• 締切済み
  • 困ってます

iTunesで アルバム名とアーティスト名

iTunesを使っています。 収録している曲は全て、一人のアーティストに一枚のアルバムという風にまとめています。 例えば、「A」というアーティストの曲をいくつかのCDから好きな曲だけ何曲かを抜き出し、またはダウンロードしたりして、それらをアーティスト名「A」、アルバムタイトル名を任意に好きなタイトルをつけて、1アーティスト1アルバムという風にひとまとめにしているのですが、アルバムや曲、アーティストによっては、iTunesを閉じて開く度にそのまとめて設定したものが設定解除され、1アーティストに複数枚のアルバムになってしまいます。 iTunesを起動させる度に、そのアーティストのフォルダーのプロパティで設定し直すのですが、面倒でなりません。 しかもそれは、CDからの曲は大丈夫で、storeからのダウンロード曲に限って、設定解除になります。 曲毎のコンプリートにもチェックもしていますし、「購入したもの」の方も思いつくだけの設定はしてみましたが、どうにも改善しません。 何かの設定が足りないのかも知れません。 ご存じの方、何卒ご教示よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.1

曲のプロパティを開くといろいろと情報が出てきますが アルバムタイトルや曲名の項目がある中のアーティスト名と アルバムアーティスト名二つの項目があり 普通はアーティスト名だけでいいのですが アルバムアーティスト名にも入っていると同じタイトルでコンピレーションにチェックが入っていても 一つのアルバムとしてまとめられない場合があります。 いろいろなCDから抜き出したりダウンロードされているようですので おそらく情報が統一されていないんだと思います。 一番めんどくさくないのはプレイリストを作ることですね。 そうすればアルバムタイトルやいろんな項目をいじる必要がありませんので。