 のタブをクリック ↓ この時に出てくる… 『タイトル』 『表題』 『カテゴリ』 『キーワード』 『コメント』 『ソース』 『作成者』 『改訂番号』 ↑これらしか編集できない!!! 『色々な詳細項目』 は添付した画像にもあるよう、普段見たことも無いような種類の項目が存在してるのですが、可能であればこっちの方も効果的に利用したいなと考えています。 ですがその方法がいくら調べても見つからず困っています。 そもそも、根本的に無理な要望なのでしょうか? また、そのような事が可能になるようなフリーソフト等の情報ありましたら、教えていただけると大変助かります。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • MP3ファイルのプロパティ(フォルダでの表示時)

    早速ですが質問です。 WindowsXPでの目玉?機能かどうかわかりませんが、XPの場合、フォルダにたくさん入ったMP3ファイルの表示形式を通常の、「大きいアイコン」ではなく「詳細」に変更したとき、上に表示される項目が従来よりも増えて、MP3ファイルのID3タグから情報を取得して、「アーティスト名」や「曲名」を表示する機能?がついたと思います。 これをWindowsMEで実現することはできないでしょうか? 実現のための方法・フリーソフトなどご存知でしたら教えてください。 他にも、代替の方法や、アドバイスなどでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • mp3のアルバム情報をフォルダ名から

    初めまして。 PCで音楽のmp3ファイルを管理しているのですが、 アルバム名などが登録されていないのでiPhoneなどに転送したときに良い感じにアルバムなどで整理できません。 mp3ファイルのアルバム名やジャンルなどの情報をそのmp3ファイルの保存してあるフォルダ名に変換する方法は無いでしょうか?

  • エクスプローラの詳細表示でmp3ファイルのアーティスト名・アルバムのタイトルが空欄

    エクスプローラで音楽ファイル(mp3)の入っているフォルダを開いて 表示を[詳細]に切り替えると、 「名前・サイズ・種類・アーティスト・アルバムのタイトル・年・トラック番号・長さ」の 8コの列のうち、「名前・サイズ・種類」は正しく表示されるのですが 「アーティスト・アルバムのタイトル・年・トラック番号・長さ」は空白になってしまいます。 いつ頃から壊れてしまったのか分からないのですが、 同じmp3ファイルを他のパソコンで見ると ちゃんと全項目が正しく表示されるので、mp3ファイル自体に問題はありません。 また、同様にmp3ファイルを右クリック-プロパティで概要タブを見てみると 自分のパソコンだと全部の欄が空白になっているのに 他のパソコンで見ると、キッチリ埋まってます。 どなたか直し方の分かる方、どうか教えてください、お願いします。 OS:WinXP home SP2

  • MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。

    MP3のファイル名→タグに変換するソフトを探しています。 手元にあるファイルの大半が 「トラックNo. 曲名 (アーティスト名)」のようになっていて、 例: 01 I'm ALIVE!.mp3 または 01 I'm ALIVE! (BECCA).mp3 このファイル名をタグに引継ぎたいのです。 タグ編集は「Mp3tag」を使っていて、ファイル名→タグの一括変換もできるのですが、 上記例で言うと「01 I'm ALIVE! (BECCA)」をそのままタグの曲名に引き継いでしまうのです。 これを「01」→トラックNo.  「曲名」→曲名  「アーティスト名」→アーティスト名 のように別々にタグへ引き継いでくれるようなフリーソフトはないでしょうか? freedbでタグ取得できなかったり、ローマ字での取得のみだったりで万全ではないですよね・・・タグも日本語表示にしたいのでファイル名からの引継ぎができるとすごく楽になるんですけど。 この件でググってみたらSTEPでしたっけ?結構名前が上がってるんですけど、 随分昔、タグ編集ソフトを導入する際にちょっとだけ使ってみたことがありますが、使い勝手がイマイチだった気がする・・・Mp3Tagと比べて使い勝手が難しい記憶があります。 やはりSTEPなら私の問題を解決できるんでしょうかね? 他にこのソフトならできるよ!というのがありましたらぜひ教えてください!

  • mp4のアーティスト名を取得したい

    mp4のファイルを 右クリック⇒プロパティ⇒概要のタブ 画面で音楽ファイルとしてアーティスト・アルバムのタイトル・年・トラック番号・ジャンルetc...を表示できるようにしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。 i-Tunesのプロパティの画面では表示できるのですが、ケータイに転送して再生するときにアーティスト名を表示したいのでお願いします。