• 締切済み

iTunesでファイルが保存される場所の変更について

Windows XPを使用してiPod nano & iTunes 7.0.2です。あるアルバムをインポートすると、オリジナルアルバムであるにもかかわらず、マイミュージックのiTunesフォルダ内の「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 また、アルバムのアルバムアートについてですが、海外のサイトから自動的に入手できる場合と出来ない場合があります。何か法則のようなものがあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.2

>「コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい この機能を外すには 編集→設定→一般の ブラウズ時コンピレーション...のチェックを外せばいいですが アルバム名が書かれていないので不確かですが そのアルバムに誰かと共演/共作している曲があり、コンピレーションにチェックが入っていると、正常かとおもいます。 手動で変更すると、iTune Libraryのデータベースがおかしくなりますよ。 チェックをはずしたら、一旦iTunesを終了、起動して確かめて下さい。 出来たら、再起動が望ましい。

Testify
質問者

お礼

ご指示通りにチェックをはずして再起動しましたが、変わらずにコンピレーションのフォルダにいます。アルバム名が必要でしたら、 Phil Collins の Both Sides というアルバムです。

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.1

> コンピレーション」というフォルダに保存されてしまい、アーティスト名のフォルダに入りません。これを解消してアーティスト名のフォルダに入れ管理するにはどうしたら良いでしょうか。 ・コンピレーションのチェックを外してみては。 iTunesは、物理的なフォルダ階層を気にせず曲管理できるところがメリットなので、あまり気にしない方が良いと思いますが。 >アルバムアートについて>何か法則 ・法則というよりも、iTunesのデータベースに存在してるかどうかですね。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/vol11_6.html

関連するQ&A

  • iTunes のファイル保存場所

    OSX10.2.6 iTunes4.0.1 を使っています。 iTunes で読み込んだ音楽ファイルは HOME > Music > iTunes >アーティスト名 > アルバム名 という階層で保存されています。 ところが、一部のアルバムではそのアルバムのアーティスト名のフォルダではなく「コンピレーション」というフォルダの中にアルバムフォルダが収容されてしまいます。 「コンピレーション」というフォルダは、一枚のアルバムでアーティストが複数いる場合ためのものだと思っていたのですが、コンピレーションに保存されるアルバムは単体アーティストのもであり、さらにそのアーティストのほかのアルバムはきちんとアーティスト名義のフォルダの中に保存されています。 また、アーティスト名のフォルダに移しても、iTunesに読み込み直すとまた、コンピレーションのフォルダに移動してしまいます。 iTunes上ではきちんとアーティスト名でブラウズ出来るので利用する上ではさほど困らないのですが、何となく気持ちが悪いというか……。 いったい何が原因なのでしょう?そしてどうにかきちんとアーティスト名のフォルダに保存するようになるでしょうか? お暇なときでかまいませんのでどうかご回答のほどお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesで、コンピレーション扱いをさせたくない

    こんにちは。 iTunesのCDインポートで、アーティスト名やアルバム名をプロパティで 任意のものにして、 並び方を自分の好みにしているのですが、 どうしてももとがコンピレーションのものはコンピレーション扱いになってしまいます。 コンピレーション扱いとなる条件はどこかで発生しているものと思われますが、 コンピレーション扱いをさせたくない場合にどこをどういじったら よいのでしょう、プロパティとかでできますでしょうか…?? iTunesにお詳しい方、宜しくお願いいたします。

  • itunes アイマスのCDをまとめたい

    itunesにあるアイドルマスターのCDを、ipod classic(160GB)に同期した際、アーティストの欄に「アイドルマスター」として現れるようにしたいです。 CDは全部で30枚程度なのですが、どれもコンピレーションアルバムであるため、そのまま同期するとすべてipod上ではコンピレーションアルバムに配置されてしまい、これだとコンピレーション内の曲をシャッフル再生させたときにアイマス以外のコンピレーションアルバムも再生されてしまいます。 アーティスト名をすべて「アイドルマスター」に変えれば容易なのですが、アーティスト名はそのままの状態にしたいです。 試しにitunes上でアルバムアーティスト名を「アイドルマスター」にしたところ、itunes上ではアーティストの欄に「アイドルマスター」という名前ですべてのCDが配置されておりましたが、同期すると消えてしまいます。 長くなりましたが、ipod上でもitunes同様、コンピレーションアルバムを登録したアルバムアーティストとして、アーティストの欄に置くことはできますでしょうか?

