• ベストアンサー

Windows Media Playerについてお聞きしたいのですが?

宜しくお願いします。 WMPで音楽CDを再生すると アルバム名と曲名の1曲目は 表示されるのですが、それ 以外(曲名とアーティスト名他) は表示されません。 アルバム情報の検索を行っても アルバム名と1曲目は表示される だけです。 編集をして曲名他を自分で入力 すればいいのですが・・・ 何か良い方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.4

Itunesで、ビジュアライザをオンにしたときに歌詞を表示しますが、ここにCDジャケットの画像を表示すると見栄えが違ってきます。 CDジャケットの画像を表示したいときには、ARTTUNES!をインストールして、ARTTUNES上で曲名、アーティスト名を入力し、検索をします。 検索結果のところに、文字が表示されているとおもいますが、下の欄に画像が表示されないときには画像が登録されていません。 画像が表示されるものを選択して、Itunes上で曲を右クリックして、プロパティをクリック、アートワークタブで、追加を選択すると歌詞表示とともに画像が表示されます。 尚、これらのものはWindows2000、XP対応とおもわれます。3回投稿してしまいましたが、以降はご質問がない限り投稿することはありません。 お節介がすぎたでしょうか? では、では。

dadawo
質問者

お礼

とんでもないです。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.3

WMPのCDDBはAMGですが、Itunesは、gracenote CDDBだそうです。 どちらがいいか私には分かりませんが、gracenote CDDBは、かなり正確だとの評判です。 Itunesは、無料で使用できます。 歌詞表示をするためには、DirectXが必要ですのであらかじめ、マイクロソフトサイドからインストールしておきます。 次にItunes6をインストールします。 歌詞を表示したいときには、IKARAとLyricsMasterをインストールします。 Ikara URL http://www.google.ae/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GGLD,GGLD:2005-17,GGLD:ja&q=ikara LyricsMaster URL http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/lyricsmaster/ セット方法は、下記を参照してください。 http://naka.homeunix.org:1580/index.php?AT%B8%DF%B4%B9%B5%A1%2FWindows%2FiTunes%A4%CE%B2%CE%BB%EC%B5%A1%C7%BD%A4%F2%BB%C8%A4%A6 WMPは、歌詞表示するにはMP3である必要があり、WMAではできないので変換が必要ですが、Itunesは、AACを変換することなく、歌詞を表示します。 分からないことがありましたら、また質問してくさい。

dadawo
質問者

お礼

遅くなりました。早速、試してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。度々、すみません。

  • abczy
  • ベストアンサー率44% (294/659)
回答No.2

Windows Media Playerは、優れたプレイヤーですが、あなたの質問にもあるように、やりにくさもあります。 あなたの質問の回答には、そぐわない回答かもしれませんが、少しの間読んでください。 Playerは、そのほかにもあります。 ITUNES6が今はすごい! 曲名のみならず、歌詞までも簡単に表示します。 CDジャケットの画像も表示しますので使い勝手はすばらしいものがあります。 ただし、今まで購入した曲があるときには移行も問題があることもありましょうね。

dadawo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ITUNEのPLAYERの事は、全く知りませんでした。試してみたいと思います。また参考になる事がありましたら教えてください

回答No.1
dadawo
質問者

お礼

遅くなりました。参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【Windows Media Player12について】

    【Windows Media Player12について】 お世話になります。 Windows Media Player12(以下「WMP12」) に音楽データをMP3形式で保存しています。 アルバム名が全角英数だったり、半角英数だったのが気になったので、 すべてのアルバム名を統一するため、マイコンピュータのマイミュージックで 手入力で半角英数に編集し直したところ、今度は音楽が再生できなくなりました。 WMP12を開き、曲名をクリックすると、エラーメッセージが出てきます。 仕方がないので、そのアーティストのアルバムを全削除しました。 いちおうそのアーティストの音楽データは外付けHDDに 保存してあるので、WMP12のライブラリに追加しようとしたのですが、 今度は何をやってもHDDのデータがWMP12に移行出来ません。 マイコンピュータのマイミュージックに音楽データをコピーすると、 そのアーティストのフォルダは作成されるのに、WMP12のアルバムアーティスト 一覧に、そのアーティスト名が表示がされないのです。 普通は、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 その音楽データがライブラリに追加されます。 今回はCDを挿入するのではなく、外付けHDDに保存してある 音楽データをライブラリに追加する行為です。 どうやったら出来るのでしょうか? かれこれもう3時間ぐらい格闘しています。 また、音楽CDをドライブに挿入し、音楽の取り込みを実施すると、 そのアルバム情報(アーティスト名、アルバム名、曲名)が自動検索されます。 確かインターネットを介してそれらを取得すると思うのですが、 以前はアルバムのジャケットも自動で検索してくれたのに、 最近ではジャケットを検索してくれないので、自分でインターネット上から ジャケットを見つけ出し、貼り付けたりしています。 このジャケット情報を検索してくれる方法も探しています。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • Windows Media Playerに取り込んだ曲について

    CDから曲を取り込み、インターネットに繋いでいたのに曲名・アーティスト名が表示されていなかったので取り込んだ後アルバム情報の検索と更新をしたら同じアーティストの曲名・アーティスト名がちゃんと表示されている曲と同化してしまったのですが元に戻すことは可能でしょうか?

