• ベストアンサー
  • 困ってます

フリーの条件付き重複ファイルの削除ソフトについての質問です。

ファイル整理の質問なのですが、下記のような状態で効率よく消す方法を教えていただきたいです。 ファイルはすべてmp3です。 ご教授お願いします。 XXXX,YYYY・・・アーティスト名 あいう、えおか、らりる・・・アルバム名 数字.mp3・・・曲ファイル名 F:\―music―XXXX―あいう――123.mp3      |      |      |――234.mp3      |      |―123.mp3      |      |―234.mp3      |      |―YYYY―えおか―987.mp3         |―らりる―654.mp3         |―987.mp3         |―654.mp3 (わかりにくくてすいません) 文章で説明をすると、アルバムフォルダと同階層にアルバムファイルの中にある音楽ファイルと同じものが重複して存在してしまっているので、上階層(アルバムフォルダと同階層)の音楽ファイルだけ消せる。 なんていう都合のよいファイルはありませんか? 元々自分で管理していた物をituneにインポートしたところ、このような事になってしまいました。 重複ファイル削除ソフトをいくつか見たのですが、フィルタ設定で階層指定できるものはありませんでした。 一応同様の質問を見たのですが、いずれも日付やファイル名などの条件だったので今回の件にうまくあてはまるものがなかったので質問をさせていただきました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数214
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#116330
noname#116330

 以前、私が使用していたのは   重複ファイル検索・削除『 UnDup.exe 』 というものですが、現在はシェアウェア化(一般600円、学生300円) されています。  但し、旧版(1.4c)はフリーソフトのはずです。  http://simg.ld.infoseek.co.jp/Software/index.html  どんなソフトを使用するとしても、100%はありませんので、 いきなり削除は危険です。頭だけでも再生して確認してからの削除が 賢明です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一個置きにいらないファイルが出てきたので↓キーとスペースの連打で全部消せました 大変ありがとうございました(´∀`)

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

#1です。 こんなのがありました。 http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se456258.html もう試してみたなら、スルーしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

試してなかったので試してみたんですけど、条件設定がありませんでした。

  • 回答No.1

エクスプローラの検索機能で「*.mp3」で検索し、ファイル名で並べ替えて、同一ファイル名の内一番長いフォルダ名以外を削除する。(手動)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません記述してませんでしたが、手動だと900近くのフォルダから1300近くのファイルを全部消さなくてはいけないので時間がとてもかかるので、上階層のファイルのみ消せるものを求めています。 記述不足すいませんでした。