• 締切済み

iTunesで更新したフォルダ名称が物理ファイル名に反映されない

iTunes(Ver 8.0.2.20>最新版)を使用して音楽CDをリッピングしています。 この度、OS(Windows Vista/ SP1)を再インストールし、これを機に少々不具合を起こしていたiTunes8.0のデータファイルも一新しようと考え、CD約1000枚をインポートし直すことにしました。 しかし、iTunesのプロパティからインポートした曲のアルバム名称等を更新しても、そのアルバム名等が物理フォルダの名称として反映されないのです。 以前の環境(H/W、S/Wともに同一>iTunes(Ver 8.0.2.20)& Windows Vista/ SP1))であれば、iTunesのプロパティからアーティスト名を更新すると、そのアーティスト名がデータ保存先第二階層のフォルダ名に反映され、アルバム名を更新すると第三階層のフォルダ名に、また曲名を更新すると最下層のファイル名に反映されていたはずです。 しかし現在、具体的には、以下の現象が生じています。 【現象:1】 1) iTunesのアルバム名・曲名自動表示(CDDBアクセス)で取得した情報を元にCDをインポート 2) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアルバム名称を変更 3) しかし第二階層のフォルダ名は、インポートした際に自動取得した名称のまま変わらず 【現象:2】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にて曲名を変更 2) しかし第三階層のファイル名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:3】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアーティスト名を変更 2) しかし第一階層のフォルダ名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:4】 1) インポートした際に「コンピレーション」が付けられているアルバムについて、iTunesの曲の「プロパティ」から、コンピレーションを解除 2) しかし保存先第二階層に「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない 尚、主な設定は、以下の通りです。 ・iTunesインストール先:既定値 ・「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」:on ・「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music ・「iTunes Musicフォルダを整理する」:off iTunesのインターフェースと、物理フォルダ&ファイル名称が隔離しており、意図しない複雑なフォルダ構成になってしまっています。 iTunesのプロパティの設定が反映されるよう、解決方法をご存じの方がおられましたら、ご教授ください。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.1

>「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music フォルダの場所の変更はライブラリに曲を追加する前にされているのですよね? デフォルトの設定である程度曲を入れてから移す場合はフォルダの場所を 変更するためにライブラリ統合などの手順がiTunes側で必要となります。 曲追加前に変更をしてある場合は問題ありません。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP >「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない >「iTunes Musicフォルダを整理する」:off フォルダの整理をオフにしていたら、ライブラリのファイル情報は「iTunesMusic」フォルダ以下に反映されませんよ。

zrxiioo
質問者

お礼

できましたっ! jeinさんのおっしゃる通り、フォルダの整理をオフにしていたことが原因でした! この度は、迅速かつご丁寧な回答を頂き、本当に有難うございます。 初めてこういった場で質問させて頂きましたが、非常に感激しております。

関連するQ&A

  • iTunes のファイル保存場所

    OSX10.2.6 iTunes4.0.1 を使っています。 iTunes で読み込んだ音楽ファイルは HOME > Music > iTunes >アーティスト名 > アルバム名 という階層で保存されています。 ところが、一部のアルバムではそのアルバムのアーティスト名のフォルダではなく「コンピレーション」というフォルダの中にアルバムフォルダが収容されてしまいます。 「コンピレーション」というフォルダは、一枚のアルバムでアーティストが複数いる場合ためのものだと思っていたのですが、コンピレーションに保存されるアルバムは単体アーティストのもであり、さらにそのアーティストのほかのアルバムはきちんとアーティスト名義のフォルダの中に保存されています。 また、アーティスト名のフォルダに移しても、iTunesに読み込み直すとまた、コンピレーションのフォルダに移動してしまいます。 iTunes上ではきちんとアーティスト名でブラウズ出来るので利用する上ではさほど困らないのですが、何となく気持ちが悪いというか……。 いったい何が原因なのでしょう?そしてどうにかきちんとアーティスト名のフォルダに保存するようになるでしょうか? お暇なときでかまいませんのでどうかご回答のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでファイルが保存される場所の変更について

    Windows XPを使用してiPod nano & iTunes 7.0.2です。あるアルバムをインポートすると、オリジナルアルバムであるにもかかわらず、マイミュージックのiTunesフォルダ内の「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 また、アルバムのアルバムアートについてですが、海外のサイトから自動的に入手できる場合と出来ない場合があります。何か法則のようなものがあるのでしょうか。

  • iTunesフォルダの中身はなんですか?

    iTunes初心者です。 iTunesを使い、音楽CDをインポートしました。 するとマイミュージックにiTunesというフォルダが出来ましたが、その中に、フォルダが3つ(Previous iTunes Libraries、iTunes Music、Album Artwork)と、iTubes Music Library.xml、iTunes Library.itl の5つあります。 それぞれ意味があって作られたのだろうと思いますが、一体なんでしょうか?消したら何か問題がおこるのでしょうか? 意味わからず残しておくのは不気味なので教えてください。