  • iTunesで保存したCDデータ

    iTunesについての質問です。 (1)iTunesだと音楽CDを入れた時に自動的にCD名を取得してくれますが、これが異なる場合があります。 これはCDに問題があるのでしょうか? 例えば2枚組みのCDの場合、1枚目は(Disc 1)と出て2枚目は[Disc 2]とカッコが違かったりするのですが・・・。 (2)iTunesでCDを取り込んだ場合、その音楽データは「マイドキュメント」内の「マイミュージック」フォルダの「iTunes」フォルダにアーティストの名前の付いたフォルダが作られて入りますよね? オムニバス等で複数のアーティストの曲で構成されたCDの場合ならいざ知らず、単一のアーティストで構成されたCDのはずなのに「コンピレーション」という名のフォルダに音楽データが入ってしまうのはなぜでしょうか? 何か他に条件があるということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesで更新したフォルダ名称が物理ファイル名に反映されない

    iTunes(Ver 8.0.2.20>最新版)を使用して音楽CDをリッピングしています。 この度、OS(Windows Vista/ SP1)を再インストールし、これを機に少々不具合を起こしていたiTunes8.0のデータファイルも一新しようと考え、CD約1000枚をインポートし直すことにしました。 しかし、iTunesのプロパティからインポートした曲のアルバム名称等を更新しても、そのアルバム名等が物理フォルダの名称として反映されないのです。 以前の環境(H/W、S/Wともに同一>iTunes(Ver 8.0.2.20)& Windows Vista/ SP1))であれば、iTunesのプロパティからアーティスト名を更新すると、そのアーティスト名がデータ保存先第二階層のフォルダ名に反映され、アルバム名を更新すると第三階層のフォルダ名に、また曲名を更新すると最下層のファイル名に反映されていたはずです。 しかし現在、具体的には、以下の現象が生じています。 【現象:1】 1) iTunesのアルバム名・曲名自動表示(CDDBアクセス)で取得した情報を元にCDをインポート 2) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアルバム名称を変更 3) しかし第二階層のフォルダ名は、インポートした際に自動取得した名称のまま変わらず 【現象:2】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にて曲名を変更 2) しかし第三階層のファイル名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:3】 1) インポートしたアルバムの「プロパティ」にてアーティスト名を変更 2) しかし第一階層のフォルダ名は、インポートした際に自動的に付けられたと思われる名称のまま変わらず 【現象:4】 1) インポートした際に「コンピレーション」が付けられているアルバムについて、iTunesの曲の「プロパティ」から、コンピレーションを解除 2) しかし保存先第二階層に「コンピレーション(全角カタカナ名称)」のフォルダが消えない 尚、主な設定は、以下の通りです。 ・iTunesインストール先:既定値 ・「インターネットからCDのトラック名を自動的に取得する」:on ・「iTunes Musicフォルダの場所」:d:\z!Music ・「iTunes Musicフォルダを整理する」:off iTunesのインターフェースと、物理フォルダ&ファイル名称が隔離しており、意図しない複雑なフォルダ構成になってしまっています。 iTunesのプロパティの設定が反映されるよう、解決方法をご存じの方がおられましたら、ご教授ください。

  • コンピレーションに行ってしまう

    新しいcdをitunesに取り込みipodと同期させると、たまにipodの中の「アーティスト」に入っていなくて「コンピレーション」に入っています。 その中ではアーティスト名は表示されず「様々なアーティスト」と表示されています。もちろんオリジナルアルバムです。 これはどうやって回避出来ますか? だから、あるアーティストを聞きたい時もいちいちコンピレーションに行き、アーティスト名は表示されていないのでアルバム名から選ばなければならないんで面倒くさいです。(再生時はちゃんとアーティスト名が表示される) 回答よろしくお願いします。

  • iPod のiTunesで・・・。

    iTunesの中に、 コンピレーションっていうのが、 iTunesではアルバム名になっているのに フォルダのほうのiTunes Musicでは、 アルバムが歌手別ではなく、 コンピレーションに入っていってしまいます。 どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • iTunesでのインポート方法の変更方法

    iTunesで曲をインポートした時に iTunes musicフォルダの中にアーティストのフォルダがあって その中にアルバムフォルダがあり、そこに音楽ファイルがあるのですが アーティストのフォルダを作らないでインポートするって設定できますか?

  • iTunesの同期ファイルを移動した場合について。

    容量が大分厳しくなってきたので、iTunesで同期しているマイミュージックのフォルダを、外付けのHDDに移してしまおうと思っています。勿論そのままでは、~iTunesに、元のファイルが見つかりません~的なメッセージが出ます。 その場合、ライブラリを全て削除して、もう一回追加し直せばいいと聞きました。 しかし、この場合に、アルバムアートワークや、アーティスト情報、アルバム情報、iTunesで設定したタイトルや再生回数、プレイリストのトップ25等は消えてしまうのでしょうか? 初歩的な質問ですが、どうか機械音痴の私に分かる様にお願いします。

  • iTunesの音楽がいつの間にか移動する

    iTunesについて質問なんですが 今私のマイミュージックのフォルダには iTunesしかないのですが、 時間が経つとマイミュージックのフォルダに 「アーティストの情報なし」のフォルダやアルバム名のフォルダがいつのまにかに出てきます。 (今までiTunesのフォルダにはいっていた物が上のフォルダにアルバムごと勝手に移動する) いったいなぜこんな事になるのでしょうか? ウィルスでしょうか?? 過去の質問を検索してもなかったので・・ (初心者なので気づいてないだけかも・・・)