• 締切済み

EXELシート の重複(ダブり)チェック方法

こんにちわ。 初歩的なことですいませんが、EXELの重複チェック方法について教えてください・・ 会社名、電話番号データ等を入力したEXELファイルが二つ(仮にA,B)あるのですが、 そのA,Bのファイルで、重複(ダブっている)会社名を削除したいんです。 そこで、ダブっている会社名を簡単に検索できる方法というのはあるのでしょうか? 例えば、Aのデータ(会社名)をBに入力するとダブっている、会社名が表示されるとか・・ 同一シート内での重複チェックの方法などは分かるのですが、ファイルが分かれてい てもダブりをチェックする方法はあるのでしょうか? ちなみに、一つのファイルに複数のシートを作成して、それであればダブりがチェック できる方法がある・・というのでも大丈夫です、 EXEL初心者なもので、そもそもうまく質問の意図が伝わっているかどか不安なのですが。。 ご回答おまちしております。

みんなの回答

• mate0128
回答No.4

私は、テーブル機能を使うやり方をお勧めします。 もし、テーブルに設定されてなかったら、(2007,2010ですが)ホームタブの[テーブルとして書式設定]で好きなデザインを選びます。それでテーブル機能が使用できるようになります。 表内にアクティブセルを置いておいて、[テーブルツール]-[デザイン]タブ‐[ツール]グループの[重複の削除]をクリックします。 もし、会社名だけの重複を削除するのであれば、ここで会社名以外のチェックを外します。 すべての重複を削除するのであれば、すべてにチェックがついた状態で[OK] をクリックします。 それで、削除されますが、削除する前に確認したい場合は、フィルタの並べ替え等でチェックしておいてください。

• keithin
回答No.3

#ところで,「同じ会社名」だけチェックすれば良いのでしょうか。 では,シート1とシート2の間でダブりを表示する方法について。 シート2の会社名がシート2のA2からA150まで並んでいるとします。 シート1の会社名列(仮にA列)を列選択 条件付き書式を開始して そういえばご利用のエクセルのバージョンも不明ですが,仮にExcel2003として セルの値が → 数式が に変更して =COUNTIF(INDIRECT("Shee2!A1:A150"),A1) と設定して書式ボタンで色を付けてOKします。 #同じシート内ならできるのでしたら,単純にAのデータをBのデータの横の列(F列でもG列でも)にさくっとコピーして,Bをチェックするのでも全然OKと思いますが。

• namazukun
回答No.2

No1です ごめんなさい、「 >1 」は、いらないですね・・・

• namazukun
回答No.1

どういう形のリストかわかりませんが、 参照元をAのファイルにすれば出来ると思いますよ。 =IF(COUNTIF(Aの参照範囲,Bの会社名のセル)>1,"重複","") とかで出来そうな気がします。 Bの会社名がAの範囲と合わせて2個以上あれば「重複」と返します。 あとはオートフィルで重複チェックしたいところまで引っ張れば。 Aの参照範囲は絶対参照にしないと参照範囲がずれますので。 こういうことだと思いますけど、違うかな・・・