MP3の時間表示がおかしい?ファイルの時間情報を訂正する方法

このQ&Aのポイント
  • MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると、長さが29分59秒と表示されてしまいます。
  • ファイルのプロパティでも3分53秒となっていますが、タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています。
  • IDタグが原因ではないのか、IDタグを削除しきれていないのでしょうか。時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3の時間表示がおかしいです

MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます. 実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します. このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます. ファイルのプロパティでも3分53秒となっています. タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています. このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか? ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした. IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49011
noname#49011
回答No.1

MP3ファイルが可変ビットレート(VBR)なのだと思います。 Xingヘッダ情報を付け加えると正しく表示されるようです。 参考URLにVBR Header Makerというソフトを紹介しときます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html
beni_sakura
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 参考URLのソフトを使ったら正しく認識されるようになりました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • mp3タグの文字コード一括変換

    mp3タグの文字コード一括変換に苦労しています。wmpを使用してmp3形式で取り込むと、mp3タグの文字コードがS-JISになるらしく、これを海外で購入したソニーウォークマンで再生すると、思い切り日本語が文字化けします。【wmaで取り込んだ場合は問題なし】 mp3infpいうフリーソフトで色々な形式に変換しましたが、IDタグver2.3のUTF-16に変換すれば無事日本語が表示されることまでは分かったのですが、以下について教えていただけますでしょうか? (1)色々とググってSuperTagEditor改(プラグイン版の最新ver)というソフトにたどり着きましたがここで文字コード変換を行ってもなぜか反映されません。mp3infpで見てもISO8859-1のまま。他に一括でUTF-16に変換できるソフトはありますでしょうか? あるいはSuperTagEditor改でもできるはずということでしたらやり方が間違っているかもしれないのでご教授頂けると助かります。 (2)そもそも最初からUTF-16でタグをつけてくれるようなmp3取り込みソフトはないでしょうか? 何卒よろしくお願い対します。

  • WMPでのタグ表示

    Win98でWMPv7.0を使っています。 「SuperTagEditor」を使ってタグを編集したmp3を WMPのメディアライブラリの再生ファイルで表示させたら、 「名前」とかが、たとえば”ABC”というファイルが”ABCb?何・”や”ABC??”と いうように変に表示されるんです。 また、「SuperTagEditor」で「アルバム名」を消したのに WMPでは表示されたりもします。 両方ともWMPv7.0をインストールしたときに同じフォルダにできる 「mplayer2.exe」では普通に「SuperTagEditor」で 編集したとおりに表示されます。 「wmplayer.exe」でも普通に表示されるようにする方法を教えてください。 ちょっとわかりにくいと思いますが、お願いします。

  • MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします

    MP3のID3タグが表示されたりされなかったりします foobar2000のバージョン0.9.6.9あたりで入力したと思われるID3タグが他のソフトウェアで表示されません。 ID3のバージョンは2.4、非同期で文字エンコードがISO-8859-1になっています。 SuparTagEditor改やmp3infpで見てみると、たしかにID3タグは2.xで存在しているようなのですが、 入力されているはずのタイトルやアルバムの欄が日本語やアルファベットに関係なく 空白になっています。 試しにID3のバージョンや文字エンコードを変更してみようとしても、 SuparTagEditor改やmp3infpではもとから空白なので変換がうまくいかないようで空白のままです。 他のソフトウェアでも表示させるには、 初めからひとつひとつID3タグを打ち込むしかないのでしょうか。

  • MP3音楽ファイルのタグ編集について教えて下さい。

    超初心者です。 MP3の音楽ファイルをデータCDとして焼き、2台のカーオーディオで再生したいと思うのですが、1台は全角対応でもう1台が半角対応らしく、どちらにも表示できるようにはID3v1とID3v2の両方入れれば・・と思ったのですが、やり方が分かりません。 Super Tag Editorというソフトをインストールして編集しようとしたのですが、どう入力すれば両方入れてる状態になっているのか分かりません。 mp3infpというソフトもダウンロードしたのですが、なぜか実行できません・・・。 どなたか分かる方、教えて頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • MP3のタグ編集について教えてください

    こんにちは、いつもお世話になっています MP3形式のファイルの編集について質問です ファイルのプロパティを見たところ ・ID3v1 ・ID3v2 ・APE の3種類のタグがあるのですがMP3プレイヤーに転送される際に表示されるタグと関係あるのは2つ目のID3v2だけですよね? そこでそのタグのみを編集したいのですがいいソフトはないでしょうか? 要望としては ・選んだフォルダのファイルを全て編集できる(例えばAフォルダの中に2つのフォルダがあって、その中にそれぞれファイルがある場合、その2つのフォルダにある両方のファイルが編集できる) ・複数のファイルを1度に編集できる 編集したいのはタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントです。 SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず、結局手作業でやるのと同じでした。もし、使い方がまずいのであればご教授お願いします。