  • iTunesのフォルダを作らない方法

    質問してしばらくたちますが、回答が付かなかったため、カテゴリを変えて再度、 前回、https://okwave.jp/qa/q9743456.html で自力解決した、と投稿しましたが、その後、やはり「曲順コピー」やドラッグ&ドロップ以外でのコピー(選択してコピーなど)ができない曲があるようです。 以下のように変更しているのですが、(C:/Users/ユーザー名/Music/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3だったのを、ドライブ名:/iTunes/iTunes Media/Music/自動生成フォルダ名/アルバム名/タイトル.mp3) この対応で、ユーザー名と、Musicのフォルダの字数だけパスが短くなっていますが、この中の「自動生成フォルダ」「アルバム名」のフォルダを生成しない方法はあるでしょうか。また、既に生成されているフォルダを削除して「タイトル名」のみとする方法はありますでしょうか。 現在の利用法ですが、iTunesで「同一アーティスト」のみ抜き出す、「同一ジャンル」のみ抜き出す、「タイトル名順」に抜き出す等です。Tagにアルバム名は登録されているので、「アルバム名」で抜き出すことも可能です。(なので「アルバム名フォルダ」は無くても問題ないと思います。) 現在の利用法では、iTunesでの抜き出しが、パスが長いために不可能となっているようです。iTunesでの操作で抜き出しができるよう、パス名の短縮法としてのフォルダ作成の省略、もしくはそれ以外の回避法をご存じでしたらご教示いただけたら幸いです。

  • iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ

    iTunesフォルダに作られたUnknown Artistフォルダ Vista x64を使用しています。 C:\Users\ユーザー名\Music\iTunes\iTunes Media内にUnknown Artistというフォルダができています。 中にはUnknown Albumというフォルダがありますが、その中は空っぽです。 確かにコンピレーションアルバムでアーティストがVarious Artistsの曲はありますが、それが原因でこのフォルダができているのでしょうか? 中に何も入っていないフォルダがあるというのはあまり気持ちのいいものではないです…。 削除してもいいのでしょうか? また勝手に作成されてしまうのでしょうか?

  • iTunesのファイルはどこにありますか?

    普通は、 編集 → 詳細タブ → 一般タブ 一番上 [iTunes Music]フォルダの場所 (私の場合 D:\MyMusic\iTunes Music) に、各アーティスト毎にフォルダーが出来て その下に 各アルバムのフォルダーが出来て その中に曲のファイルが入っているみたいです。 しかし、CDを挿入して出てきたボックスで「ハイ」をクリックして インポートすると上記フォルダーの場所にアーティストのフォルダーが 出来ていないみたいなのです。 iTunesの右下のボタンを押してインポートすると 上記フォルダーを作るみたいなのです。 データのバックアップを取りたいのですが D:\MyMusic\iTunes Music のフォルダー全部をコピーすればいいのでしょうか? それとも、他にコピーしなければならないフォルダーはありますか? 見えない曲はどこにあるのでしょうか?

  • iTunesでアルバムの曲が"コンピレーション"フォルダと"Compilations"フォルダに分かれてしまう

    iTunesでコンピレーションCDをインポートしたとき、 生成された.m4aファイルが"コンピレーション"フォルダに行く場合と "Compilations"フォルダに行く場合があり、困っています。 (別のプレイヤーからm4aファイルを利用することがあるため) 特に、1枚のアルバムなのに、 一部の曲は"コンピレーション"フォルダへ、 残りの曲は"Compilations"フォルダへ飛ばされることもあり、大変不便です。 この問題を解消する方法はないでしょうか。 OS: Windows XP iTunesのバージョン:7.6.1.9(最新) iTunesの言語:常に「日本語」

  • iTunesで、コンピレーション扱いをさせたくない

    こんにちは。 iTunesのCDインポートで、アーティスト名やアルバム名をプロパティで 任意のものにして、 並び方を自分の好みにしているのですが、 どうしてももとがコンピレーションのものはコンピレーション扱いになってしまいます。 コンピレーション扱いとなる条件はどこかで発生しているものと思われますが、 コンピレーション扱いをさせたくない場合にどこをどういじったら よいのでしょう、プロパティとかでできますでしょうか…?? iTunesにお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • iTunes のフォルダーが二つ

    iTunes のフォルダーの中に「iTunes Media」が自動で出来ますが、いつの間にか「iTunes Music」ってゆうフォルダーも出来ています。これは、何か使い分けされていますか??? 同じ歌手でも、CDによって、「iTunes Media」だったり「iTunes Music」だったりします。 何か規則性でも有るのですか???一つのフォルダーで、管理したいのですが、ドーすれば宜しいでしょうか。御教示下さい。宜しくお願いします。

  • iTunesフォルダ内のmp3ファイル

    私のiPodは60GBのものなのですが、 CDから曲をインポートしてiPodに入れると、 すべて「iTunes」フォルダの「iTunes Music」というフォルダに記憶され、 このコンピューターのハードディスクの容量がどんどんなくなっていってしまいます。(iPodは現在10GBくらいです。) iTunes Musicのなかのmp3ファイルを消去すると、 その消去した曲はiTunesを起動したとき「!」マークがついていてプロパティを変更できなくなるし。 (例えば、ファイルを消したあとでその曲の歌詞を入力したいと思っても不可能になります) 他のiPodユーザーの方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか? ハードディスクに負担をかけずに、かつ曲に関する設定変更をスムーズに行える方法はないでしょうか。

専門家に質問してみよう