MP3の時間表示がおかしい?ファイルの時間情報を訂正する方法

このQ&Aのポイント
  • MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると、長さが29分59秒と表示されてしまいます。
  • ファイルのプロパティでも3分53秒となっていますが、タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています。
  • IDタグが原因ではないのか、IDタグを削除しきれていないのでしょうか。時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

MP3の時間表示がおかしいです

MP3形式で長さが3分53秒の曲をiTunesで再生すると,長さが29分59秒と表示されてしまいます. 実際に再生すると3分53秒で演奏は終了します. このファイルをWMPで開くと正しく3分53秒と表示されます. ファイルのプロパティでも3分53秒となっています. タグ編集ソフト(SuperTagEditor)で見ると29分59秒になっています. このことからファイルに書き込まれたIDタグの時間情報が間違っていると思われるのですが,時間情報を訂正する方法をご存じないでしょうか? ちなみにmp3infpを使ってIDタグをv1,v2とも削除してみても時間情報は残ったままでした. IDタグが原因ではないのか,IDタグを削除しきれていないのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49011
noname#49011
回答No.1

MP3ファイルが可変ビットレート(VBR)なのだと思います。 Xingヘッダ情報を付け加えると正しく表示されるようです。 参考URLにVBR Header Makerというソフトを紹介しときます。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA026645/Mp3Software.html
beni_sakura
質問者

お礼

おっしゃる通りでした。 参考URLのソフトを使ったら正しく認識されるようになりました。 ありがとうございます!