• 締切済み

メディアプレーヤーで音楽ファイルを再生時に

手持ちのWAVファイルをMP3に変換し、WMP9で再生しているのですが すべてのファイルにID3タグを同じように入力しているにも関わらず、再生時にWMPの画面で曲情報がきちんと表示されないものがあり、困っております。 どうやら表示のおかしいものは、ID3タグをきっちり打ち込む前に仮のデータとして、適当な数字の羅列などを入力していたものが反映されているようで・・・ ファイルのプロパティで確かめてみても、上書きした内容の情報が表示されているのですが、WMPの画面だけは変わってくれないんです どうしてなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

いま手元に確認できる環境がないので推測になりますが... Windows Media Player (WMP) のライブラリが更新されていない、ということはないでしょうか? 手元の WMP がちょっとバージョンが古く 9.0 なのですが... WMP9 ではメニューから [ツール] - [メディア ファイルの検索 (F3)] でライブラリを更新できるようです。 「新しいファイルおよびライブラリ内のすべての既存ファイル (低速)」 を選択して、検索する場所を限定すればそれほど時間のかかる処理ではないと思います。 こちらでは確認できない (仕事用の PC なので元々音楽ファイルもないしタグエディタなども使えない) ので「これで直ります」とはいえないのですが...。 ダメ元で試してみてはどうでしょう。