• 締切済み

重複チェック&削除

現在、エクセル2003VBAでデータを抽出するファイルの「ファイル名」とそのファイルの中の様々な複数の項目を抽出し、データベースを作っています。(その「ファイル名」VBAで抽出して、データベース上にその「ファイル名」も入るようにしています) ここで質問なのですが、そのデータベースに新たなデータを投入する「前」に、既に投入済みデータと重複しないように、重複チェックと重複削除をエクセルVBAでしたいのですが、どのように組んだらいいのでしょうか? 「ファイル名」で重複しているか判断したいと思います。(既に投入済みのデータのファイル名はリスト化しています) よろしくお願いします。

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

質問がごたごたした表現でわかりにくい。 ファイル(元ファイル、抽出後集積するファイル) ファイル名のリスト 抽出して投入した(する)データ があるらしいが、 質問はファイル名のリストだけの問題ではないのか?。 具体例(ブック、シート、セルの列と行)でも作って、質問に書く(補足する)こと。 >データのファイル名はリスト化しています・・ であればIF文を使って、追加しようとするファイル名でとリスト全セルを比較して、該当があるか聞いていけば済むことではないのか?

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が不十分で申し訳ありません。 一度整理してみます。

• n-jun
回答No.1

ファイル名の重複チェックはわかりますが、重複削除とは? どこから何を削除するのでしょうか?(その基準は?) ファイル名をリスト化していますだと不明確なのでは?

maintec
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が不十分で申し訳ありません。 一度整理してみます。