• 締切済み
  • 困ってます

Windows Media Player9でのストリーミング再生が出来ません。

こんばんは。当方、OSは98SEでWMP9を使っています。 Webのストリーミング再生をすると 『指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。』とのエラーが出て再生できません。 wmvやmp3等々は再生出来るのですが、asx、asfファイルが出来ないようです。 これはどの動画配信サイトに関わらず症状は同じです。 確か1ヶ月くらい前には問題なく動画再生可能だったんです。 ファイアーウォールに関してはNTTのフレッツ・せーフティーを導入していて、Windows Mediaの遮断をした形跡もなく・・・。 アンチウィルスソフトはAvestです。 で、一度WMP9をアンインストールし、以前のWMP6.4でストリーミング再生して問題なく再生できたのを確認し、再度WMP9をインストールしたんですが、ストリーミングの再生は出来ませんでした。 しかも再度インストールしたのに、以前のWMP9の設定が引き継がれている???ようです。 WMP9のネットワーク設定はストリーミングプロトルコ全てにチェック済み。(ポート除く) UDP,TCPのチェックを外しても試しました。 プロシキ設定はHTTPを「ブラウザ」、他は「なし」(自動検出でも試し済み) ・・・WMP9のネットワーク設定は問題なく再生できた時から設定を変えていないのですが・・・。 本当に困っています。どうかアドバイスをお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数158
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)

>確か1ヶ月くらい前には問題なく動画再生可能だったんです。 問題なく復元できていた時期まで システムの復元 を実行してはいかがでしょうか。 それで同じように再生できないなら、再生できたことが記憶違いであるか、システム環境以外の理由で再生できなくなっている、と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

改めてこんばんは。 いろいろ調べて自己解決致しました!!! CurrentDatabase_59R.wmdb wmplibrary_v_0_12.db これを削除し、WMP9をインストールし直したら解決しました。 お騒がせして申し訳ございませんでした m(_ _)m

質問者からの補足

こんばんは。 98SEなのでシステムの復元がありません。たぶん無いと思いますけど、、、。 >確か1ヶ月くらい前には問題なく動画再生可能だったんです。 何度もWindows Mediaの動画をDLするためにいろいろなサイトで再生し、チェックしたので記憶違いではありません。 バージョンを下げたら再生できるのに、WMP9で再生出来ないって一体、、、でも、WMP9対応の動画は観れないと思いますけど(涙)

関連するQ&A

  • Windows Media Player9でヤフーの映画の予告編動画を見たいのですが

    Windows Media Player9でヤフーの映画情報の予告編の動画をみようと思ったら、 『指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで、別の転送プロトコル (たとえば HTTP または RTSP) を使用してファイルを開いてみてください。』 という表示になり、ヤフーのファイルが『asx』だったので、ファイルから『[URL を開く]』 を開いて、『mms://~』にしました。 そして、ツールのオプション内のネットワークの『ストリーミングプロトコル』を全てオンとなってたので、すべてオンにしました。ちなみにその下のストリーミングプロシキの設定は、 HTTP→ブラウザ、MMS→なし、RTSP→なし になってます。 それでもまだみれません。設定の仕方がおかしいのでしょうか?どうやれば見れるようになるのか教えてください。よろしくお願いします。

  • ストリーミング動画などが再生できない(Windows Media Player10)

    以前、Gyaoなどのストリーミング動画や視聴サイトの音楽は聴けていた(見れていた)のですが、ある日突然見れなくなってしまいました。 Gyaoでは、再生しようとしても、再生などのボタンはありますが、動画の部分が真っ黒のままです。 視聴サイトの音楽を聞こうとすると、「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば"http:"または"rtsp:"を使用してファイルを開いてみてください。」 と出てきくことができません。 ちなみに[オプション]の[ファイルの種類]では全てにチェックが入っています。 また以前見れていたように、Windows Media Playerで再生できるように出来ませんか? 対策を教えてください。お願いします。

  • Windows Media Playerで再生ができません

    「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば"http:"または"rtsp:")を使用してファイルを開いてみてください。」というエラーが出て、動画の再生ができません。これまでは、見られていたのですが。 見ようとしているのは、動画のストリーミングっていうんでしょうか、ライブカメラの映像なのですが、思い起こせば、最近、USENのGyaoも見られなくなっていました。どうしたらよいのでしょうか。

  • Windows Media Player ver.10にて

    ストリーミング、web上の動画ファイルをダウンロードして見ようとしたら、突如以下のメッセージが表示されるようになり再生されなくなりました。(以前までは問題なく見れていました) ”指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。” 詳細情報で表示される対処法を見たんですが、特に問題あるように思えませんでした。(ストリーミングプロトコルをすべてチェックする。) どうしたらいいのか分かりません。 うまく説明できず申し訳ないんですが、どなたか分かるかたいらっしゃいましたらご教授願います。