  • Windows Media Playerの音楽再生について。

    WMPで音楽CDを再生するとき、インターネット中に再生しているときアーティスト情報が表示されますよね?表示されないCDがあるんですが、自分で入力しなければならないのでしょうか。できれば自動に表示されてくれればよいのですが、教えてください!!

  • Windows Media Playerの誤認識

    BUMP OF CHICKENの「COSMONAUT」というCDを買ってWMPで再生させたのですが、 アルバム名が同アーティストの「orbital period」と認識され、曲名も入れたCDとは違う名前になってしまいます。 再起動させても変わらず、iTunesで再生させると正しいアルバム名で出てきます。 何かわかる方がいましたら、ご返答お願いします。

  • Windows Media Player

    Windows Media Playerを使ってCDからパソコンに音楽を取り込もうとしているのですが、曲名やアルバム名、アーティスト名が表示されるCDとされないCDがあって困ってます。。表示されない場合は、どうすれば表示できるようになるのでしょうか?教えて下さい。

  • iTunesとWindows Media Playerについて

    iTunesでアルバムCDから曲を取り込みCD-Rに焼いたのですが、その作成したオーディオCDをWMPで聴くと、 アーティスト名がローマ字、アルバム名・曲名が全て同じアーティストの別のアルバム名・曲名で表示されてしまいます。 これは何故なんでしょうか?同じアーティストのこれまた別のアルバムも同じように焼いたのですが、 それはちゃんとアーティスト名は漢字、アルバム名・曲名も正しく表示されました。 ○○、○○2、○○3とシリーズでリリースされているアルバムなんですが、 ○○をiTunesで焼く→WMPで曲名・アルバム名が○○3とそっくり入れ替わって表示され、アーティスト名がローマ字 ○○2をiTunesで焼く→WMPでも正しく表示される という感じです・・・ ○○3は持っていないので分かりません 試しに、もとのアルバム○○をWMPで聴いてみたらアルバム・曲・アーティスト名全て正しく表示されました。 これはiTunes、WMPのどちらかに問題があるからでしょうか? 逆にWMPで焼いてiTunesで聴いた場合も正しく表示されない事もありますか? それとも自分の設定が何かおかしかった可能性があるのでしょうか? OSはWindows XP SP2、iTunes v7.5.0.20、Windows Media Player11を使用、WAV形式で焼きました。 違うソフト同士だから仕方がないのですかね・・・ WMPでも自動で正しく表示させたいのですが・・・

  • メディアプレイヤーのプレイビューリスト

    XPでメディアプレイヤー10を使用していますが音楽CDを入れて再生させるとプレイビューリストの1曲目しか曲名とアーティスト名が表示されません。2曲目以降はトラック2、アーティスト情報無しと表示されてしまいます。

  • Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故?

    Media Playerで音楽CDを取り込む時に曲名が出ないのは何故? 今日音楽アルバムCDをレンタルしてきて、PCに取り込もうとした時にCDをセットしてMedia Player 起動させましたが、曲名やアーティスト名が表示されませんでした。 以前に同じような作業をした時は曲名もアーティスト名も出たと思うのですが・・ これではいちいち曲名やアーティスト名を編集して入力しなければならないのですごく大変ですよね~? それとも曲名などが出るCDと出ないCDがあるのでしょうか? それとも何かやり方があるのでしょうか? ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

  • Windows Media Player 12をWindos 7 Ul

    Windows Media Player 12をWindos 7 Ultimateで使っています。 手持ちのCDを全部ハードディスクにWAVファイルで取り込んでるんですが、移動させたりすると主にアルバム、シングルの一曲めだけ別のアルバムあつかいになるというか情報(アルバム名、曲名、アーティスト名)が消えてしまいます。メディアプレイヤーでなくエクスプローラーで見るとフォルダはアルバム名のフォルダにあり、ちゃんと曲名は付いているのですが。(極一部トラック3とかなって曲名が全く取得できていない物もあります。古いシングルのカラオケトラックなどです。) これはなぜなのか、そして解決方法はありますか? 1曲目だけのもしくは2曲目以降のアイコンをクリックしてアルバム情報の検索、更新をしたりドラッグドロップして結合して直ることもあることはあるのですがそれでも直らない物もあります。 著作権保護をして取り込んでいないためのデメリットなのでしょうか。そうならレンタルCD等は全く利用していないのでほっといて欲しいです。

  • メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには??

    メディアプレーヤー11で「メディア情報」を取得するには?? メディアプレーヤーを起動し、音楽CDを取り込むと、 今まではメディア情報がインターネット経由で認識され、 「ジャケット」「アルバム名」「アーティスト名」「曲名」が 表示されましたが、最近では何も表示されません。 音楽CDをPC内に取り込んだ後、 「メディア情報を入手するには、インターネット接続するか、 手動によりメディア情報を入力してください」と表示されます。 ジャケットはインターネットでコピーして貼り付ければ良いんですが、 最も面倒なのは「曲名」の入力で、1枚のアルバムに15曲あるとしたら、 いちいち全ての曲名を手入力しなくてはならない事です。 何か設定をすれば、以前のようにメディア情報を入手できるのでしょうか? 取り込んでいる音楽CDは、主に2009年と2010年のものです。 使用しているPCのOSはXPで、 メディアプレーヤーのバージョンは「11」です。