• 締切済み

MP3のタグ編集について教えてください

こんにちは、いつもお世話になっています MP3形式のファイルの編集について質問です ファイルのプロパティを見たところ ・ID3v1 ・ID3v2 ・APE の3種類のタグがあるのですがMP3プレイヤーに転送される際に表示されるタグと関係あるのは2つ目のID3v2だけですよね? そこでそのタグのみを編集したいのですがいいソフトはないでしょうか? 要望としては ・選んだフォルダのファイルを全て編集できる(例えばAフォルダの中に2つのフォルダがあって、その中にそれぞれファイルがある場合、その2つのフォルダにある両方のファイルが編集できる) ・複数のファイルを1度に編集できる 編集したいのはタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントです。 SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず、結局手作業でやるのと同じでした。もし、使い方がまずいのであればご教授お願いします。

• uhirj
  • お礼率61% (16/26)

みんなの回答

• gamebakari
回答No.5

ヘッダがおかしいんじゃないでしょうか? どんなソフトでMP3にしたかが謎ですが。 スーパータグエディターの「変換」⇒「標準MP3」にして一度上書きしてみてください。

• ZENO888
回答No.4

>3種類のタグがあるのですが それは、mp3infpを使ってるからです。 http://www.win32lab.com/fsw/mp3infp/index.html >ID3v2だけですよね? 再生ソフトによります。 >SuperTagEditorでは1度に複数のファイルを編集できず フォルダを開く時に、”サブディレクトリを検索”にチェックをいれておけば、可能ですけど。

uhirj
質問者

補足

回答ありがとうございます やってみたところファイルは変な状態(ファイルをクリックするとウインドウの左側の詳細でアーティストやアルバムなど入力したものが表示されますよね。あれが全て消える状態です)になってしまいました(タグと1回消去してまた作成すると元に戻ります) 原因と対処法を知っておられたらご教授お願いします

回答No.3

>タイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメント 見逃しです。すみません。 一番上のものに書き込んで、右クリックで「下方向へコピー」で。 ただ、トラック名は手入力するしかないですが。

uhirj
質問者

補足

ありがとうございます 言われたとおりにやってみたところ、自分のしたいようにできました。 しかしタグ情報を更新にすると元に戻ってしまいました。 しかもファイルは変な状態(ファイルをクリックするとウインドウの左側の詳細でアーティストやアルバムなど入力したものが表示されますよね。あれが全て消える状態です)になってしまいます。タグと1回消去して、また作成すると大丈夫な様ですがこれの原因って分かりますか?

回答No.2

SuperTagEditorしか使いませんが、何をどう編集したいのでしょうか? 例えば形式をID3v2に一気に変えたいのですか? その場合編集したいフォルダを展開し、ファイルを全部選択して「変換」から「ID3v2形式」で変換できませんか? 数百曲もあるとさすがに駄目でしょうがアルバムの2つや3つなら出来たと思いますけど。

uhirj
質問者

補足

アルバムなど小分けにして編集でも構いません。 上記にあるようにタイトル、アーティスト、トラック、アルバム、コメントを編集したいのですが他にも書いたようにタグ情報を更新にすると元に戻ってしまい、またファイルは変な状態(ファイルをクリックするとウインドウの左側の詳細でアーティストやアルバムなど入力したものが表示されますよね。あれが全て消える状態です)になってしまいます。(タグと1回消去してまた作成すると元に戻ります)

• fifaile
回答No.1

ID3v2はID3v1を拡張しただけなので、互換があります。 どのタグを読むかはプレイヤーのソフトウェアに依存するので、 どれを編集する必要があるかはそのつど違います。