• 締切済み

iTunesでファイルが保存される場所の変更について

Windows XPを使用してiPod nano & iTunes 7.0.2です。あるアルバムをインポートすると、オリジナルアルバムであるにもかかわらず、マイミュージックのiTunesフォルダ内の「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 また、アルバムのアルバムアートについてですが、海外のサイトから自動的に入手できる場合と出来ない場合があります。何か法則のようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい この機能を外すには 編集→設定→一般の ブラウズ時コンピレーション...のチェックを外せばいいですが アルバム名が書かれていないので不確かですが そのアルバムに誰かと共演/共作している曲があり、コンピレーションにチェックが入っていると、正常かとおもいます。 手動で変更すると、iTune Libraryのデータベースがおかしくなりますよ。 チェックをはずしたら、一旦iTunesを終了、起動して確かめて下さい。 出来たら、再起動が望ましい。

Testify
質問者

お礼

ご指示通りにチェックをはずして再起動しましたが、変わらずにコンピレーションのフォルダにいます。アルバム名が必要でしたら、 Phil Collins の Both Sides というアルバムです。

• osamuy
回答No.1

> コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 ・コンピレーションのチェックを外してみては。 iTunesは、物理的なフォルダ階層を気にせず曲管理できるところがメリットなので、あまり気にしない方が良いと思いますが。 >アルバムアートについて>何か法則 ・法則というよりも、iTunesのデータベースに存在してるかどうかですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_6.html