  • windows media playerで動画が再生できない

    media player10もしくは11で web上の動画ファイルをストリーミング配信にて 再生を試みたところ 昨日から突然、下記のエラーメッセージが 表示されるようになりました。 ===================================================================== ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。 サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、 およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。 ===================================================================== ファイアウォールを無効にしたり メニューの「ファイル」→「URLを開く」を選択し 入力欄に貼り付けもしましたが 症状は変わりませんでした。 下記のURLに記載されている設定も行いましたが 同様です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411246049 ただし、ローカルに保存されている動画は再生可能です。 セキュリティソフトを購入したり パソコンを新しくしておりません。 【その他設定作業】 ------------------------------------------------------ ◆メディアプレーヤーを起動→ツール→オプション 1.ファイルの種類→「すべて選択」ボタンをクリックする。 適用→OKを押して、右上の「×」でメディアプレーヤーを閉じる ◆Windows Media Playerを起動→ツール→オプション 1.ネットワーク→MMS URLのプロトコル内にて RTSP/UDPを外す→適用 ※RTSP/UDP以外の項目にはチェック 2.ネットワーク→ストリーミングプロキシの設定にてすべてプロキシを使わないを選択 3.プライバシー→再生機能とデバイスの拡張にてすべての項目にチェックを入れる 4.プレイヤー→プレイヤーの設定で 「インターネットに接続する(他のコマンドよりも優先)」 にチェックを入れる→適用→OK ------------------------------------------------- media playerで再生させない方法もありますが 現状のトラブルを修復する設定をご教授ください。

  • Windows Media Playerのファイル再生ができません

    Media Player9でサンプルムービーをストリーミングしたら「サーバーが応答しないためファイルを再生できません」となってしまいました。詳細情報を見てプロシキサーバーの設定をしてみましたが変わりませんでした。初心者なのでさっぱりわかりません。

  • Windows Media Playerでのストリーミング再生がうまくいきません

    こんにちは WMPの10.0を使っています WMPでのインターネット上の動画の再生がうまくいきません。 WMP内で、「表示」→「オンラインストア」でオンラインストアにJUMPできるので インターネット接続には問題はないと思うのですが、 そのオンラインストアでの試聴ができません 毎度強制終了されてしまいます また、Internet Explorer内で動画を再生することもできず、 Gyaoなどで動画を見ようと試聴テストの動画http://www.gyao.jp/help/set_up/ を試してみるとIE自体が強制終了されてしまいます。 ストリーミングでReal Playerとの間で選択可能な場合、Realでなら再生できます 過去ログを読みストリーミングプロトコルをTCPのみにcheckをいれてみたり、 プロキシ設定を自動検出するように設定してもだめでした…。 またロールバックをしてWMP9に戻したのですが同じ状況でした あとアンインストールをしようとコントールパネルからアクセスしたのですが、 プログラムの変更と削除のリストの中に表示されずアンインストールができませんでした。 (更新プログラムのリストに含まれ、「変更と削除」をクリックするとロールバックする画面になります) XPのServicePack2を使っています ファイヤーウォールをはずしてもだめでした。 どうかよろしくお願いします!

  • Windows Media Playerで再生出来ない…

    インターネット上にある、動画がMedia Playerで再生出来ません… 再生ボタンを押すと、 「ネットワーク エラーが発生したので、ファイルを再生できません。サーバーが使用できない場合があります。ネットワークに接続していること、およびプロキシ設定が正しいことを確認してください。」 と出てしまいます。 一応、この"教えて!goo"で検索して、 ・ツール→オプション→ファイルの種類で すべて選択OK→ネットワーク→ストリーミングプロトコルでHTTP、マルチキャスト、UDP,TCPにチェックを入てる ・[ツール]メニュー→[オプション]→[プレーヤー]タブの「プレーヤーの設定」で、[インターネットに接続する(他のコマンドより優先)]にチェック などをやってみましたが、効果はありませんでした… 上記以外に、直す方法があれば、教えてください!!! パソコンの用語には疎いので、出来るだけ初心者向けの説明をお願いします。

  • メディアプレイヤーでストリーミング再生ができなくなりました。

    以前はできたのですが、メディアプレイヤーでストリーミング再生ができなくなってしまいました。 再生しようとすると、 指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。 と言われてしまいます。 Yahoo動画を再生したいだけなので相手方に問題があると考えにくいのですが、どうやったらまた見れるようになりますか?教えてください!

  • windows media player のトラブル

    今までasxの拡張子でwindows media playerで見ることができたのですが今日いきなり見れなくなりました。 再生すると 「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URL を開く] ダイアログ ボックスで URL を入力した場合は、別の転送プロトコル (たとえば "http:" または "rtsp:") を使用してファイルを開いてみてください。」 となります。 今まで普通に見れたのにいきなりなんでこうなるのでしょうか?  またみれるようにするにはどうすればいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。