  • ID3v2の「作曲」欄の表示編集方法を教えてください

    お世話になります。レンタルしたCD等をmp3ファイルにしてPC上で管理しています。mp3ファイルにはSuper TagEditor(2.02)を使ってタグ情報を作成し、エクスプローラで必要情報を表示して管理しています。(mp3infp2.54a) このタグ情報のうちでID3v2にある作曲欄についてですが、この情報をエクスプローラで表示させたり、SuperTagEditorで編集することができません。 管理しているファイルのほとんどが交響曲などの合奏曲なので、作曲者がとても大切な情報になっています。しょうがないのでファイル名で「作曲者名-曲名」としていますがソフトでの一括編集ができないので一つ一つプロパティを開いて入力している状態です。 この状況を打開するにはどうしたらよいでしょうか。希望としてはエクスプローラに作曲欄を表示させ(並び替えができるように)、タグ編集ソフトで複数曲の作曲者名を入力できるようにしたいです。 ご教示よろしくおねがいします。 なお、iTunesやWinampは日常的に管理するには高機能すぎるような気がするのでできれば、避けたいと思っています。 また、使用OSはWindowsXP SP2、使用PCにはCeleron2.7GHz、1.24GB RAMが搭載されています。

  • メディアプレーヤーで音楽ファイルを再生時に

    手持ちのWAVファイルをMP3に変換し、WMP9で再生しているのですが すべてのファイルにID3タグを同じように入力しているにも関わらず、再生時にWMPの画面で曲情報がきちんと表示されないものがあり、困っております。 どうやら表示のおかしいものは、ID3タグをきっちり打ち込む前に仮のデータとして、適当な数字の羅列などを入力していたものが反映されているようで・・・ ファイルのプロパティで確かめてみても、上書きした内容の情報が表示されているのですが、WMPの画面だけは変わってくれないんです どうしてなのでしょうか?

  • Android上のmp3タグ情報について

    お世話になります。 mp3タグ情報の編集についての質問になります。 ・WinXP上 使用ツール Windows Media Player 10 Super Tag Editor改(STEP1.03) Media Player Classic Multimedia Tag Remover ・Android 4.0上 使用ツール Winamp RocketPlayer 1.購入済CDのバックアップをPC上へWindows Media Player 10よりmp3取り込みを行ったところ、  Windows Media Player 10のネットワークでのタグ取得により、対象CDではない誤ったタグ情報が入ってしまった。、 2.Super Tag Editor改(STEP1.03)を使用して、  正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 3.Media Player ClassicやWindows Media Player 10では適切な情報を表示 4.対象のMP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 5.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 6.何かゴミが残っているのかと思い、Multimedia Tag Removerにて  『削除対象形式』に全チェックを入れ、削除実施。 7.削除実施したMP3ファイルをSuper Tag Editor改(STEP1.03)にて  全タグ情報が消えていることを確認。 8.再度正しいアーティスト名、アルバム名、曲順、等々のタグ情報を  ID3V2Ver.2.4にて保存 9.再度MP3の入ったフォルダをAndroidへUSB経由にてコピー 10.Winampで再生すると、1.で取得した誤ったままのタグ情報が表示された。  RocketPlayerでも同様表示。 以上のように、何の挙動がおかしいのか、原因が突き止められず悩んでおります。 ・Win上では削除できているはずのタグが、何故Android上では削除前のタグを表示するのか。 ・Android上では、Win上では削除できない別のタグ情報を表示しているのか。 ・STEPでは編集できないタグ情報があって、Android上ではそのタグを表示しているのか。 どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • WMP11にて特定のmp3が再生できない

    どうもお世話になります~(_ _) 環境: Windows XP SP2 -- タイトルどおり、WindowsMediaPlayer11にて特定のmp3が再生できません。他のmp3は問題なく再生できます。エラーはこうでました↓ 「ファイルを再生できません。プレーヤーがそのファイルの種類をサポートしていないか、そのファイルの圧縮に使用したコーデックをサポートしていない可能性があります。」 -- 真空波動研でファイルフォーマットの確認したところ結果↓ [ファイル名.mp3] MPEG1-LayerIII 44.10kHz 320.00kb/s CBR JointStereo/MS LAME-Info 10912f [LAME3.98a CBR 320kb/s JointStereo] ID3v1 / ID3v2 00:04:45.074 (285.074sec) / 11,481,142Bytes 真空波動研 071231 / DLL 071231 またSuperTagEditorで調べたところ↓ ファイルの種類:MP3(ID3v2.3+v1.1),UTF8 極窓にて確認した結果も MPEG Layer-3 Audio File「サウンド」 でした。 -- Winamp(5.52)やWindows Media Player(ver.6.4.9.1125)、Media Player Classic(ver 6.4.9.1)にて再生したところ問題なく再生できました。またMp3プレイヤーに転送し、再生したところこれも問題ありませんでした。 WMP11ですが正常にインストールしました。 リッピングやエンコードなどの途中経過はわかりません。ネット上で拾ったファイルですのでわかるのは上記情報のみです・・・。 長々となりましたが、何か心当たりのある方ご回答お願いします~^^

  • WMP10でWMAファイルの著作権の項目で丸にcを表示させるには?

    WMP10でWMAファイルを再生しているのですが、曲名を右クリックしてプロパティと再生したときに表示される著作権の項目で丸にcを表示させようと、mp3infpで入力したものの適用をクリックすると普通の小文字のcになってしまいます。Winampのファイル情報を表示させて出版者のところで入力すると丸にcが表示はされるのですが、WMP10で再生させても著作権が何も表示されず、プロパティにも何も表示されません。 WMP10でWMAファイルを再生したときに著作権の丸にcを表示させる方法を教えてください。 (C)や(c)なら問題なく表示されるのですが・・・ どうか宜しくお願いします。