Windows Media Player 再生不可

このQ&Aのポイント
  • WMP(バージョン10)で再生できなくなってしまいました。保存していた音楽ファイルを再生しようとしても、「サウンドデバイスに問題あるため、ファイルを再生できません」と言うメッセージが出ます。
  • セーフモードでWMPをアンインストールしようとしましたが、画面が進まず失敗しました。
  • WMPのアンインストールと新たに再インストールするにはどうしたらよいのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows Media Player 再生不可

WMP(バージョン10)で再生できなくなってしまいました。保存していた音楽ファイルを再生しようとしても、「サウンドデバイスに問題あるため、ファイルを再生できません」 と言うメッセージが出ます。 セーフモードでWMPをアンインストールしようとしましたが、「ファイル名を指定して実行」から削除しようとしても、画面が進まず失敗しました。 「スタート」から「ファイル名を指定して実行」、「%windir%\$ntUninstallwmp11$\spuninst\spuninst.exe」 と入力し、[OK]、「完了」まで行きましたが、Control Panel を見るとまだWMPは残っています。 WMPのアンインストールと新たに再インストールするにはどうしたらよいのでしょうか。 PCはWindow XPです。

• micham
  • お礼率70% (171/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

WMPはWindows備え付けのソフトですので削除出来ません。 削除してしまうとインターネットでの動画再生が出来なくなる 場合が有ります。 WMPを使用しないようにするには コントロールパネル⇒プログラムの追加と削除⇒コンポーネントの追加と削除・・ ・・でWindows Media Playerのチェックを外します。 サウンドデバイスの問題であってWMPの問題ではないと思いますよ。 デバイスの管理からサウンドデバイスをチェックされては?

micham
質問者

お礼

ありがとうございました。 サウンドデバイスをチェックしてみます。 チェックの仕方を再度、教えてもらえますか?

その他の回答 (1)

• ta_kuchan
回答No.2

通常のCDはWMP10で聞けますか? 今までは保存しているのをWMP10で聞けたの? 突然に保存している音楽が聞けなくなったの? 他から音楽ファイルを借りて WMP10で聞けるかどうか試す。 通常のCD及び他から持ってきた音楽ファイルが聞けるのであれば  保存している音楽ファイルに原因があるかな。 場合によっては WMPを11にあげてみる。(インストール) WMPを8や9にしてみる。 どれもだめなら再度10をインストールしてみる。 WMPはバージョン違いで聞けなくなったり聞けるようになったり する事がありますよ。

micham
質問者

お礼

ありがとうございました。 2ヶ月前までは、全て問題ありませんでした。他の問題があり、いろいろいじっている内に、おかしくなったのだと思います。 WMPのバージョンを変えてみます。