• ベストアンサー

Windows Media Playerの音楽再生について。

WMPで音楽CDを再生するとき、インターネット中に再生しているときアーティスト情報が表示されますよね?表示されないCDがあるんですが、自分で入力しなければならないのでしょうか。できれば自動に表示されてくれればよいのですが、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これはCD-TEXTとインターネットからのが絡んでくるようですね・・・ ちなみにCD-TEXTはCD自体に情報が記録されているものです。そこでないときはデータベースからその情報を落としてくるわけです・・・ つまりデータベースに記録されていないと表示されませんこの場合はやっぱり自分で入れるしかありませんね・・・そうして個人で入れたものもデータベースに情報として記録されてほかの人に使われるわけです・・・

inikoponko
質問者

補足

じゃあ、例えばCD-TEXTでなく、データベースに記録されてなくて、 自分が入力したら、他のパソコンが同じCDを聞いたときその情報が表示されるってことですよね?ちなみに、CD-TEXTて、普通のJ-POPとかのCDで対応してるのとかあるんでしょうか?

その他の回答 (4)

• tyokobo
回答No.5

いやーすみません。 「もし」ここならですが、日本データーサービスとの提携の話もありましたし、当然自前にても追加されているでしょう。 私の前HITしなかったCDを入れて見たらOFFライン下タイトル名無し。ONライン下表示です。 後はOFFライン下でも表示ですね。 経験者は強い。

inikoponko
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.4

CDからコピーするとき、右上の名前の取得そして左下の検索もしくは編集にてマニュアルの検索方法等をお試しください。私の持っている古~いCDでも大概出てきます。 なおご存知かもしれませんか、CDからコピーの時コンテンツを保護するのチェックをはずさないと、CD-R等を作成してもパソコンでしか再生できません。MP-3プレーヤー等で入力はできても再生できません。経験者は語る。

inikoponko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• tyokobo
回答No.3

URLのやつじゃないですか? 確か今年?アメリカから日本に上陸したサービスで、世界最大の音楽データーベースです。 住友金属のMP3が対応しています。(CDDB2)XPのWMPも対応だと思いましたが・・・ これだと当然最近の情報しか表示されません。 個人でのデーターベースへの書き込みも当然出来ません。 CD情報検索はソフトプレーヤーによって検索方法と検索先データベースが違います。 ですから違うライテングソフトにて検索をかけると引っかかることがあります。

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0413/cddb.htm
inikoponko
質問者

お礼

参考URL、わざわざありがとうございます。

回答No.2

記録が完了すれば表示されます。 ちなみに新しめのCDならTEXT入っている可能性高いです・・・

inikoponko
質問者

お礼

自分で入れます。ご回答ありがとうございました。