• 締切済み

iTunesで更新したフォルダ名称が物理ファイル名に反映されない

iTunes(Ver 8.0.2.20>最新版)を使用して音楽CDをリッピングしています。 この度、OS(Windows Vista/ SP1)を再インストールし、これを機に少々不具合を起こしていたiTunes8.0のデータファイルも一新しようと考え、CD約1000枚をインポートし直すことにしました。 しかし、iTunesのプロパティからインポートした曲のアルバム名称等を更新しても、そのアルバム名等が物理フォルダの名称として反映されないのです。 以前の環境(H/W、S/Wともに同一>iTunes(Ver 8.0.2.20)& Windows Vista/ SP1))であれば、iTunesのプロパティからアーティスト名を更新すると、そのアーティスト名がデータ保存先第二階層のフォルダ名に反映され、アルバム名を更新すると第三階層のフォルダ名に、また曲名を更新すると最下層のファイル名に反映されていたはずです。 しかし現在、具体的には、以下の現象が生じています。 【現象:1】 1) iTunesのアルバム名・曲名自動表示(CDDBアクセス)で取得した情報を元にCDをインポート 2) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアルバム名称を変更 3) しかし第二階層のフォルダ名は、インポートした際に自動取得した名称のまま変わらず 【現象:2】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にて曲名を変更 2) しかし第三階層のファイル名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:3】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアーティスト名を変更 2) しかし第一階層のフォルダ名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:4】 1) インポートした際に「コンピレーション」が付けられているアルバムについて、iTunesの曲の「プロパティ」から、コンピレーションを解除 2) しかし保存先第二階層に「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない 尚、主な設定は、以下の通りです。 ・iTunesインストール先:既定値 ・「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」:on ・「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music ・「iTunes Musicフォルダを整理する」:off iTunesのインターフェースと、物理フォルダ&ファイル名称が隔離しており、意図しない複雑なフォルダ構成になってしまっています。 iTunesのプロパティの設定が反映されるよう、解決方法をご存じの方がおられましたら、ご教授ください。

みんなの回答

• jein
回答No.1

>「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music フォルダの場所の変更はライブラリに曲を追加する前にされているのですよね? デフォルトの設定である程度曲を入れてから移す場合はフォルダの場所を 変更するためにライブラリ統合などの手順がiTunes側で必要となります。 曲追加前に変更をしてある場合は問題ありません。 http://support.apple.com/kb/HT1364?viewlocale=ja_JP >「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない >「iTunes Musicフォルダを整理する」:off フォルダの整理をオフにしていたら、ライブラリのファイル情報は「iTunesMusic」フォルダ以下に反映されませんよ。

zrxiioo
質問者

お礼

できましたっ! jeinさんのおっしゃる通り、フォルダの整理をオフにしていたことが原因でした! この度は、迅速かつご丁寧な回答を頂き、本当に有難うございます。 初めてこういった場で質問させて頂きましたが、非常に感激しております。